2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アーミングするときの設定

ども、おはよう。今日で11月も終わりすね~。11月はイベントなかった?わけではないけどね。個人的には重要だと思う「新嘗祭」というイベントがあって、神社にお参りに行けたのは良かったかなと思います。 そのおかげで、アーミングの研究が大きく進んだから…

good morning

ohayou ってなんで英語やねんw 変換忘れてました。日本語入力に切り替えます。 もうすっかり冬って感じの11月ですね~。11月も明日まで、明後日からはいよいよ師走ですか~。早いような、色々あったような。でも、充実してたと思えるなら、それはきっといい…

ゼロポイントシステム調整方法

ども、ゼロポイントシステム色々工夫して調整して、ようやく90%の精度まで達成することができましたw おめでとう~(^^♪ で、どうやったのかというと、意外と簡単な方法なのですが、まず、アジャスターである棒を外して、ガムテープを用意します。それを適…

自分の求めていたギターとは?

ども、おはよう~。朝日がまぶしいですねw 11月もそろそろ終わり、今年も残り一か月ですね~。今年はどんな年でしたでしょうか?私には自分の音楽が大きく成長できたと思えた1年でしたけどね~。 んで、その色々やってた1年、いや、この3年ぐらいの間に…

ゼロポイントシステム

おはよう~。今日は日曜日、天気は曇りだけど、流石に寒いですねw こういう時は炬燵とかが有効そうだけど、最近注目してるのが「着る炬燵」ってやつで、あれだと電気代はだいぶ抑えられそうなので、使ってみようかなと思ってるんだけどね~。 さて、今回も…

アーミング奏法

ども、おはよう。今日は天気よさそうだね~。埼玉地方、晴天の予感ですが、こういう天気のいい秋晴れの時は、出かけたくなりますねw 昨日もお出かけしてたんだけど、今日もちょっと用事があって出かけなきゃなんないすね~。 はい、そんなことはおいといて…

アームアジャスター考察

ども、おはよう。今日は休日、勤労感謝の日ですね~。といっても、もとは「新嘗祭」という神道のお祭りの日だったんですけどね~。なので、私には勤労感謝の日というよりも「新嘗祭」と捉えたほうがあってる気がするんだけどね~。 はい、まあ、そこはおいと…

理想のアームアジャスター

ども、おはよう。パーフェクトアームブリッジを求めて色々アイディアを考えてる今日この頃ですが、しかし、この問題って何故今の今まで気づかなかったんだろうというのも不思議ですねw まあ、アームってあまり使ってなかったし、アーム使うとネックが曲がり…

アームアジャスター

ども、こんばんは。完璧なアームトレモロ構想、どうやったら完璧なアームトレモロユニットができるんだろう?と素人ながらに色々考えている今日この頃ですが、今日たまたまユーチューブで面白いアイテムを見つけたんですよね~。 それが、「アームアジャスタ…

絶対狂わないアームブリッジ

ども、こんばんは。アームですw いや、アームに取りつかれてしまって、なかなかさっぱりしないこの頃ですが、前回書いたように、なんでフロイドローズタイプのアームはチューニングがずれるんだろう?という謎。 まだ、専門家には相談していないんだけど、…

アーミング設定難しい(-"-)

ども、こんばんは~。日曜日どうだったかな?今日はいい天気だったので、楽しめたかもしれないすね~。私は、今日はちょっとギタートラブルがあって、それにつきっきりだったんだけどね~。 何があったのかというと、ジャクソンのギターでアーム使ってみよう…

ギターケースやっと届いた

ども、土曜日ですね~、みんな週末を楽しんでるかな?埼玉地方は今日は午前中はいい天気だったんだけど、午後から曇ってきて、現在は雨降りそうな曇り空になってますね~。気温も下がってて、午後からは気温下がってきそうだな~という感じです。 まあ、午前…

調性音楽

最近ユーチューブでみたんだけど、もともと今西洋音楽で使われているスケールってのは「純正律」という考え方でチューニングされていたらしい。純正律とは何かというと、説明するとややこしいので、詳しいことはユーチューブを見てもらえばいいかなと思うん…

演奏とか耳コピとか

ども、こんばんはかな?w もうそろそろ日没ですからね~。この時期は17時ぐらいになると真っ暗になっちゃうから、日が暮れるのが早いんだよね~。その分朝は早いので、朝早起きして活動すると時間を有効に活用できていいんだけどね。 さて、そんな有限な時…

対策

ども、今日はいい天気でしたね~。気持ちのいい秋晴れの埼玉地方でしたが、最近話題になってる映画といえば?「ゴジラマイナスワン」ですかね~。ユーチューブでも話題になってましたが、今までのゴジラシリーズで一番面白かったという評判みたいですね~。 …

意外に難しい

意外に難しい、ソロパートw どんなんがありますかね~。ひとそれぞれあると思いますが、私の場合は、最近やっててそう思ったのが 「天国への階段/レッドツェッペリン」 のソロのとこですね~。もうロックギターの定番曲ではあるんだけど、このソロがなんで…

演奏家

ども、こんちは~、今日は寒いね~。埼玉でもかなり気温下がってて、PCの温度計だと現在12℃となってますが、曇ってるせいか冷え込んでる感じです。さすがに寒いので、ちょっと暖房つけてますが。うむー、電気代が心配だなw なるべく暖房は使わないように工…

ミュージシャン

ども、おはようです。週末ですね~皆さん楽しい休日を過ごしてますでしょうか、埼玉地方今日は曇り、雨になりそうな気配もありますが、今日は食材の買い出しにもいかなきゃいけないので、この記事を書いたらさっそく買い物に行かなきゃなって感じですけどね…

ディアクティベーション

ども、こんばんわです~。寒い?ですかね?埼玉はそんなに寒くもない11月なのですが、でも、夜寝入ると流石に冷え込むので、夜寝る時は油断しないように気を付けたいですね~。 この時期は油断するとすぐ風邪ひいちゃって体調崩しちゃうからね。そうならな…

不規則な曲構成

ども、昨日は更新なしでしたが、色々悩んだり、トライしたりしてたので、ブログ書く時間なかった感じですね~。というか、ネタがなかったといったほうがいいかなw 毎日音楽関係のネタなんてそんなにない?かもしれないけど、実は私には結構あったりするので…

マンネリカを克服するもの

ども、なんか最近妙に暖かい気がますけど、どうでしょう?w ジャンパー羽織っているとなんか暑くなっちゃって、薄着にしちゃいますけど、暑いんだか寒いんだかよくわかんない天気ですね~。 あ、でも、昨日は阪神タイガースの38年ぶりの優勝ってことで、お…

ビートルズとストーンズを聞いて思ったこと

ポップス、ロックの原点的存在である、ビートルズとストーンズ、ロックの誕生と発展をずっと見てきた彼ら。彼らの人生そのものがポップやロックの歴史をそのまま体感できた世代だったと言えるんだろうな~。 そんな生き字引のような存在から、まるで「ハンタ…

ブルーズギターのコツ

ども、土曜日、週末のお休みですにゃん。今日は近くの文教大学さんで文化祭をやってるみたいですね~。朝からにぎやかな音が聞こえてきて、楽しそうだな~と思ってますが、コロナもようやく終わって、今年から文化祭も体育祭?も開催されるんだろうな~と期…

ブルーズの不思議

ども、こんばんわ。いや~今日は、いきなりプリンターが壊れちゃってね。買い替え用に、Amazonで4500円の一番安いやつを注文したけど、もう使ってたプリンターも5年になるせいかな~。寿命だったのかもしれないね。 Amazonで買ったのは同じキャノンの必要最…

アイバニーズからJEM‐JRが再発売?

ども、さっきサウンドハウスさんのサイトチェックしてみたら、なんとアイバニーズのギターに新しい顔ぶれが出てましたね~。 みてみると、 Ibanez ( アイバニーズ ) / JEMJRSP-PK とありましたが、スティーブヴァイモデルの廉価版、JEM-JRというシリーズです…