2020-01-01から1年間の記事一覧

アルペジオパターン

なんでも載ってるユーチューブ大事典。ギターのお役立ち情報も満載ですね。今日もいいのがあったのでご紹介しておきましょう。こちら、 ギター弾き語りのマンネリ化しないアルペジオの作り方 ほむ、私もコードタダ弾きする方だったので、こういうアレンジは…

ロングトーンな弾き方

というのかな、最近、そういうのいいなと思ってて、前回紹介したザックワイルドさんのソロを聞いてそう思ったんだけど、こういうスタイルってどうやるのかなって色々思案してたんだけどね。 なんとなく、オンビートでロングトーンをメインで使うような感じか…

練習で大事な事

それは、フレーズなり曲なりを「覚える」こと。 暗譜と言った方がいいかな。よく譜面とかタブ譜みて弾いてみて、弾けたらそれで終わっちゃったりするからね。覚えるのめんどくさいし、DTMもあるし、譜面でパート事にやっちゃえばいいや、みたいな。 でも、だ…

オンビートのギターソロスタイル

というのかな、ゲイリームーアさんの起承転結のあるスタイルが好きなんだけど、あれってやってみるとコード進行があって成り立つ感じなんだよね。ブルーズの12小節パターンによってあのメリハリのあるソロができるんだと思う。なので、コード進行が4小節のル…

ストックになる練習

ども、おひさです。ブログあちこちで書いてたりするので、更新まちまちだったりしますねw 今のとこ計6か所でブログ書いてます。かなりミーハーなブロガーですが、色んな可能性を試してみるのが好きなので、そういうやり方は私には向いてる感じなんよね。 こ…

ドラム打ち込みのコツ

ども、公共料金の支払いも終わって綺麗さっぱりの日曜日、みなさんいかがでしたでしょうか。私は、DTMのお勉強って感じで、ドラムの打ち込みを色々考えていたのですが、効率よく打ち込む方法はないかと思案しまして、一応、アイディアとしては、 ドラムトラ…

指ドラム

ども、明日から7月ですか~。今年も半分過ぎちゃいましたね。まあ、今年はコロナ禍で1年終わりそうな感じだけど、仕方ないか。でも、時間が勿体ないですからね、時間を無駄にしにないようにできる事はどんどんやっていきましょう。 というわけで、最近面白…

JEM505調整中

こないだ落札した伝説のギター「JEM505」さんですが、弦も張り替えて現在は090のアーニーボールの弦を使っています。最初は、ジムダンロップの090シリーズもどうかな?と思って使ってみたんですけど、こっちは低音弦が太目になっててね、、 ちょっと合わない…

色んなギター

ども、こんばんはです。梅雨明けしたのかな?日中は夏って感じの高気圧な天気ですね。今日もちょっと買い物に行ってたんですけど、蒸し暑かったですね。 さて、ギターも手に入れて毎日弾きまくって楽しんでますが、ヤフオクでもいいギターが出てましたからね…

ギターゲッチュ(*'▽')

落札したJEM505本日届きました。早いですね。相手方がすぐに発送手続きをしてくれたのであっという間に手元に届きましたね。ありがとうです。 で、さっそく、開封して物を見てみたのですが、10年前のギターとは思えないほど綺麗でしたね。アームユニットが少…

ESP

ども、入金も無事終わりまして、もう発送通知は貰いましたね。手続き早くて助かります。早ければ明日にも到着するかもしれません。楽しみです(*^-^*) さて、暇なのでヤフオクで他のギターも見てたのですが、というか、他の楽器販売店をみてもいいギターがな…

落札おめ('ω')

ヤフオクですね。はい、こないだ、ええな~と狙ってたJEM505さんですが、入札しまして、本日落札決まりましたので、ご報告しておきますw 11万5000円でしたが、結局入札してたのは私だけみたいでしたね。 こういうのは最後の最後で競り合いになるかもしれな…

練習記③

おはようです。今日も天気よさそうだね。最近気温高めだから熱中症には気を付けましょうw さて、ピッキングトレーニングな日々ですが、肘と手首で弾くというのはなかなか疲れますね。弾く分量が増えてくると筋肉がパンパンになっちゃう感じなので、なかなか…

ヤフオク

前回紹介したJEM7Vですが、質問してみたら、やっぱり日本製のモデルだったらしいですね。となると、この価格はかなりお買い得。なので、さっそく入札が来てましたね。まあ、競売にはなるだろうからこの値段ジャストでは落ちないだろうとは思ってましたが、お…

ギター散策

ども('ω') ヤフオクでいいのが出品されてたので、ちょっとメモしておこうかと思います。給付金も振り込み始まってるみたいだからね、それ狙い?なのかな、良さそうなギターがいくつかありましたので、載せておきましょう。 まずはこれ、 page.auctions.yahoo…

ピッキング考察

昨日見た西尾さんの動画でピッキングに関する色々な考察があったので、載せておきます。 20分間拡大スペシャル!速弾きの基礎練習!! 速弾きって表現はあまり好きじゃないんだけど、ピッキングの精度を高めるという意味ではとても参考になる動画ですね。 …

練習記②

ども、土曜ですね。みなさん楽しい週末を過ごしてましてますでしょうか。埼玉は雨ですね。夏っぽい感じの雨でしたね。もう梅雨の時期なのかな~。アジサイも咲き出してますからね。今年はどんな梅雨のシーズンになるのかなw そうそう、近所に巣を作ってたツ…

アイバニーズ

数あるギターメーカーさんの中で、一番好きなメーカーさんですね。アイバニーズとヤマハ。この二つがお気に入りです。この二つ以外のブランドは使ったこと殆どないですからね。 今使ってるギターも、この2社のもので、練習用に使ってるのが、これ、 【YAMAHA…

自分にあったスタイル

たまに思うんだけど、エレキギターって自由な楽器だよね。だから、耳コピってどうしてもやらなきゃいけないものなのかな?と思う事もあるんだよね。正直、耳コピというのは苦手で、やっててもあまり楽しくなくて、はかいかないからやらないんだけどねw まあ…

ギター戦記。本日は「3のリズム」のトレーニングであった('ω') ひたすら3のリズムでスケールを行ったり来たり。オルネタイトでの弾き方もしかり、逆オルネタイトでの弾き方もしかりと、裏と表のピッキングをしっかりやりました。 スケールの種類も色々試し…

練習メモ用

練習する時の注意点。メモ用ですw 【リズムパターン】 ①4のリズム ②3のリズム ③5のリズム リズムパターンはだいたいこれぐらいかな。3と4がメインで、5はたまにやるぐらい。3と4では始点の位置が変わってくるので、同じ音数でも弾いた感じはだいぶ違…

ギター練習記①

ども、こんばんはです。最近は暑いですね。すっかり夏ぽくなってきて、でも、雨はあまり降らないから蒸し暑くてね。一応扇風機は使ってるけど、冷房もそろそろかなあ。 はい、今回はこれといったテーマもないのですが、経過報告ってとこかな。ピッキングの問…

練習 練習 練習~

ヤングギターのDVDでマイケルアンジェロ先生が言ってたましたねw アンジェロ先生も練習オタクで、ピッキングにはかなりこだわってる感じが分かりましたね。 マイケル先生はあまりクネ(親指の屈伸)は使ってないように聞こえたけど、手首を中心に弾いてるみ…

ネオクラ話

1980年代に誕生した「ネオクラシカル」というジャンル。クラシック音楽のスケールやメロディ、分散和音といった革新的なテクニックが開発されたジャンルでしたが、あれからもう50年近く時間が経つんでしょうか。 開祖イングウェイ師匠も50過ぎのおっさんにな…

5月最後の日曜日

ども、日曜日も終わりましたね。みなさんいかがでしたでしょうか。 気づけば5月も今日が最後、素敵な季節が過ぎゆくのはなんとなく寂しいものですが、今年はコロナ騒動でなんだか、季節を楽しむ余裕もありませんでしたね。 まあ、棚から牡丹餅って感じで給付…

テスト

ども、初めまして。キュアと申します。 音楽とブログが好きな男子なのですが、色んなサイトでブログを作ってみようと思って初めてみました。自分にあったブログサイトがみつかるといいなと思っています。 では、今後とも宜しく('ω')ノ んむ、ユーチューブも…