このギターどうでしょう?②

 

ギターの良しあしを独断と偏見で見極めてしまおうという横暴な企画、第2回。今回は、中古ではなく、新品で、現行で発売されているギターを取り上げてみることにしました。

 

お品物は、こちら

 

 

Ibanez ( アイバニーズ ) / JEMJRSP-PK

 

 

アイバニーズ、「ジェムJr」ですね~。ピンクのボディが印象的な、スティーブヴァイモデルの廉価版ですね~。

 

これってでもどうなんでしょうね~。ギターとしてはそんなに悪くはなさそう。お値段的にも8万ぐらいなので、性能的には「RG370ZB」と同じぐらいの品質になるのかな~。

 

ハイポジションも弾きやすそうだよね。ネックとボディの接着深度を見てみても、17フレット当たりにきてるので、ハイポジションは弾きやすいだろうなってのは分かる。

 

でも、一番気になるのはやっぱり、「アーミング精度」ですかね~。アーミングやってどれぐらいチューニング安定するか、そこが個人的には一番気になりますね~。

 

んで、このギターのブリッジ部分を見てみると、フロイドローズ型のアームユニットで、スプリングは3本掛け、んで、アームブロックにネジ止めでしっかり固定されている。

 

ほむ、これならアーミングしてもチューニングは安定してくれそう、な気がしますが、しかし、実証テストの結果がないので、本当に、チューニングが安定するのかどうかは分からない。

 

でも、これ、どれほどのものなのかな~というのは、「やってみたい」という気持ちになっちゃいますねw

 

アーミングテストやってみて、95%の精度が確認できれば、このギターいいじゃね?って評価になると思います。

 

では、もし、そういうタメシビキをやってみるとすれば、実験費用はどれぐらいかかるのでしょう?

 

価格が74000円ぐらいで、仮に、実験結果が芳しくなく、転売するということになった場合、どれぐらいで売却が見込めるだろうか?

 

憧れのスティーブヴァイモデル、なので、まあ、そこそこ値段は安定するでしょうね~。そうだな~、安く見積もっても「5万」ぐらいの中古価格にはなるんじゃないかなと思います。

 

ってことは、差額で、2万5000円ぐらいの赤字、つまり、実験費用としては25000円ぐらいのコストってことになりますかね~。

 

うーん、これを有意義な「経験」として認めるか、それとも、無駄な出費とみなすかですねw

 

まあ、私は「経験」を買うというのはとても有意義だと思っているので、25000円の出費は有意義な経験だと思いますけどね~。

 

ただ、今までの経験上、10万円以下のギターだと、アーミング精度は90%ぐらいがやっと、という感じもするので、おそらく、このギターもアーミング精度はそれぐらいが関の山なんじゃないかな~とは思いますが。

 

でも、実際、実証してみないとなんとも言えません。

 

なので、ユーチューブでそういう実証実験(アーミングテスト)をやってもらえれば、再生回数大幅に伸びるんじゃないかなw

 

といっても、そんな事やろうなんてやつはほぼいないんだけどね。

 

ただ、なんとなく、このギターのアームシステムは、性能がよさそうな気がしますね。私の愛用している「RG652MPB」についてるアームとよく似ているので、ああ、これならアームミング精度、結構いい値がでるんじゃないだろうか?という気もします。

 

もし、このギターでテストの結果が良ければ、「RGT1220PB」とか買わないでも済みそうですからねw うーん、どういうテスト結果になるのか、みてみたい('ω')

 

はい、まあ、そんなわけで、誰かアームテストやってくれることを期待したいですねw

 

じゃ、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

(追記)

 

実は、この後、「デジマート」に出品してあった、本ギターの質問受付にアーミングテストをしてみてくれないかと問い合わせてみたんですよね~。すると、、

 

なんと、結果が返信されてきましてw ビックリでしたが、その結果を載せておきますね~。

 

(メールから抜粋)

 

お問い合わせ頂いております件につきまして、ご指定の方法にて店頭個体のピッチ復元力をテスト致しましたので以下よりご確認頂けますと幸いです。
 
・アームダウン時
1弦: 約-10セント
2弦: 約-20セント
3弦: 約-20セント
4弦: 約-15セント
5弦: 約-15セント
6弦: 約-30セント
 
1弦: 約+10セント
2弦: 約+10セント
3弦: 約+10セント
4弦: 約+10セント
5弦: 約+15セント
6弦: 約+15セント
 
あくまでもご参考までにご確認頂けますと幸いに存じます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

はい、まあ、ひとまず、追記の情報でした。参考にしてくださいませ。