ギターに酔いしれて(*‘ω‘ *)

 

ども、こんばんは。派遣さんですw 毎日まじめに派遣社員にいそしんでいるキュアですが、勿論ギターも毎日弾いてますね~。最近よく弾いてるのは?曲じゃなくて、ギターの個体の方ですけど、やっぱり「RG370ZB」とか、「RGT1220PB」とかですかね~。

 

「RG370」の方は名機としても有名だし、自分でもかなりいい感じに調整もできてるので、弾きやすくていいギターだな~と思うんだけど、先月手に入れたアイバニーズプレミアムシリーズの「RGT1220PB」の方もいいすね~。

 

こっちも調整が上手くいって、現在はかなり弾きやすい私好みのセッティングになってますからね~。音もエボニー材のコリコリした感じの独特の音だからね~。

 

ギターの塗装もチャトラ猫みたいな塗装なのでw チャトラギターって呼んでますけどねw 流石、いいギターだよな~と気に入って弾いてますね~。

 

この「RG1220PB」って、ハムバッカータイプのピックアップと、シングルタイプのピックアップとに切り替えることができて、ハムとシングル両方のサウンドを楽しめるという独特な機能がついてるんですけどね~。

 

例えていうなら、フェンダーギブソンサウンドを1台で楽しめるって感じなのかな?w まあ、そこまで違うのかというと、うーん、そこまでではないかなって感じだけど、確かに、シングルとハムバッカーの音色の違いは感じますね~。

 

私はどちらかというと、ハムバッカータイプのギターをたくさん弾いてきたので、あまりストラトみたいなシングルタイプは弾いたことがないんですよね。なので、実際のシングルコイルギターサウンドがどういうものかはっきり分からないんだけどね。

 

まあ、なんにせよ、いいギターだにゃ~と思いますw 

 

売れてますかね?w どうでしょう。割と人気はあると思うのですが、サウンドハウスさんのサイトでもレビュー書いたし、今日見てみたら、「ベストセラー」マークがついてましたからね。おお、売れてるのかにゃ?という気がしましたけどw

 

ただ、今円安なので、私が買った時よりも1万円ぐらい値上がりしてますね~。それに、Sポイントも下がっちゃってるので、ちょっとお高い感じになっちゃったかな~なんて思うんだけど、でも、お値段相応の出来だと思うので、おすすめではありますね。

 

因みに、このRGT1220を元にした、新作ギターもでてますね~。えーっと、「デジマート」さんで売ってますね。

 

 

Ibanez Premium RGT1270PB-CTF (Cosmic Blue Starburst Flat) [SPOT MODEL]

というモデルかな。「スポットモデル」と書いてあるので、こりゃ限定生産品かもという気がしますが、仕様は「RGT1220PB」とほぼ同じですね~。こっちは、シングル・ハムの切り替えスイッチがないだけで、他は「RGT1220」のクローンって感じです。

 

お値段も同じだから、どっちのカラーが好きかで選んでもらえるといいかな~。まあ、でも、シングル・ハムの切り替えスイッチは音作りが色々できて良かったのにな~と思うんだけどね。

 

他にも、アイバニーズの新作、RGスタンダードシリーズもいい感じですよね~。

 

 

Ibanez RG470DX-TMN [SPOT MODEL]

とか、

 

Ibanez RG Standard RG420EX-BKF (Black Flat)

とかも、いいかな~。まあ、ほんと、アイバニーズ、今年の新作は「豊漁」って感じでw どれも出来がいい感じすね~。私の好きなフロイドローズタイプのアームがついてるし、しかも、性能もすごくいいからね~。

 

どの新作ギターも魅力的なので、思わず買いたくなってしまうのですがw でも、ギターばっか持っててもコレクターになっちゃうからねw ギタリストはやっぱり弾いてなんぼだろうって感じだから。

 

弾く方も頑張りましょうw

 

といっても、私は、アドリブメインで、ルーパーで適当にオケ作って、好きなように弾いてるのが割と好きなので、そんだけでも満足感は得られるんだけどね。なので、勿論、弾く方もちゃんと弾けてますw と自負しておきますか。

 

んで、そのうえで、やっぱりこのギターいいギターだな~と思うやつは、弾いてみたいな~と思うし、気に入ったらお気に入りとして手元に置いておきたいな~ってのはあるかな~。

 

ギターってね、勿論1本あれば十分なんだけど、他のギターと弾き比べしてみるとそのギターの良さや問題点みたいなのが客観的に分かるというメリットがあるんだよね。だから、色んなギターを弾き比べてみると、色んな見方ができて面白いんだよね。

 

だから、プロギタリストがやたらギターを保有したりする話ってあるんだけど、あれってたぶん、弾き比べが楽しいからやってんのかもしれないよねw

 

勿論、ちゃんと弾く技術もレパートリーもある上での贅沢?みたいなもんなんだけどね。同じフレーズでもギターによって違って聞こえたりするからね。そういう違いを比較してみるのも楽しんだよね~これが('ω')

 

ふむ~、というわけで、今夜もまた、まったりしたギターに酔っぱらったような時間を過ごしてしまいましたがw まあ、こういうまったりした時間も楽しいからいいかな。

 

はい、というわけで、また明日も仕事でござるw 

 

がんばってこ~('ω')ノ