わーい(*^_^*)

 

ども、3連休、本日が最後のお休みですが、今日もお天気はよさそうですね~。今日はちょっとお買い物に行かなきゃいけないので、午前中はお買い物かな~。何を買いに行くのかというと、「お米」ですね~。

 

だいたい二ヵ月分で10キロのお米を買うんですけど、ロジャースで3200円ぐらいかな~。お米は、残り1/3を切ったときに買い出しにいかないと、全部なくなってから買いに行くと、慌ただしくて疲れちゃうからね~。

 

こういうのは、先物買いしとかないといかんな~w 

 

さて、そんな野暮用な話もあるんだけど、ラッキーな話もありましてw なんと、このブログでも宣伝してた「RG370ZB」ちゃんなんですけど、ずっとメルカリで出品していて、なかなか売れなかったんですけどね~。

 

昨日、買いたいという方が来てくれて、無事落札して頂きましたよ~(*^_^*)

 

いや~、連休ということで、吉日だったのかな?よくわからないけど、いくらで売れたかというと、40000円でしたね~。そっから手数料と送料さっぴかれると、35000円ぐらいの利益になっちゃうんだけど、でも、これで、話題の「GRG320」を購入する資金ができましたね~。

 

わーい、おめでと~って感じで、さっそく、サウンドハウスさんで、「GRG320」パープルカラーのやつを注文しちゃいましたw

 

 

 

(色はやっぱりパープルがいいな~)

 

 

Sポイントが溜まってたので、それを使って、3万円ぐらいでげっちゅできましたが、いや~どんなギターなんだろうか、楽しみですね~。

 

今週はこのギターで、GWもこのギターで遊べるな~って感じで、相変わらずのギター三昧なGWになりそうですねw

 

まあでも、思えば、「RG370ZB」というギターを買ったのが去年の12月。あそこから、アーミングというテクニックを深く研究するようになり、色んな成果が分かってきて、現状ではほぼアーミングというテクニックの概要は把握できたかな~というところまで来ましたね~。

 

約半年ぐらいかな。うむ~それなりに有意義な研究成果だったと思います。

 

アーミングというのは、あまり研究されていないというか、飛び道具みたいな、一発芸的なテクニックとみなされてることが多いんだけど、私はこのテクニックがすごい好きで、私の場合は一発芸とかじゃなくて、「フレーズ」のヴァリエーションとして使ってる感じなんだよね。

 

だから、アドリブでもしょっちゅアームは使うし、アームサウンドもすごく好きだし、でも、チューニングが狂いやすいという問題もあって、色々その対策法も思案してきたんだけどね~。

 

一言でいうと、アームって、

 

「アームユニットの精度は90%、残りの10%はアーミングを使う時に、アームを元に位置に戻すという操作でチューニングを安定させる」

 

という使い方が正解なんだろうな~と思います。

 

これってアーミングの研究をする前まではわかんなかったんでw アームユニット自体が性能悪いとダメなんだろうと思っていたんだけど、実はそうじゃなくて、どんな高級なギターでもアームユニットの精度は90ぱーまでが限界。

 

残りの10ぱーは、アーミング操作で直すというのが正しい使い方w だったんだと思います。

 

なので、この認識でいけば、だいたいのフロイドローズ付きのギターのアーミングは普通にできるし、5万円以下の安いギターでも、アーミングは高級ギターと同じように扱うことはできる。

 

でも、不思議なのは、誰もそんなことは言わないしw 分かってないのか、分かってて言わなかったのか、よくわかんないすけどね。

 

まあ、なんにせよ、約半年かけて研究したおかげで、それなりの成果は得ることができて良かったな~と満足しています。

 

因みに、研究用に買ったギターを並べてみますかw

 

 

 ①「RG370ZB」

 

 ②「RG2550」

 

 ③「RGT1220」

 

そして、最新のアップデートしたギターがw

 

 ④「GRG320」

 

 

というわけですね~。ふむ~、なんだかドラマチックで面白いですね~。でも、結局、アイバニーズの2024年新作ギターを待ってりゃ良かったんじゃね?という感じではあるんだけどねw

 

確かに、結局、アイバニーズの新作が最新型フロイドローズタイプギターの理想形だったわけだからね。あれこれギター買わなくても良かったような気もしますw

 

が、

 

しかし、

 

それは結果論であって、色んなギターを経験することで、アーミングについての理解も深まったし、使い方も解析できた。

 

こうした経験がなければ、やっぱり今の最新型にはたどり着けなかっただろうな~と思います。

 

そういう意味では、失敗は成功の糧となる、ものなんだろうね~。

 

はい、というわけで、そろそろ、買い出しにいかなきゃいけないなw ロジャースは9:30からオープンなんで、朝早くいってサクッと買い物は済ませるのが吉ですね。

 

そんなわけで、連休最終日、有意義に過ごしていきましょう~('ω')ノ

 

 

 

アルフィーの名曲、第二弾w 「冒険者たち」ですね~。いや~プログレっぽい感じで、耳コピしてると楽しい曲ですね。個人的には、イントロのブラスアレンジとか、中間部でのプログレっぽいパートとかが好きかな~。もち、練習用にもいいすね~。