アイバニーズ、Sシリーズの新作でた(/・ω・)/

 

ども、更新おひさです~。なんか6月に入って夏日が多かったんでね~。ちょっと夏バテしてましたが、ギターは弾いてたのかというと、それなりに弾いてましたw

 

まあ、ゲームも好きなので、実はちょっと「FF11」というゲームで遊んでたというのが本当なのですがw でも、まあ、またギターにリフレッシュして取り組めるかな~という感じですね。

 

さて、今回は、こないだネットニュースで知ったんだけど、アイバニーズから今年の新作として、「Sシリーズ」の新作ギターが発表されたんですよね~。

 

それがこちら

 

 

 

 

どうでしょう?まあ、往年のSシリーズという佇まいですが、なんとこれプレステージという扱いなので、てことは? 日本製のSシリーズなのかな? おそらくそうかもしれないけど、お値段も30万超えとかですからねw

 

まあ、あまりSシリーズで新作がでるってことはなかったんだけど、今年は初めてSシリーズを買ってみて、使ってみて、いいじゃんってのがわかって、今も気に入って使えてますからね~。

 

「S520」という、茶色の薄くて軽い、使い勝手のいいギターですが、もう二か月ぐらい経つのかな~。状態は問題なくて、ビビりとかも全くないし、アーミングも問題なくできるしで、8万円でこれだけのクオリティならお買い得だな~という感じですね。

 

 

(うむ~、お気に入りですなw)

 

 

 

なので、その上位のSシリーズ、プレミアムは更にクオリティ高いんだろうな~という感じはしますね~。しかしまあ、結構なお値段なので、「投資」として見返りが期待できる人じゃないと買えないかな?w

 

でも、ギターとしてはよさそうなギターなので、機会があればレビュー動画とかで見てみたいな~と思います。

 

はい、というわけで、今回はこんな感じですねw 雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けずに、ギター弾いていきましょう~( `ー´)ノ

 

じゃ、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

Sシリーズではないけど、ちょっと丸っこいアイバニーズギターというと、ジョーサトさんかな~。まあ、人間性も丸い方がよさそうですからねw

 

 

 

ベリンガー「TM300」買った( `ー´)ノ

 

ども、おはようです~。土曜日の爽やかな朝ですねw 週一の更新です~。早いもんで、今週で5月も終わりなんですね~。来週から6月ということで、今年も後半ですね~。うーん、この半年どうだったかな?w

 

私は、ギター買い替えたのが一番印象的ではあったけど、でも、「スタジオワン」が使えなくなってしまったり、「G6」が生産終了になってしまったりと、トラブルも目立つ半年間でしたね~。

 

まあ、そんな中で、こないだイケベオンラインで購入したギター、アイバニーズ「S520AH」を買った時に、ポイントが7000ポイントぐらいもらえたので、それを使って、ベリンガーの「TM300」という人気のエフェクターを購入したんですよね。

 

それが今週届いて、色々使ってみて、G6にもつないでみて実験していたんだけど、どんな感じだったかというと、

 

なかなかいい(^^)/

 

という感じでしたw まあ、買う前に予想してた通りな感じで、G6との相性も良かったかな~と思います。歪サウンドも、クリーン、クランチ、ハイゲインと多用なサウンドが作れるので便利ですね~。

 

あと、モデリングされてるアンプの種類も3種類ぐらいあるので、それと、他のスイッチを組みあわせると結構いろんなタイプの歪サウンドが作れるな~という感じですね。

 

なので、歪パートはこの「TM300」だけで賄うってこともできちゃうかな~。んで、あとは空間系で、おなじみの「ステレオコーラス」入れて、「ディレイ」もつけたりして、いい感じのギターサウンドが作れましたね~。

 

うむ~、でも、これなら歪系は、「FX」でつなげて使う方が安定してていいかもしれないですね。もちろん、G6に内臓されてる歪も悪くないんだけど、ギターによって音が相性よかったり悪かったりすることがあるんでね~。

 

その点では、歪系は、コンパクトエフェクターを使ったほうが、ギターとの相性を合わせるためには有利かな~と思います。

 

というわけで、手元にある、歪系コンパクトエフェクターは、

 

 

ローウィンの「ホーリーウォー」

 

ベリンガーの「TM300」

 

 

以上の2つですね~。日本製はないのか?と思うかもしれないけどw 安くて、使い勝手のいいやつ、という理由で選ぶとこのへんになるんで、まあ、しゃーないすね。

 

でも、ボスのコンパクトもつなげてみると案外面白いサウンドになるかもしれないすからね。いつかボスのコンパクト歪エフェクターも試してみたいなと思いました。

 

でも、ズームさん、新しいマルチエフェクターの発表はあるんでしょうか?コスパ最強で有名なZOOMさんですが、最近の物価高騰と、世界情勢のせいで、コスパ維持も大変みたいですからね~。

 

できればズームさんの新しいマルチも見てみたいな~とは思いますが、次回もできれば、「センドアンドリターン」端子はつけて欲しいですね~。んで、歪系はあまり多くなくていいんで、歪系はコンパクトタイプに集約して、マルチにつなげて使う、という感じにするとよりヴァリエーションのある仕様にできそうな気がしますね('ω')

 

マルチはオールインワンなのが魅力だけど、でも、個人的には歪系は外付けにした方が音はよくなる気がしますね~。まあ、あるいは、アンプで歪は作って、マルチの空間系をアンプにセンドアンドリターンするという感じで、色んな機材と組み合わせられるという感じにすると面白いかもしれないね~。

 

はい、というわけで、ベリンガー「TM300」、G6との相性はなかなかいい、というお話でしたw

 

では、今回はこのへんで、よい週末を

 

またね~('ω')ノ

 

 

 

 

歪系コンパクトタイプは、3バンドあるいは、ベース、トレブルのイコライザー調整ができるタイプがいいすね~。そういう意味ではこのTM300は、理想的な歪ペダルな設計になってる気がしますね(^_-)-☆

 

 

ZOOM「G6」が生産終了?( ゚Д゚)

 

みたいなんですよね~。こないだサウンドハウスさんのサイトでG6みてみたら、取り扱い中止になってたんでね~。あれ~売れてないのかな?と思って不思議だったんだけど、そのあと、ズームの公式㏋いってみて確認してみると、、

 

なんと、生産終了品に割り振られてました(+o+)

 

えー、このマルチエフェクター名機じゃないか?と思って不思議に思ったんだけど、最近噂の「AI」に原因分析お願いしてみたんですよねw

 

すると、どうやら生産終了になってしまった原因は、売れてないから、人気がないからではなくて、生産コストが上がってしまって定価では販売できなくなってしまったから、ということらしいです。

 

うーん、それはなんとも、不運というか不遇というか、もったいないという感じなのですが、でも、今の世界情勢と物価高とかを鑑みるとそうなるのかな~という気もするので、仕方なかったのかな~という感じです。

 

でも、あれですね~、新品の生産が終了してしまうということは、今使ってる機体が壊れちゃったら買い替えようなんてことは無理なわけでして、壊れた場合は、修理するか、あるいは中古で買い替えるかしかなくなるわけで、、

 

それはちょっと「G6」ユーザーとしては残念ですね~。代用品としては「G11」ってのもありですが、あっちはちょっとサイズもでかいしw 値段も5万以上しますからね~。あれはプロ用って感じですけど、したらば、ズームさんも新しいマルチエフェクター新発売してくれるといいのにな~とも思いますけどね~。

 

まあ、その影響なのか、最近人気急上昇なのがボスの「GX1」ですよね~。3万円で買えるコスパいいマルチエフェクターですが、うーん、どうなんだろ、G6と比較してどっちがいいのかな?と思ってしまいますが、今のところ私はG6で満足しているので、GX1はあまり興味ないかな~という感じかな。

 

いや~でも、こないだ「スタジオワン」がいきなり使えなくなって困ったって事件もあったけど、「G6」も生産終了しちゃうってことになっちゃって、これからお気に入りの機材がいきなり使えなくなるかも?って気がしちゃうね。

 

そうなったらどうするべ?ってことも考えておかなきゃなのかな~。まあ、普通に使えてる時には、まさか、これらの機材が使えなくなるなんて思いもしなかったんだけど、でも、そういうことも起りうるわけだし、その場合に備えておかなきゃってのもあるんだろうね~。

 

うーん、できれば、いつまでも、お気に入りの機材達が、問題なく使えるように願いたいですね~。

 

はい、では、今回はこのへんで、お疲れ様、

 

またね~('ω')ノ