「GRG320」調整報告書④

 

ども、アイバニーズの新作シリーズにすっかり魅了されてしまったキュアですがwギターばっか買ってても仕方ないので、ちゃんと弾く方も頑張らないとね。

 

というわけで、今回は先週買った「GRG320」の話なんですけど。「ロウビンテージ」スプリングを取り付けたことで随分弾きやすい状態になったよってのは報告書③で話したかな?

 

んで、そのあと色々弾いていると、もうひとつ特徴的なことが分かってきたんだよね。それは、

 

「アーミング機能が優れているな~」

 

という事ですね。アームの精度という意味もあるけど、まあ、アーム精度は90%ぐらいで普通だし、問題はないんだけど、「ナット」の完成度も高いな~という風に感じましたね~。

 

このギターのロック式ナットって、結構しっかりロックかかってくれるので、アーミングが安定するし、それと、アーミングサウンドとの相性のいい「ピックアップ」もついているんだよね。

 

高出力なピックアップで、ちょっと「ディマジオ」っぽい感じのピックアップなんだけど、どこのメーカーなのは書いてないのでわかんないすけどね。

 

アーミング奏法ではよく使うハーモニクス音とかを通常のピッキング音と同じぐらいの音量で拾ってくれるので、アーミングは結構やりやすいですね~。

 

3弦3フレあたりでナチュラハーモニクスをだして、アームで揺らして、独特のアームサウンドを作り出す、このギターは、「アーミング」を意識して作られたギターだったんじゃないかな?という気がしますね。

 

まあ、スプリングは、最初買ったときについてたやつはちょっと固い、ハードタイプ?な感じのやつだったので、柔らかめのロウビンテージに交換はしたけど、他のパーツについては全然問題なかったね。

 

特に、「ナット」部分のしっかり締まる感じは、よくできているな~と思いました。テンションバーもついてるので、それも一役買っているのかもしれませんね~。

 

まあ、世間一般では、「ジオシリーズ」だから、安っぽいし性能もいまいちと思われるのかもしれないけど、うーん、使ってみるとそんなことはないと納得してもらえると思いますね('ω')

 

でも、アイバニーズの新作、RGスタンダードシリーズ、なかなか人気のようで、ネットで検索しても有名楽器店さんでも、大々的に売り出してる感じだからねw

 

ただ、お馴染みのサウンドハウスさんでは、RGスタンダードは思ったほど扱ってない感じでしたね~。うむ~、サウンドハウスさんは、人気すぎて、他のメーカーさんから牽制されてるのかもしれないすねw

 

中でも、個人的に注目のRGスタンダードシリーズは、「RG470DX」ですね~。東京ミッドナイト、という気取ったネーミングがついてますがw 東京の夜のネオンの色をイメージした塗装なんだろうね~。

 

実は、イケベ楽器さんで、10%ポイントバックで、5000円引きのクーポンというのがあったので、併せて約1万円引きの55000円で買えるかも~と思ってたんですけどねw 今日見てみたら、既にソールドアウト状態でしたね。

 

 

 

 

ほむ~、なかなか人気のようですね~「RG470DX」ちゃん。

 

色気もあるし、ギターとしても性能良さそうだからね~。ルックスもいい感じだから、これは売れるかも?しれませんねw

 

個人的には、このギターの「ジャトバ材」というのが魅力的だね~。「RG370ZB」でも使われていたけど、あの独特の指板材がいい感じだな~と思います。

 

んで、アーム機能も、おそらく、「GRG320」と同じぐらいの完成度だろうと思うので、アーム機能の完成度も期待できそうですね~。

 

うーん、魅力的なギターですわ(*‘ω‘ *)

 

いや、あんた、ギターばっか買ってどうするんですかw ギターは弾いてなんぼじゃろいw ギター見てホロホロしてちゃだめですにゃんw

 

うむ、そうなんですけどね~。つい、いいギターを目の前にすると、好奇心がうずくんですよね~。それに、去年まではこんなフロイドローズアームがついてるギターなんてほとんどでてなかったもんね~。

 

どれもヤマハのパシフィカみたいな感じの、フェンダータイプで、魅力を感じなかったんだけどね~。今年は、私好みのフロイドタイプがたーくさんでてくれて、しかも、アーム機能の完成度もかなり高いというね。

 

これはもう魅力的としか言えませんよねw

 

でも、今のところは、お得に買えるショップは無さそうなので、しばらくは、「GRG320」で遊ぶとしますか~。

 

はい、というわけで、アイバニーズ2024年の新作RGシリーズは豊漁なので、おすすめですね~('ω')ノ

 

 

 

 

最近、よく見に行ってるタイの楽器紹介動画ですね~。アジアの方にもアイバニーズ気に入って頂けて嬉しいですね~。