2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーズギター復習編②

ども、まいど~、キュアです。今日はいい天気でしたね~。ちょっとお散歩にも行ってきたんだけど、埼玉ブルーな青空で快晴な1日でしたが、風がつえーw これって春一番ってやつなんですかね? よくわかんないすけど、北風がきつくて、お天気はいいんだけど、…

ブルーズギター復習みたいな

ども、今更またブルーズギターの話題かよって感じですが、なんか、私は定期的にブルーズギターに原点回帰することがあるので、ご理解くださいw というわけで、今回は個人的なメモっぽい感じになりますかね~。 ①コードトーン重視 今回の原点回帰で重視した…

ギターを選ぶときは何で選ぶ?

何でしょう?やっぱり見た目なのかな?まあ、それも間違いじゃないと思いますけど、「金額」というのも一つの尺度かもしれませんね。高いギター=いいギター、という分かりやすいステータスがありますからねw 他には、「有名な人がおすすめしていたから」と…

にゃふん(;´・ω・)

ども、土曜日、というか、昨日から3連休なのかな。みなさん連休、楽しんでますでしょうか?もちろんギター弾いてるんだろうなと思いますがw アイバニーズの新作も発表されてましたからね、今週はブランニューアイバニーズを楽しんでる方もいらっしゃるかも…

「アイバニーズGRG320」どんなもんだろう?

ども、今日はまた、えらい気温さがってますね~。寒いっす。買い物行ってきたんだけど、雨で体感温度も結構下がっちゃってね。手先が氷のように冷えてましたね~。まあ、なんとか無事に買い物終わって戻ってきましたが。 こないだは20℃超えの気温だったのに…

ギターレベルアップを目指そうw

ども、おはよう。今日は曇りですね~、雨も降りだしそうだし、洗濯物は今日はないのでそっちは問題ないかなw 寒さはだいぶ和らいできたかなって感じだけど、まだ着る炬燵は使ってる感じですね~。 ギターは売れたか?いや、まだですw メルカリとサウンドマ…

小春日和

ども、こんちは。いや~今日は暖かいね~。なんだか気温が一気に上がってしまって、このまま桜も開花しちゃいそうな感じだけど、梅はもう開花して咲き誇ってるので、春ももうすぐなのかな~なんて思っちゃいますが。 でも、個人的にはギターが売れないので、…

アイバニーズ新作2024 明日発売らしい('ω')

ども、以前このブログでも紹介したアイバニーズの2024年、新作ギターなんですけど、あそこでリサちゃんが弾いてた「ジオシリーズ」覚えてますでしょうか? あのフロイドローズ付きのジオカラーのギターですが、あれがなんと明日発売予定ということで、お値段…

歌練によさそうな曲

ども、おはよう。今日は埼玉地方曇りですね~。小雨も降っていて、今日は1日曇り空って感じです。まあ、気温はそんなに下がってないので、底冷えするってほどでもないんだけどね。 さて、そんな曇りな本日ですが、最近、カラオケダイエットをずっとやってて…

ボーカル録音のコツ

ども、こんちは。今日は土曜日、お天気もいいすね~。お天気良かったので、「H3」ロケットの打ち上げも無事成功したみたいですね~。おめでとう(^o^)/って感じだけど、今年は辰年だから、こういう事業が上手くいくのは嬉しいねw さて、そんな勢いで、私の…

歌録

ども、こんばんは~。今日はいい天気でしたね~。春っぽい感じのお日様が暖かい1日でしたが、今日はちょっと遠出してたので、ブログも夕方便になっちゃいましたね。 でも、最近実は、ギターじゃなくて「ボーカル」の録音を研究してたりするんですよね~。ち…

このギターどうでしょう?③

ども、おはよう。「このギターどうでしょう?」企画、今回は3回目ということで、今回はですね、あの有名な「シャーベル」さんを紹介したいと思います。最近のシャーベルの新作で、よさそ~と思えるのがでてたのでちょっと見てみましょう。 うーん、なかなか…

3割ぐらい

春めいた天気の今日この頃、いつもの散歩コースに咲いている梅の木も綺麗に満開になっていて、おお、もうすぐ春なんだな~と思っちゃいますが、季節も季節なので、ちょっと春っぽい曲をやってみようかと思って、森山直太朗さんの「桜」をやってみた。 いい曲…

スプリングの強度

「RG652MPB」のアームユニットを分析してみると、基本的な構造は「フロイドローズ」型と同じ。アームアジャスターはついていないので、テンションアップ&ダウンが起きそうなのだが、アームテストをやってみると狂いは最小限に抑えられている。 今のところこ…

うーん(ー_ー)

ども、おはよう。今日は建国記念日の振り替え休日なんですね~。天気もいいし、行楽日和かなって感じで、ちょっと散歩にもいってみたのですが、ちょっと風が冷たかったかな~。 さて、ギターの買い替え計画なんですけど、やっぱり、一時中断することにしたん…

もしRGT1220がハズレだったら

うむ~、どうなっちゃうんでしょうね~。音屋さんで17万ですがw 買ってみてアーミング精度90%とかだったりすると、これはもう「使えない」ってことになっちゃうからね。そうなると売却するって事になっちゃうんだろうね~。 そうなるとこのギターって中古…

ごめん、チューナーの単位間違えてましたw

ども、すみません。 どうやら、私、チューナーの単位誤解してたようです。 どういうことかというと、今使ってるZOOMの「G6」なのですが、チューナーがついてて、横の方に「440HZ」とあったんですよね~。なので、これ、単位はHZなのかなと思ってたんですけど…

アーミング用設定のコツ

ども、おはよう。今日もいい天気だね~。埼玉は初雪明けて、上々な天気が続いてますが、ギター売れたの買って?w いや、まだです。メルカリとサウンドマートで出品してますけど、PV?は結構上がってるんですけど、買いたいって人はまだいませんね。 まあ、…

このギターどうでしょう?②

ギターの良しあしを独断と偏見で見極めてしまおうという横暴な企画、第2回。今回は、中古ではなく、新品で、現行で発売されているギターを取り上げてみることにしました。 お品物は、こちら Ibanez ( アイバニーズ ) / JEMJRSP-PK アイバニーズ、「ジェムJr…

このギターどうでしょう?①

ギターの良しあしを独断と偏見でぶった切ってみようという、横暴な企画ですw 今回、取り上げるのは、こちらのギター。デジマートさんで見つけたものですね~。 Ibanez 【USED】 S1070PBZ-CLB(中古)【楽器検索デジマート】 (digimart.net) このブログでも…

ギターサロン

ユーチューブのギターチャンネルとか見てると、よくでてくる「ギターサロン」という言葉。会員制で、有料で、特別な情報を聞くことができるサービスということらしい。 私のお気に入りの「コータミュージック」さんのチャンネルでも、こういう有料サービスと…

廉価でアーミング精度の高いギターはないのか?

そうですね~。そういうの欲しいですよね~。一応、「RG370ZB」がそれにあたると思ってたんですけどね~、、うーん、最初の一か月は調子良かったんですけど、一か月過ぎあたりから、チューニングが不安定になってきちゃってね、、 どういうことなのかわかん…

ギター弾いてみたレポート

ども、関東地方、昨日から大雪ですね~。今日はもう止んでますが、降り積もった雪で世界は真っ白って感じですが、なにせべちょ雪なので、外を歩くと靴が濡れてしまうのであまり外出はしたくない感じですね。 まあ、こんな日はお家でゆっくりというのがいいの…

エレキギターとの出会い

エレキギター、生まれて間もない20世紀生まれの新参者の楽器。アメリカ生まれで、日本でも研究開発が盛んに行われたw ピンからキリまで、実に差が大きく、品質基準が人それぞれという難しい基準なため、当たりはずれが大きいと言われている('ω') ははw み…

ひとまず

今のところは、アーミングしてもチューニングが狂わないギター、というのはお預けですねw 色々思案してきましたが、結論から言うと、「アーム自体が不完全」というのが結論かな。なので、アームユニット自体を精度の高いものに改良するのが正解だと思います…

アーミング精度のテスト

アーミングの精度(アーミングしてもチューニングが狂わないかどうかを数値的に判断するテスト)というのを考えてみました。 まず、ペグ側でのロックをしっかりした状態で、チューナーで定位置にチューニングします。 次に、アームダウン動作を3回やって、1…

今のところ

ども、おはよう。今日はお天気良さそうだね~。マイデスクは窓辺に設置しているので、朝日が綺麗に見えるんですよねw 今日はいい天気になりそうな感じですね。 さて、そんなハッピーな週末感もありつつ、私は相変わらずギターの事で悶々としていいるって感…

おそらく

ども、おはようです。今日は冷えてますね~。でも、今冬は着る炬燵でしのいでますからねw 電気代はどうにか節約できてるかな~。一か月どれぐらいか?って、うーん、4000円ぐらいかな。冬場でこれだけ節約できてるのは、上出来?かもね。 さて、そんな話は…

RG652MPB

ども、こんちは、今日から2月か~。今年は「うるう年」なので、2月が短いんですよね~。なので、2月は1日1日を大事に過ごさないとねw あ、でも、今年オリンピックもあるのか~。うむ~、そっちは楽しみかな? さて、せっかく安定したかと思った「RG370ZB」…