「RGT1220PB」調整中

 

ども、金曜日の夜、サタデーナイト? 楽しんでますでしょうか?w 明日から二日間は休みなので、しっかり休んでギターも弾こうかなと思ってますが、3月も今週で終わりで、来週からは新年度ってやつっすねえ。

 

派遣労働も一ヵ月経ちまして、仕事はもうすっかり慣れちゃったんだけど、さて、メインの仕事?はギターとか、派遣労働終わったあとの作業なんでね。これからはもっと、ギターなりなんなりにしっかり取り組んでいかなきゃな~と思ってます。

 

派遣しながらギターはきつくないか?

 

今のところはそんなにきついとは思わないすね。人にもよるかもしれないけど、私にはそんなに疲れる仕事でもないんで、帰ってきてギター弾いてても、問題なく弾けてますけどね~。

 

ただ、確かに弾ける時間はいままでより減っちゃってるので、やるべきことを厳選してやらなきゃな~って感じはあるかな。何を優先するか、何をするか、その選択判断が重要になってくるかな~という気はしますね。

 

うむ~だから、大切なのは、なんぼでも弾く時間があることよりも、何をするかを有限な時間で選別していくというのがいいのかもね~。ギターでも、ゲームでも、ほんと、楽しいことは何時間でもできるっちゃできるんだけど、でも、その分、目的のない活動になってしまうと意味がないからね~。

 

だから、しばらくは、派遣やりつつ、ギターも、音楽も、その他も、何をするべきかを真剣に考えてやることになる感じかな~。

 

はい、そんなわけで、今日も帰ってきて、何をしていたかというと、話題の「RGT1220」の調整をしてたんですけどね~。

 

昨日弾いてて、ちょっとオクターブピッチがいまいちだな~というのがあったんで、それを直そうかなと思ってね。まず、ナットのロックを外して、オクターブピッチ調整用の工具を使って、ピッチ調整ブロック?を動かして調整したんですけどね~。

 

なかなかいい感じで1弦から6弦まで調整できてね。意外だったのが、

 

「弦のテンションが柔らかくなったこと」

 

ですね~。昨日まではちょっと弦の張りが強いかな~という感じがしてたんだけど、今日調整してみると、いい感じの弦の張りになってね~。おお、やってよかったな~という感じでした。

 

全体的に、原音よりもピッチが下がり気味だったので、ペグ方向にブロックを移動して、調整したんですけどね~。どうやらこの移動が、弦全体のテンションを下げる効果を生んだのかな~という気がします。

 

なので、今現在の状態は、すごい弾きやすいテンションで、かつ、ハイポジションの音のテンションもいい感じの、すげーいい感じに調整できたギターって感じになりましたねw

 

うむ~、ギターってやっぱり「オクターブピッチ」の調整って重要だし、メリットも大きいんだね~('ω')

 

そうそう、話は変わるけど、アイバニーズの2024年新作ギターシリーズ、第三弾も発売されてましたよね~。今回は、アイバニーズプレミアムぐらいの価格帯のギターが発売されてましたが、AZシリーズも発売してたっけかな。

 

新しいプレミアムシリーズは、なんと、あの名器「RG652MPB」と、「RGT1220PB」とを融合したようなギターでしたね~。

 

 

 

 

(ポプラバールすね~w)

 

 

なるほど~、ええとこどりにしたかったんだな~というのが分かるモデルでしたが、お値段も18万ぐらいなので、「RGT1220」のヴァリエーションと見た方がいいのかな~。うむ~、まあ、もう1220の方買っちゃったので、あれですけどねw

 

お勧めですか?w

 

そうですね~、買って損はないとは思いますが、ちょっと調整の技術がないと、弾きにくいと思っちゃうかもしれませんね~。なので、弾きやすいように調整してほしいと思うのであれば、私に依頼してもらえるといいかとw

 

いや、それは冗談ですけど、楽器屋さんがとかで「すいません、弾きやすいように調整お願いできますか~」とか、依頼するといいかもしれませんね。メジャーなところだと、「島村楽器」さんとかかな。

 

弾きやすい調整、ってどゆことなんだろうね?w

 

まず、弦高さが1.5㎜~1㎜ぐらいだろうね。

 

それから、弦の張力が柔らかめで、オクターブピッチもちゃんと調整されてて、勿論アーミングも普通に使えるようにできてて、そんな感じなんすかね~。

 

まあ、それだったら、私、キュアにでも依頼して頂けると、私の弾きやすいと思う状態で調整して差し上げることも可能ですけどねw

 

うむ~でも、お値段どれぐらいになっちゃいますかね~。まず、弦は張り替えるだろうし、構造的に問題があるとその分別個に費用もかさんじゃいますからね。

 

まあ、買ってから一ヵ月とか、それぐらいの状態なら、やってもいいかな?w

 

おいくらで?w

 

そっすね~。じゃ、5000円ぐらいでどうでしょう?w いいかもねw

 

はい、というわけで、今日はいい感じに調整できた「RGT1220PB」についてのメモでした。

 

では、今回はこのへんで、よい週末を、またね~('ω')ノ