まったり土曜日

 

ども、週休二日ですね~。派遣社員やってると土日はたっぷりギター弾けるのでありがたいですねw 今の会社は、土日祝日お休みなので、来週の「春分の日」の休日もお休みになるんですけどね~。

 

ん~でも、その分給料は減るわけなので、あんまりうれしくないような気もしますがw でも、せっかく手に入れた「RGT1220PB」も堪能してみたいですからね~。今朝も早くから起きて、1220ちゃん弾いてましたけどね~。

 

まあ、お約束って感じで、まずは、弦を取り換える作業があって、たいてい、新品で買うと弦があまりいいのが張ってないので、アーニーボール製の09弦に取り換えるんですけどね~。

 

んで、そっから弦高を1.5㎜ぐらいに下げて、チューニング。ん~でも、まだちょっと、弦の張りが強めだな~と思ったので、いつもやる調整方法、アームユニットを傾けるというセッティングをやったんですよね~。

 

このブログでも過去に書いてますが、スプリングを締めて、ペグ側を緩めるというセッティングなんですけど、こうすると、アームブリッジの角度が3時方向に傾くんですよね~。んで、弦高自体も下がるし、何故か知らないけど、弦のテンションも緩くなるというメリットがあるんでね。

 

さっそくこの調整をして、弦のテンションを緩く調整できましたね~。

 

んむ~、ここまでくるともうだいぶ弾きやすい状態になってるので、弾き心地はだいぶよくなりますね~。というわけで、この状態であちこち弾いてみるのですが、やっぱり高級なギターなだけに音はいいですね~。

 

エボニー指板の効果で音が1音1音クリアにでてくる感じがします。チョーキングもやりやすくなったし、音のふくよかさも上がったし、うむ~、いい感じで調整できたもんだな~と満足しましたw

 

んで、あとは、「アーミング」ですね~。これもどれぐらいできるかと、ロック式ナットを締めて、ファインチューナー等で調整してみたのですが、なかなか上手く調整できましたね~。

 

流石にアーム精度は90%が限界ですが、それでも、アームを元の位置に戻すという動きを入れることで、チューニングの精度が大きく狂うことは防げるので、そのテクニックを使えばどうにか実用には耐えうるかな~という気がします。

 

まあ、結局アーミングって、アームユニットで完璧な状態にするのは難しいという気がしますね~。新しいアーミングアジャスターというのが開発されれば、精度はもっと上がるかもしれないんだけど、今のところは90%が限界なので、狂ってしまった分は、奏法上のテクニックでカバーするしかないかなという感じですね。

 

奏法上のテクニックとは?w

 

簡単な方法なんですけど、例えばアームアップした後に、その状態から手を放すと、アームは元の位置に戻りますが、チューニングは狂った状態になってしまうんですよ。この狂いを戻すために、アームアップ、あるいはアームダウン、の動作の後に、アームを定位置に戻すという動きをしてやるんですね~。

 

こうするともとのチューニングされた状態の音程に戻るわけです。つまり、アームというのは、形状記憶合金みたいな性質があって、引っ張れば伸びるし、縮めれば縮むという、そういう特徴があるので、定位置に矯正すれば、その形に戻るということなんでしょうね。

 

なので、アーム奏法を使うときは、アームを元に戻すというテクニックを忘れずに使うことで、安定した音程を保てるのかなと思います。つか、いまのところ、アームを使う上ではそういう風に使うしかないって感じですかね。

 

んで、じゃ、5万円ぐらいのフロイドローズ付きギターでも、アーム奏法としては十分使えるのか?というと、

 

おそらく大丈夫だと思います('ω')

 

こないだ紹介したアイバニーズの新作ジオシリーズのやつでも、西尾さんが紹介してたギターファクトリーのやつでも、結局、アーム奏法で安定させるということはできるんじゃないでしょうか?というか、それがアーム奏法なんだと思うんですがw

 

因みに、アイバニーズの新作公開祭り、第二弾、アイバニーズスタンダードシリーズの新作も公開されて、販売も始まってますよね~。私も色々みてみて、うーん、このギターなんかよさげ~と思ったんですけどね。

 

 

 

(うむー、シティポップに似合いそう?w)

 

 

どうかな?色も独特で、お値段も6万~7万ぐらいだからね。これなら手に取りやすく、実用性も十分期待できるギターじゃないかな?と思います。

 

まあ、アーミングについては、昨年末から色々調べてきたんだけど、精度としては90%が限界で、狂いは奏法で修正するしかない、というのが今のところの結論かな~。

 

なので、別に、ジオシリーズの安いのでもいいんだろうし、RG370みたいなのでもいいんでしょうね~。

 

ほむ、、え、でも、じゃ何も高いギター買わなくても良かったような、(;´・ω・)

 

にゃははw そこはまあ、結果的なオチなので、ご了承くださいw

 

はい、まあ、そんなわけで、せっかくのいい日、休日なので、ギターも季節も堪能するとしましょう~。

 

じゃ、よい週末を、またね~('ω')ノ