2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習で大事な事

それは、フレーズなり曲なりを「覚える」こと。 暗譜と言った方がいいかな。よく譜面とかタブ譜みて弾いてみて、弾けたらそれで終わっちゃったりするからね。覚えるのめんどくさいし、DTMもあるし、譜面でパート事にやっちゃえばいいや、みたいな。 でも、だ…

オンビートのギターソロスタイル

というのかな、ゲイリームーアさんの起承転結のあるスタイルが好きなんだけど、あれってやってみるとコード進行があって成り立つ感じなんだよね。ブルーズの12小節パターンによってあのメリハリのあるソロができるんだと思う。なので、コード進行が4小節のル…

ストックになる練習

ども、おひさです。ブログあちこちで書いてたりするので、更新まちまちだったりしますねw 今のとこ計6か所でブログ書いてます。かなりミーハーなブロガーですが、色んな可能性を試してみるのが好きなので、そういうやり方は私には向いてる感じなんよね。 こ…

ドラム打ち込みのコツ

ども、公共料金の支払いも終わって綺麗さっぱりの日曜日、みなさんいかがでしたでしょうか。私は、DTMのお勉強って感じで、ドラムの打ち込みを色々考えていたのですが、効率よく打ち込む方法はないかと思案しまして、一応、アイディアとしては、 ドラムトラ…