2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日~

ども、おはようです。今日で2023年も最後ですね~。本日が大晦日で、明日からいよいよ新年、2024年が始まりますね~。来年は辰年ということで、どんな年になるのか楽しみですねw 個人的にはドラゴンなので、景気が良くなる年になってくれるといいかな~と思…

年末に似合う曲

ども、今年もいよいよラスト1日。明日はいよいよ大晦日ですね~。みなさん年越しの準備は整いましたでしょうか?w といっても、普通に年越しそば食べて、ネットで過ごすって感じなんだろうけど、カウントダウンイベントはあるのかな?どうでしょうね。 さて…

ジョーサトリアーニ

ども、こんばんは、今年もあと二日ですね~。掃除も終わったし、年賀状もだしたし、あとは新年の年越しカウントダウンですかねw というか、ギターの練習だろって感じで、年末も相変わらずギターばっか弾いてますが、最近のお気に入りはなんといっても「RG37…

世界のバランス

ども、こんばんは。師走も残り三日ですね~。大掃除したかな?年賀状もだしたかな?年の瀬は何かと忙しいですよね~。私は、大掃除はしてないんですけど、掃除はもう毎日やっているので、特別やる必要もなかったんですけどね~。 ただ、「年賀状」はどうしよ…

うーん、、取付けは難しいかも(-_-;)

ども、島村さんからのメール、返信きましたので、載せておきましょう。 この度は、お問合せを頂き誠にありがとうございます。 お問い合わせの件、概算のお見積りをご案内致します。正規のお見積もりについては現物をお預かりしてからのご案内となりますので…

エッジゼロ2は取付けられるのか?

ども、おはよう。クリスマスも終わって次はお正月の準備って感じだけど、年賀状もださないといけないし、何かとせわしい感じかもね。今日はお米が切れてるのでこれから買い出しに行かなきゃいけないんだけど、まだまだ寒いので体調崩さないように気を付けた…

アイバニーズ以外でのアームアジャスター

ども、メリクリ~。ボッチなクリスマスですが、みなさん楽しんでますでしょうか?。大きなお世話だって?そうですよねw 探求者に祝日も、メリクリもありゃしませんからね。探求者という職業は年中無休ですよ。 さて、そんなクリスマスなのですが、今回は今…

3弦3フレット

ども、おはよう。今日はクリスマスイブ、明日がクリスマスで、お祭りモードって感じだけど、まあ、私は特にいつもと変わらないぼっちな日々なので、特になにもないのですが、季節柄なのでクリスマスソングでもやりますかね~ってぐらいかな。 さて、そんなク…

照破

おはよう~。今日は「冬至」ですね~。一年で最も夜が長くなる日、そして、この日を境に、昼が少しずつ長くなっていく日、太陽のリバースを象徴する日なんですけど、イベントぽいので今日は神社にお参りに行こうかと思ってますw んで、アーミングがもっとう…

Ibanez RG1070PBZ

ども、こんちは。着る炬燵、ついに買いましたw 今日届いたのでさっそく着てますが、いややっぱあったかくていいすね~。思ったより、生地が厚手だし、ヒーターも温度上がるのでこれで、冬場は乗り切れそうだなと思います。 寒さがきついと、布団にくるまっ…

あなたはアームアジャスター必要派?不要派?

アーミングしてもチューニング狂わない、ということを研究してきて、今のところ「ゼロポイントシステム」のようなアームアジャスター機能をつけるのが有効だという結論には到達できた。 でも、世の中の多くの意見は、アームアジャスター不要派、というのが7…

おすすめ機材

ども、おはよう。今日は少し気温上がってますね~。ちょっと買い出しにいってきたんですけど、通りの小学校で「終業式」やってましたね~。そか~、今日から冬休みになるんだね~と季節感を感じてしまいましたが、終業式ってもう遥か昔のイメージなんですけ…

Ibanez ( アイバニーズ ) / S1070PBZ-CLB エレキギター

ども、おはよう。寒いすね~、寒波のせいで、10℃下回ってる気温のせいで、じっとしてると体が凍えてしまいますw なので、何かしてないと寒くなるので体を温める運動をするのですが、やっぱそれってギターですかね('ω') さて、そんな体をあっためるのに向い…

アドリブトラックの作り方

ども、ちわす。寒いすね~w つか、寒くなったり気温あがったりの寒暖の差が激しくて大変なんだけど、今週は寒波が来てるって話で、寒くなるぞって話みたいですね~。いや~、寒いのは好きなんだけど、寒くて動けなくなるのは困るかなって感じですねw 今年は…

ハーモニクスポイント

ども、こんばんは。今回は夜にお届けする「ギター戦記」ですが、皆様、土曜の夜を楽しんでますでしょうか? 今日は不思議に気温が15℃以上という晴天な土曜日だったのですが、明日からまた冷え込むという話なので、体調管理には気を付けたいですね~。 さて、…

ゼロポイントシステム搭載ギター

ども、こんばんは。更新少し遅れ気味ですが、まあ、その分ギター弾いてるので勘弁してくださいw メルカリでも出品してたりするからね~。そっちもチェックしていただけるといいかなと思います。 あのギター売るのかって? https://jp.mercari.com/item/m766…

アーミングが上手いギタリストって?

誰でしょう? すぐには思いつかないですけど、速弾きがすごいギタリストというと、すぐに名前は出てくるんだけど、じゃ、アーミングがすごいギタリストは誰?と聞かれると、すぐには名前はでてこないですよねw まあ、アーミングという技を発明した元祖はな…

みなおさん

ども、こんばんは。12月12日、ゾロ目の日、今年最後のゾロ目の日だったようでしたが、みなさんなんかいいことありましたでしょうか?w 私は特にこれといったこともなかったのですが、今日はいつもより体調がよかったな~というぐらいでしたね。 あと、買い…

KEYも色々

ども、おはよう。クリスマスも近づいてきて師走って感じが深まってきてますが、体調崩さないように、体調管理は気を付けたいですが、なんでも「アドベントカレンダー」なるものがあるそうで、知らなかったんだけど、心待ちにするカレンダーという意味みたい…

サンデイ

ども、こんばんは。今日はこんばんわですねw 日曜日どうでしたでしょうか?今日は天気も良かったし、そんなに寒くもなかったら過ごしやすい1日でしたね~。 今日はちょっとメルカリで売れた商品の発送手続きがあったので、午前中はそれをやって、そのあとサ…

サタデイ

ども、こんばんは~。土曜日ですね~、土日のお休み、みなさん楽しんでますでしょうか?クリスマスも近いのでクリスマスパーティも開催されてるかもしれませんね~。でも、今年は不思議とそんなに寒くない感じで、気のせいかな?今日も結構気温高かったんで…

アーミングの弱点

ども、こんにちは~。今日は天気いいですね~。今日は一粒万倍日という事らしいので、試しに宝くじでも買ってみるかな~と思って、宝くじ購入サイトで、「100円くじ」というのを買ってみましたが、どうなるんでしょうかw 当たるといいですね~。100円なので…

アドリブのコード進行のアイディア

アドリブやるときのコード進行って、たいていが、Am、F、G、Amみたいなよくあるパターンのコード進行なんですけど、これだけだとちょっと飽きてくるので、ここに練習の意味も含めて、転調パターンを組み込んでみるのも楽しいですね~。 どうやるのかというと…

アーミング狂わない設定論議

ども、おはよう。今日は曇りかな。今週は寒さが厳しいので寒さ対策に力入れてる感じだけど、暖房は使わないという方針なので、なんとか気合だけで乗り越えようと頑張ってますw でも、「着る炬燵」もいいかな~と。Amazonで1万円ぐらいなんだけどね~。あれ…

アーミングスタイルも色々

ども、おはよう~。みんな元気かな?てか、流石に師走なだけあって寒いすね~。埼玉も10℃を下回ってて、冷え込むと厳しいな~って感じです。しかし、今年は電気代が高騰しているので、暖房は使わないことにしていて、寒いのですが、暖房は使っていませんw …

ゼロポイント以外はどうすんだべ?

ども、日曜日、みなさん楽しめましたでしょうか。今日は天気も良かったのでお出かけにもいい日よりでしたよね~。私もお買い物があったので、近くのロジャースまで買い出しに行ってきましたけど、いい天気でしたわ~。 さて、そんないい天気にも関係なくw …

ESPアームアジャスター買った

ども、土曜日の夜ですね~。みなさんくつろいでますでしょうか。今日は天気も良くて行楽日和だったんだけど、私はずっと引きこもりでしたねw まあ、ちょっとこないだ買った「RG370ZB」の調整をやってたんでね~。今日はでかける暇があまりなかった感じでし…

今日から12月

ども、おはよう、こんにちは。いよいよ師走ですね~。なんだか寒さも一段と強まった感じのする12月ですが、今年は電気代も高騰してるので、暖房は使わないように冬を乗り切ろうと頑張っているのですがw ほんと、いつ終わるんだかこの電力戦争って。 なんか…

アーミングするときの設定

ども、おはよう。今日で11月も終わりすね~。11月はイベントなかった?わけではないけどね。個人的には重要だと思う「新嘗祭」というイベントがあって、神社にお参りに行けたのは良かったかなと思います。 そのおかげで、アーミングの研究が大きく進んだから…

good morning

ohayou ってなんで英語やねんw 変換忘れてました。日本語入力に切り替えます。 もうすっかり冬って感じの11月ですね~。11月も明日まで、明後日からはいよいよ師走ですか~。早いような、色々あったような。でも、充実してたと思えるなら、それはきっといい…