アーミングのポイント

 

ども、久々の休日、いい天気でしたね~。ギターも楽しく弾けてましたが、色々やってみてちょっと分かってきたことがあったのでメモしておきますね~。

 

まあ、アーミングに関することなんですけど、アームユニットだけで精度90%が限界というのは分かったんですけど、じゃあ、アーミングしたときにチューニングが狂わないようにするにはどうするのかというと、前回も書きましたが、アームを元に戻すという動きを取り入れる、という動きでチューニングを元に戻すというテクニック?を使うんですよね~。

 

これ、何ていうテクニックなのかは、一般的には分かりませんが、一応、呼びやすいように名前つけておきますかw 

 

うーん、元の定位置に戻すという動きなので、リターン、リターニングとでも呼んでおきますかw ちょっと呼びにくいかな?w

 

まあ、そういうわけで「リターニング」を使えば、別に、どのアームユニットでも、ロックナットさえしっかり締まっていれば問題なくアーミングはできるはずだ、という風に思いまして、、、

 

んじゃ、古参のマイギターである、「ヤマハRGX521」でも、アーミングって可能なんじゃねーか?と思い、ちょっと実験してみることにしたんですよね~。

 

キュアは「ヤマハRGX521」を取り出した

 

まずは、チューニング、そして、ナットロックをしっかり締めて、ひとまず、チューナーでチェック、これで5弦の音がどうなってるかで、まず、スプリングを緩める、締めるで大まかに調整する。

 

そのあとファインチューナーを使って細かいところを合わせていく。んで、最終的に安定したピッチの状態にして、そっから、いざアーミング。

 

という感じで、しばらく調整してみた結果、、なんと、アーミングは不可能と思われていた古参の「RGX521」ちゃんでも、アーミングができるようになっちゃったんですね~('ω')

 

勿論、「リターニング」もちゃんと使って、アームアップしても、アームダウンしても、元に戻すという動作をして、安定させてはいるのですが、でも、これだけ古いギターでも、これだけアーミングがちゃんとできるようになったというのが

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

でしたね~w これってどういうことなのかというと、今までアーミング精度低いから使えねーって思ってたギターは、別にふつーに問題ないギターで、アーム精度は90%まででおkで、残りは、リターニングでリカバリーするというのが、正しいアーミングのやり方だったってことになるんでしょうねw

 

な、なんと、そうだったのね~。

 

私、アーミングのやり方を間違えてしまっていたのだわw

 

と、己の失敗に気づいてしまったわけですがw でも、そんなの今まで誰からも聞いたこともないし、ユーチューブでもそんなこと言ってるやつはいない。ネット上でそんなことを書いてる記事にも出会ったことがないんだよね。

 

だから、知らなくてもしかたなかったのかな~とは思うんですが、しかし、これが正しいとすれば、ジャクソンのギターも、アイバニーズの中古のあのギターも、売らなくてもいい、問題はなかったギターだったんだなってことになるしw

 

アーム精度が低いと言って批判してきたギターも、精度90%なら問題はないってことになるんだよね~。

 

うむ=(-_-;)

 

じゃ、別にRG370でも別に問題はなかったわけで、17万もするギター買う意味あったんかい?と思っちゃいますよねw てか、買わんでも良かったやんw

 

まあ、バイト探しのモチベーションとしては意味があったんで、そんなに悪手でもなかったとは思うんだけどね。でも、確かに、「アーミングの呪い」に取りつかれていたんだな~というのは感じるかなw

 

はい、というわけで、アーム精度は90%ぐらいが限界だと思いますので、よっぽどじゃなければ、普通にフロイドローズタイプなり、ゼロポイントタイプなり、で、問題なく使用可能だと思います。

 

問題は、アームを使う時の「リターニング」というテクニックで、それをしっかりやればチューニングが狂う問題は実用上問題はないと思われます。

 

なので、皆さん、安心してギター買ってもらって大丈夫だと思いますよw アイバニーズの新作でもいいし、ギターファクトリーの西尾さんモデルでもいいですし、信頼できるブランドなら、買っても問題はないんじゃないでしょうか。

 

大事なのは、アームを使う時のポイント、「リターニング」と呼んでますけど、それができているかどうかだと思うので、そこさえ気を付ければ、普通にフロイドローズタイプのアームブリッジは使えるんじゃないでしょうか。

 

なんだか、ドタバタした実験記でしたけど、でも、おそらく、どこにも書いてない、誰も明言したことがない、真理だと思うのでw 参考にしてもらえると嬉しいですね('ω')

 

はい、じゃ、そういうわけで、今週はアーミング祭りで楽しもうかな~と

 

そんなわけで、またね~('ω')ノ

 

ぎゅぃぃいいい~~ん、どご~~~ん、ぴこ~~ん、、ぐぐぐぐ、にゃ~んw