演奏とか耳コピとか

 

ども、こんばんはかな?w もうそろそろ日没ですからね~。この時期は17時ぐらいになると真っ暗になっちゃうから、日が暮れるのが早いんだよね~。その分朝は早いので、朝早起きして活動すると時間を有効に活用できていいんだけどね。

 

さて、そんな有限な時間を無駄なく使おうと、日々ギター弾いてるのですが、最近はアドリブよりも、既存の曲をやろうかなと思ってね。前回も「天国への階段」のソロのことを書いたんですけど、あれも、日々のトレーニングのおかげでだいぶ慣れてきましたね~。

 

やっぱり、このチョーキングパターンというのは指の筋力が落ちると上手く弾けなくなるような感じですね~。ロックギターは意外に指筋が必要になるんだな~という教訓でしたw

 

以前指を鍛える器具みたいなのも見たことはありましたけど、あれやるよりは、チョーキングを多用する曲をちゃんと演習したほうがいいですねw

 

ああいうメカで鍛えるよりも、実践で鍛えた方がずっと有意義だと思うし、役に立つと思うからね。んで、私もそうなんだけど、チョーキングやると指が痛いという現象もありますねw

 

指とか肌とか弱いほうなので、いつもは「手袋」をしてギター弾いてるんですけどね~。あれやると不思議と指先の痛みがないのでいいですね~。ただ、薄手の100均の手袋なので、1週間も使ってると指先が穴開いちゃうんですよね。

 

なので、針と糸でその穴を補修しつつ、指先の部分を糸でコーティング?して穴が開かないように加工したりするんだけどね~。

 

さて、そんな感じで、練習曲、「天国への階段」もやってるんだけど、他にもツェッペリンナンバーは練習にも最適なので、「ロックンロール」とか、「ブラッグドッグ」とかも練習用にいいかな~。

 

「レッドツェッペリン4」というアルバムの代表曲ばかりですけどねw もちろん、バンドスコアも昔買ったものがあって、それを参考にしてやってるんだけどね~。でも、タブ譜をみても、よくわかんねーのって結構あるんだよねw

 

なので、やっぱりユーチューブとかで、原曲をちゃんと聞きながら実際に合わせた方がしっくりくるかな~。

 

んで、だったら、ついでに「耳コピ」もトレーニングしちゃおうというわけで、ユーチューブを使って耳コピってのもよくやりますね~。ユーチューブって巻き戻しとか簡単ですからね。今や耳コピには、ユーチューブ使うってのは、普通になってしまいましたねw

 

んで、今日ちょっとやってみた耳コピものは、「アユゴナゴーマイウェイ」/レニークラヴィッツ、「1990」/コンプレックス、「トップガンアンセム」/スティーブスティーブンス、といったあたりかな。

 

どれも、ユーチューブ動画でタブ譜動画が拾えるので、それを見ながら練習してもいい。まあ、耳で聞いて音をとるのもありだけどね。

 

やってみると、やっぱり、マンネリカがどうのこうのって悩むよりは、ずっと練習になってる気がして、ああ、この方がいいな~と思いましたw 悩んじゃうと体も動かなくなっちゃうし、時間の無駄が多い。

 

なので、悩むよりは動いた方がいいんだなってのは分かりましたね~。

 

はい、というわけで、これからはまた曲をどんどんやっていくようにしようかなと思います。

 

では、みんなもレッツプレイミュージックw レッツプレイギター~('ω')ノ

 

 

 

名曲、トップガンアンセムの解説ですね~。結構詳細にコピーしてある感じなので、参考になります~。