アーミングしてもチューニング狂わないギター(まとめ)

 

ども、おはよう。今日は天気よさそうだね~。埼玉地方はお天気いい日が多いのですが、ただ、放射冷却現象で冷え込むと底冷えしてなかなかきつかったりしますw でも、今年は電気代が高騰してるので、エアコンは使わないという方針なので、「着る炬燵」を使ってどうにかしのいでますが、なので、夜よりは朝、お日様がでている時間帯のほうが動きやすいかな~。

 

さて、今回は、現状で分かっているアーミングしてもチューニングが狂わないギターとは、ということのまとめをしておこうかなと思います。昨年の11月ぐらいからずっと研究してきた研究結果のまとめみたいなもんですねw

 

アーミングしてもチューニングが狂わないギターはどんなギターか?

 

①「ゼロポイントシステム」を搭載したギター

 

やっぱりなんといっても現行ではゼロポイントが最も優れた安定性を誇ると思います。特に、最近のシリーズが出来が良くておすすめかな~。ゼロポイント+ロック式ペグ、とかだとかなりの安定感はありますね~。

 

ただ、ロック式ペグだけではやっぱり不安定にはなりますね~。なので、ロック式ペグ+ロック式ナット、が理想かな。なんにせよ、ひとまずは、「ゼロポイント」搭載のギターを選べば確実かなと思います。

 

ただし、中古はあまりお勧めしません。ゼロポイントシステムも使われているメインのスプリングが劣化してしまうと安定しなくなってしまうため、できれば、新品の状態でスプリングがまだ正常に機能しているやつを購入することをお勧めしたいですね。

 

私も実験的に、10年ほど前のゼロポイントシステム搭載型アイバニーズを買ってみたのですが、メインのスプリングが劣化していて、ちゃんとゼロポイントを調整しても、完璧には安定させることができませんでしたね~。

 

なので、そういう場合は、メインのスプリングを交換して運用するようにしましょう。そのメインのスプリングはどこで手にはいるかというと、過去のこのブログ記事で書いてあるので参考にしてくださいね~。

 

 

②フロイドローズでも安定するタイプもある

 

ゼロポイント以前のアームシステムである「フロイドローズ」なのですが、私はあまりこのシステムを信頼していないので、できれば、ゼロポイントをお勧めしてるのですが、でも、たまに、このシステムだけでも安定してるギターというのがあるんですよね~。

 

具体的に言うと、私の所有している「RG652」という、このブログでも紹介したことのあるギターなのですが、実はこのギター、フロイドローズ型なのですが、チューニングは比較的安定するんですよね~。

 

 

 

(これ偶然「新古品」で安く買えたんすよね~ラッキーだったわw)

 

 

 

やっぱり、ハイエンドギターの作りの良さなのかな?あと、セッティングも買った時の状態からほぼ何も変更していないので、そこも良かったのかもしれませんね。

 

まあ、フロイドローズ単体でのセッティングについては、よくわかっていなくて、こんな風に安定する機種もあれば、ロックナットしっかり締めてるのに、アーミングするとチューニング狂っちゃう、というのもある。

 

経験則から言うと、

 

安っぽいギターについているフロイドローズは安定させにくいが、ある程度のハイエンドギターについてるフロイドローズはある程度安定させることができる。

 

という感じかな。具体的なお値段にすると、安い=5万円前後、高い=10万円前後、という感じですw

 

なので、アイバニーズのギターでも、10万円以上の作りのしっかりしたタイプのギターなら、フロイドローズ型でも、チューニングは安定すると思います。

 

具体的な機種で言うと、

 

Ibanez ( アイバニーズ ) / RG6HSHMTR-WHF

 

とか

 

Ibanez ( アイバニーズ ) / JEM77P-BFP スティーヴ・ヴァイ モデル

 

とか、

 

Ibanez ( アイバニーズ ) / RGT1270PB-DTF

 

 

といったあたりのギターになりますかね~。これぐらいのしっかりした作りのお値段のギターなら、フロイドローズタイプでもチューニングは安定する可能性はありますね~。

 

ただ、そこは是非とも、買う前に、販売店側に、「アーミングしてもチューニング狂わないかどうか」を確認してもらうのがいいかな~。

 

その確認が取れた上で買うということにすれば、買った後に、あじゃーこれチューニングダメじゃんみたいなことにならずに済むと思います。

 

まあ、安くて、アーミングしてもチューニング狂わないギターとして、お手頃なのはやっぱり「RG370ZB」かなってことにはなるんだけどねw アーミングギターやりたいなら、この機種1本もってれば、それでおっけーって感じですね。コスパもいいからね。今のとこはこいつがスタンダードって感じがする('ω')

 

はい、というわけで、今のところ分かっている情報をまとめてみましたが、色んな経験もさせてもらって、それでようやく色んな事が見えてきたって感じで、そのためのコストもそれなりにかかっちゃいましたがw

 

でも、私の経験はたぶん、誰かの役に立つんだろうな~と思って書いてます。まあ、ギターブログランキングとかにでている、ちっとも役にも立たないブログとかよりは遥かに役に立つ情報だとは思っているので、そこは自負してもいいかなw

 

他のギターはどうでしょうか?

 

そっちはわかりませんw 分かりませんが、少なくとも、買う前に売店側に「アーミングしてもチューニングは狂わないですか?」という旨の質問をして、問題ありません、もし、問題あれば補償しますという感じの保障でもあれば、手を出してもいいかもしれませんねw

 

でも、ぶっちゃけ、「RG370ZB」とかで、だいたいのことは事足りるかなって気がしますw

 

例えば、アーミングを多用するハードロック系をやりたいときとか、アーミングしてもチューニング狂わないギターが必要になりますよね。その時のチョイスとして、RG370、または、ゼロポイント搭載型ギター、を選んでおけば安泰かなと思います。

 

はい、というわけで、アーミングしても~論争も、ひとまずはこれで決着かな~という感じですね~。

 

当初は、フロイドローズは全部ダメ、ゼロポイント最強、という感じだったんだけど、今は、ゼロポイント最強だけど、フロイドローズも物によっては使える、という感じになりましたかね。

 

なんにせよ、ギター購入の前にはちゃんと、アーミングしてもチューニング狂わないかどうかを確認取ってから買うようにしてもらえるといいかと思います。

 

では、今回はこのへんで、お疲れ様、またね~('ω')ノ

 

 

 

これすごいダイジェストですよねw 超絶55リックw 全部弾けたら天才確定?w 個人的には「よーおにーちゃん」?さんのリックが気に入りましたね。