小春日和

 

ども、こんちは。いや~今日は暖かいね~。なんだか気温が一気に上がってしまって、このまま桜も開花しちゃいそうな感じだけど、梅はもう開花して咲き誇ってるので、春ももうすぐなのかな~なんて思っちゃいますが。

 

でも、個人的にはギターが売れないので、む~いまいちさっぱりしないな~という気持ちなのですが、まあ、そんなすぐに売れるような人気のギターでもないからね。売れるまで使ってりゃいいのかなって感じではあるけどね~。

 

さて、今日はアイバニーズの2024新作ギターの発売日。もう手に入れた人もいるのかな?5万ぐらいというお手頃な感じのギターでしたが、どうでしょう?いい感じの出来だったかな?

 

まあ、そのうちヤングギターとかでタメシビキ動画とかも出てくるかもしれませんね。来週あたりわっさんが弾いてる動画とかでてきそうだな~w

 

でも、個人的には、やっぱりアーム精度の高い「RGT1220PB」かな~。こっちを狙ってるんですけど、なかなか資金が集まらなくて計画が進みませんねw あるいはこれは、進めるべきではないという神のお告げなのかな?なんて気もしちゃいますが。

 

まあ、確かに、アイバニーズの新作も気になるところですよね~。10万前後でアーム精度の高い機種も発売されるのではないか?という期待もあるんですけどね~。まだ、そっちの方は日本では発売はされてないようなので、もうしばらく待ちかな~。

 

 

 



Ibanez RG470PB Electric Guitar - Red Eclipse Burst

 

(個人的にはこの機種がよさそうかな~。アメリカのサイトでは600ドルぐらい。てことは、日本円だと9万円ぐらいじゃないかな~と思います)

 

 

 

んで、一応、日々ギターは弾いてるんだけど、最近のメインギターは「RG370ZB」なんですけどね~。アームももちろん使えるんだけど、最近は、ゼロポイントも外して、アームも外して、ふつーのギターの状態で使ってることが多いね。

 

この状態だと、音程が綺麗にでてくれるからね。ハイポジションでも音が狂わないで綺麗にでるし、あと、音程がシビアじゃないと綺麗にならない和音というのが綺麗に鳴りやすいってのがあるんだよね。

 

なので、最近はそのメリットを優先して、アーム仕様は外してありますが、でも、それはそれでいい感じの音だし、いい感じのフレーズができる。アームも大好きなんだけど、アームの音程の不安定さというのがやっぱり気になることも多いからね~。

 

普段着な時は、アームセッティングは外して、ナチュラルな音を楽しみたいって感じですね~。

 

ギターは今のとこRG370で問題はないんだけど、マルチエフェクターはZOOMさんの「R6」という定番なエフェクターで、こっちも気に入って愛用してますね~。音もいいんだけど、エフェクターの種類も豊富だからね~。

 

色んなセッティングができて、色んな音が作り出せる。音作りのコツが分かってくると1日中でもバカみたいにこのエフェクターで遊んでいられるって感じだw

 

よく使うエフェクターは?

 

まあ、やっぱり「歪系」かな~とは思うんだけど、だいたいのセッティングは決まっていて、

 

「ブースター」、「アンプ」、「コーラス」、「ZNR」

 

という組合わせですかね~。こうすると音が綺麗にでてくれるんでね~。だいたいはこのセッティングにすることが多いですね~。

 

んで、歪系は、主に「ハイゲイン」がメインであって、そっから「クランチ」系の歪があって、あとね、

 

「ファズ」系

 

の歪もなかなかいいんですよね~。ぶっ壊れた音色なんだけど、これをたまに気分転換に使ってやると、面白いんだよね~。

 

だから、ギターソロやってて、飽きてきたら、「ファズトーン」にして気分を変えてみるとかね。そういう使い方するといい感じで効果発揮しますね~。

 

あと、パッチの音量が小さくてもうちょっとラウドにしたいな~という時は、「キャビネット」か、「IR」を入れて、「VOL」で音量を上げてやると、丁度いい感じにセッティングできるんだよね~。

 

これってクリーントーンとかで音量上げたいなってときとかに使うと有効だね~。もちろんパッチ自体の音量を上げることもできるんだけど、それだけでは足りない場合もあるんでね~。

 

そういう時はキャビかIRを入れて、VOLで音量アップしてやるといいかな~。

 

はい、そんなわけで、音楽やるにはとてもいい感じの季節なので、ギターも鍵盤も、あと歌も、楽しめるといいですね~。

 

はい、じゃ、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ