アイバニーズ以外でのアームアジャスター

 

ども、メリクリ~。ボッチなクリスマスですが、みなさん楽しんでますでしょうか?。大きなお世話だって?そうですよねw 探求者に祝日も、メリクリもありゃしませんからね。探求者という職業は年中無休ですよ。

 

さて、そんなクリスマスなのですが、今回は今日2回目の投稿ですね~。ちょっと思ったことがあったので、投稿しておこうと思って書いてます。

 

何を思ったのかというと、表題にあるように、

 

「ゼロポイントシステムってアイバニーズ社以外でもできねーのかな?」

 

ってことですね。確かに、ゼロポイントはアイバニーズの専売特許なんですけど、他の社でも似たようなシステムを作ることはできると思うし、できるのであれば、そういったものを作って欲しいよな~と思ったんです。

 

例えば、アイバニーズと同じぐらい評価している「ジャクソンギター」ですね。このメーカーさんのギターはコスパもいいので気に入ってるし、評価もしているんだけど、でも、「アーミングができない」という問題点があって、その点だけで、使えないって評価になっちゃってるんですよね~。

 

うーん、勿体ないですよね~。ギターとしてはハイクオリティなものを作れているのに、これにゼロポイントシステムのようなものを取り付ければ、完璧なんだがな~というね。

 

どうかな~、でも、アメリカの企業が日本のメーカーのトレモロシステムを受け入れるようなことってあるのかな~と思ってしまいますが、もし、ジャクソンがゼロポイントシステムのようなものを作ってくれるなら、素晴らしいなと思います。

 

ジャクソンは、とてもいいソロイストを所有しているんだけど、やっぱりアーミングができないという問題点があって、でも、そこさえどうにか直せれば、素晴らしいギターなんだよな~と思うんですよね~。

 

だから、どーにかなんないものなかなとよく思うんですけど、ジャクソン社でゼロポイントのようなシステムを作ってもらえれば、ジャクソンギターの人気も復活するんじゃないかな?と思います。

 

それから、いいギターというと今年出会った「コルト」ですね~。このメーカーも質のいいギターを作ってくれてたので、このメーカーさんも同じようにゼロポイントシステムみたいなものを開発してくれるとありがたいかな~と思います。

 

ぶっちゃけ、アイバニーズの特許をお金払って使わせてもらうってのもいいと思う。アイバニーズ製のゼロポイントシステムは性能高いですからね~。ハッキリ言って、フロイドローズよりもはるかに優れていると思うw

 

なので、これをインストールしたギターを販売すれば、コルトの人気も今以上に上がるだろうと思われます。今年買ったコルトG300も、ギター自体はとてもいいギターでしたからね~。

 

ロックペグもついてたし、ネックもとても良かった。音もビンテージサウンドで素晴らしかったんだけど、やっぱり、アーミングができないのが難点でしたからね。これにゼロポイントがついてたら、、と、よく思います"(-""-)"

 

因みに、ゼロポイントシステム(エッジゼロ2というらしい)って、単品で購入できるのか?というと、それは無理みたいですね~。なので、ゼロポイント搭載機から、抜きだして使うしかないみたいなんだけど、あるいは、中華製で、エッジゼロ似のトレモロアームシステムってのもありかもしれませんねw

 

まあ、ESPから発売されてる「アームアジャスター」というのも買ってはみたんですけど、改造するにはちょっとリスクが大きいなと思ってね。そのリスクを負うよりは、ゼロポイント搭載機を使う方がいいかなと思ったんですよね~。

 

なので、現状では、やっぱりゼロポイントが最も優秀な、アーミングしてもチューニングが狂わないトレモロシステムってことになるんですけどね~。

 

うーん、いつか、ジャクソンやコルトや、あるいはフェンダーとか、そういうメーカーでもゼロポイントシステム搭載のギターが作られるといいですね~。

 

ゼロポイント搭載であれば、アーミングは間違いなく使えるということですからね。それなら、こんなグダグダ悩まなくても買ってもいいと思えるし、それに、初心者の方でも、ゼロポイントなら設定はそんなに難しくはない。

 

やり方さえわかれば、誰でもすぐにできるようになる。だから、このシステムが普及すれば、かなり多くの人が恩恵を受けることになると思うんだよね。

 

だからこそ、普及してほしいと思うんですよね~。この素晴らしい、革新的なイノベーションを。

 

うむ、、まあ、現実には利害関係で、そう簡単には普及しないかもしれないんだけど、私としては、いつかそういう世界が来ることを希望しますね~。

 

はい、では、今夜はメリクリってことで、よいメリクリを、またね~('ω')ノ

 

 

 

うーん、この機種もいいな~。実はデジマートで中古で出品されているんだけど、どれも10万以上の価格なんだよねw 10年以上も前のギターなのに、これだけの価格になるんだね~、すごいな。