2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

組み合わせ

ども、本日はハロウィンですね~。といっても、厳戒令が敷かれているようなのでw あまり外出はせずに、お家でゆっくりコーヒーでも飲みながら楽しむ感じですが、私にはいつも変わらない日常なので、いつも通りのことをやるだけなんですけどね~。 というわ…

タナトス

ども、うーん、今日はちょっと右の首筋が痛いw いつもは左の方なんだけど、なんでか今日は右だな。ちょっと体を冷やしちゃったせいかもな~。この時期は風邪ひきやすいから、着るものには気を付けた方がいいかもね。 おすすめ、長袖のTシャツと、綿入りの長…

今週はお悔やみが多かったね~

ども、日曜日、みんなくつろいでいるかな?ギター弾いてる人も多いかと思うけど、そういや、日本ってエレキギターの普及率は結構高い?って聞いたことあるな~。エレキギターも結構売れてるらしいし、でも、やめちゃう確率も高いという話も聞くけどw しかし…

色んなハーモニックマイナーのプレイスタイル

ども、今日はこんばんわですね~。いや~久々に「アマゾンプライムビデオ」見てまして~、投稿が夕方になっちゃいましたねw 実はアマゾンで買い物したついでに、プライム会員登録しちゃったので、それでプライムビデオを見てたんですね~。何を見てたのかと…

美と健康

ども、おはよう。色々悩んじゃうこの頃なのですが、でも、悩んでいて何もできなくなっちゃうというよりも、何かやってる方がはるかに有益ではあるんだよね。 ぶっちゃけ、マンネリカがどうとかよりも、実用的に考えれば、何かをやっていることが健康にも、精…

ロックミュージックは演劇だとすれば

どういう風にやるのがいいんだろうな~? ということを考えていたw 演劇なので、何か台本があってそれを演じる、俳優みたいな、役者みたいな? ん~でもそうなると、メンバーみんな台本読んで演劇の練習せなあかんのかな?どうなんだろw そこまで本格的じ…

RIP桜井さん

ども、ちょっとビックリなニュースが入ってきたのでブログに書いておこうかと思います。知ってるかな?バクチクってバンドのボーカルだった桜井さんが脳内出血で急死してしまったというニュースなんだけど、まだ50代だったので、残念でしたね~。 バクチクと…

ハモマーの違い

ハーモニックマイナースケール、一般的にはそう呼ばれてるスケールですが、実はこれには2種類のあるんですよね~。音の構成は同じなんだけど、どこから始めるかで、機能的にも印象的にもだいぶ違ったものになる。 んで、ちょっとこの2つの違いはハッキリさ…

昨夜は、、

ども、日曜の夜、ユーチューブ界隈では、ライブ配信が配信されて、明日仕事だというのにも関わらず夜12時過ぎぐらいまで、みんなライブを見ているw でも、確かに週1の楽しみでもあるからね~。 まあ、月曜仕事って人は、録画されたものを後でみればいいだ…

アドリブメソッド

①全てのキーでできるようにトレーニングしておく。 A♭、E♭、B♭あたりのキーが難しいので、そこは抑えておくように。 ②スロー~アップテンポの幅広いテンポで演奏できるようにトレーニングしておく。 参考のテンポとしては、60、90、100、120、150、180、200…

速弾き

速弾き、速く弾く弾き方、ではあるんだけど、私には32分音符ぐらいの細かいリズムという感じだね。いかに速く弾くかというよりも、いかにカッコいいリズムを作れるかというのが私には重要な点。 なので、実は、テンポが速い速弾きというよりも、色んなリズム…

ハモマーアドリブのコツ

ども、おはよう。いい土曜日、いい週末ですね~。埼玉地方今週末は行楽日和って感じで、暑くもなく寒くもない心地よい休日が楽しめそうですね~。ハロウィンも近いし、イベントも開催されているかもしれませんね~。 まあ、でも、今年のハロウィンは渋谷区が…

コード進行の魔法w

ども、おはよう。いい朝だね~。早起きは三文の得って感じで、ほんと、早起きすると頭の回転が速くなる感じがするよ。それに、朝の方が音出ししても苦情はないと思うからね~。夜は早く寝て、朝早く起きて、活動できる時間を増やした方がいい感じだね。 さて…

マンネリカ、最強の敵であり、我々ミュージシャンの絶望の深淵に潜む存在w 何故、人類はマンネリカという宿痾を背負ったのであろうか?w 同じ繰り返しでも、いいじゃないか?永遠にループし続けるその平安を愛すればいいじゃないか? ん、なんかこのフレー…

mamnerica

ども、最強の敵「マンネリカ」はギター戦士にとっても最大のラスボスって感じですねw。ギター戦記なだけに、敵もでてくるって感じなんだけど、うーん、これはとても勝てる気がしないぐらいに強大なやつなんですねw (魔王マンネリカw) 無限のコード進行…

ハモマーの課題

ども、おはようにゃん。ハーモニックマイナー色々研究してみてるんだけど、やっぱり根本的な課題として、バックのコードが1つしかないというのがちょっときついな~という感じはしますね~。 なので、フレーズがマンネリ化しちゃって、上手く展開していかな…

ハモマーとディモニッシ

ハーモニックマイナースケールでのアドリブ研究、第3回目だったかな?w 地味なスケールなだけに、あんまりモチベーション上がらない感じのアドリブだけど、まあ、思った以上に色んなフレーズがあるというのは分かってきたんだよね。 んで、今回は、ハーモニ…

アドリブネタ

ども、おはよう。狂気進行楽しめたかな?w ギターが下手でコメントしたいと思ったかもしれないけど、コメントも何でも受け付けてるので、何でも書いてくれて構わないですにゃ(^^)/ んで、やってみてスケール覚えるのも大変だな~とは思ったんだけど、もうひ…

狂気進行w

こないだ、ピンクフロイドの曲をコピーしてコード進行をメモしたので、あれを使ってアドリブとかできないのかな~と思ってね。 ひさびさにアドリブ企画をやってみっかな~と、試しに、「ブレス」って曲のコード進行を使ってアドリブをやってみることにしまし…

音楽活動、芸術活動について

ども、今日はいい天気だね~。ひさびさにお買い物いってきたけど、今日は夏日になるかも?って感じの雲一つない快晴でしたね~。埼玉県はこういういい天気になる確率が高いんで、夏場はあじいんだけどw 冬場の綺麗な青空はそれはそれは綺麗なものなんだよね…

はてなブログの機能

はてぶろ、まじめに書き出してもうそろそろ一か月。毎日豆に投稿してるのですが、投稿数だけで言ったら私よりも上の方もいるみたいで、このブログのトップ記事、音楽欄を見てると、1日10記事ぐらい書いてる猛者もいてびっくりでしたねw 私はせいぜいかけて…

タブ~

ども、なんか西尾さんのユーチューブでコメント書いたらよくわからん攻撃的な反応がきて、やれやれって感じだったんだけど、でも、ちょっと自分でもミステイクだったかもな~という気がする。 ユーチューブってコメントおっけーになってるから、見て感じたこ…

やっぱりコードトーンかな~

ハモマーアドリブ研究会w 第3回目?w この二、三日、ハーモニックマイナースケールばかりのギターでしたが、探求した甲斐もあって、1つの結論みたいなものは見えてきましたね。 まあ、結構シンプルな答えなんだけど、やっぱりハーモニックマイナースケー…

3度ウォーキングw

ども、こんちは。今日は日曜だったけど、雨でお家タイムが多かったね~。その分ハーモニックマイナースケールの研究が進んだけどw 色々やってみると、色々分かってきて面白いすよね。 んで、まず、分かってきたのは、バックのコードはどれがいいか?ってこ…

ぐるぐるw

ぐるぐるって?何かというと、フレーズのパターンを私が勝手にそう呼んでいるんだけど、キーAmだとすると、ラシドレ、シドレミ、ドレミファ、レミファソ、みたいな感じに4つずつ上がってくパターンのこと。 ギターでも鍵盤でも練習パターンとしてよく使われ…

ハーモニックマイナースケール

というわけで、今日はギター練習って感じだったけど、ナチュラルマイナースケールはだいぶん慣れてきたので、あまりやったことない「ハーモニックマイナー」スケールで遊んでみることにしたw イングウェイとか、速弾きとかによく使われる独特のスケールだけ…

ギターも弾かないとなw

ども、おはよう。最近耳コピタイムが多かったので、ギター弾いてなかったんだけど、ギターも弾かないとねw 楽器って弾かないとなまっちゃって弾けなくなっちゃうからね~。何事もやらないと上手くはならないんだろうね。 さて、そんなわけで、これからはま…

グレートギグインザスカイ

はい、耳コピピンクフロイド、第三回目。いよいよ、このアルバムのオオトリ?w 「グレートギグインザスカイ」ですね~。まあ、ぶっちゃけ、演奏してる人はピンクフロイドさんのメンバーさんじゃなくて、ゲスト参加してらっしゃる方なので、え、これピンクフ…

タイム

はい、ピンクフロイド特集?w 耳コピでコード譜シリーズ2回目ですねw メモ帳にメモしておいても、使わないかもしれないので、ブログネタに使ってしまおうというわけです。一応私の耳で聞いた感じではこんな感じだったかな。 「タイム」 ( E、E、E、E F♯m…

ダークサイドオブザムーン

知ってるかな?ピンクフロイドの名作アルバムですがw 最近ちょっと耳コピしてみようかなと思って、やってたんだけど、なかなか難しかったすねw まあ、ギターはそんなんでもないんだけど、鍵盤の方ですね~。といっても、超絶技巧ってわけじゃないんだけど…