ギター弾いてみたレポート

 

ども、関東地方、昨日から大雪ですね~。今日はもう止んでますが、降り積もった雪で世界は真っ白って感じですが、なにせべちょ雪なので、外を歩くと靴が濡れてしまうのであまり外出はしたくない感じですね。

 

まあ、こんな日はお家でゆっくりというのがいいのかな。といっても、いつも通りのギターライフなので、やることは同じなのですが。

 

RG370ZBの方は売れたかって?w

 

いや、そっちはまだ、見てくれてる人はいるみたいなんだけど、買いたいって言ってくれる人はまだいませんね~。まあ、私なりに調整して、ペグもロック式ペグに交換してあるんで、お値段以上のギターにはなっていると自負してはいるのですが、どうかな~。

 

しかし、色々ギター買ったり売ったりして、色んなギターを弾いてきましたけど、ぶっちゃけ、基本的に、買った値段よりは安く売ってるので赤字ではあるんですよねw なので、どうせなら、購入せずにそのギターの情報を入手することができればいいのな~という気もするんですよね~。

 

例えば、「ギター弾いてみたレポート集」みたいなものがあればいいな~と思うんですけどね~。

 

なるべく、嘘のない、アーミング精度のテストもちゃんとやってみているレポート集みたいな、そういうのがあるといいすよね~。私も情報として欲しいのはそういうところかな~。

 

よくユーチューブとかで「ためしびき」とかやってる動画あるんだけど、ああいうのみてもそのギターの良し悪しって全然わかんないんだよねw ああいうのって、肝心のギターの性能のチェックなんてなーんもやらないからねw

 

みんなテケテケばっかやったり、低音弦だけをゴリゴリ弾いたりして、あんだけで「いいギターだね」とか言ってるからね。そんなのでわかるわけないじゃんw ちゃんとチューナー使って、音程合ってるか調べろよ。ネック反ってないか、道具使って調べろよ。アーミングテストやって問題ないか調べろよ~って感じで。

 

ああいう詐欺みたいな情報では全く役に立たないんだよね~。だから、本当にそのギターの事をレポートした本みたいなのがあると助かるんだけどね~。

 

まあ、私の書いてるブログも、「実録レポート」という感じで書いてるので、忖度なんか一切しないで本当のことを書いてるつもりですけどね~。こういうブログなんて、どこ探してもありませんからねw

 

でも、ほんと、色んなギターを買ったり売ったりして弾いてきましたね~。もう、何本弾いたのかなんて覚えてないですよw

 

直近で思い出せるのが、「アイバニーズのプレステージの中古」、「ジャクソンの赤いソロイスト」、「コルトG300」、「アイバニーズJラインシリーズの白いギター」、といったところかな。

 

どれも1年ぐらいしか付き合えなかったな~。やっぱり、「アーミングしてもチューニングが狂わない」という点と、「ハイポジションの弾きやすさ」という点で、自分には合わないと判断してしまいましたけどね~。

 

そのなかでも「RG652MPB」はアタリだったかな~。これ買ったのは5年前なんだけど、ハイポジションももちろん弾きやすいし、アーミング精度も高い。ほんと、これだけの性能を持っているのはこのギターだけでしたね~。

 

ぶっちゃけ、ギター雑誌とかで、ミュージシャンのインタビューとか、奏法解説とかよりも、「このギター使ってみた感想」みたいなレポートの方が価値があると思う。

 

んで、「あなたが今まで使ってきた中で、一番優れていたと思われるギターを教えてください」というのもいいかな~。

 

そういう情報の方が、ギター買いたい人にも有益だし、メーカーさんにとっても有益な情報になるんじゃないかな。

 

うむ~、なので、これからのギター雑誌としては、ミュージシャンへのインタビューもいいんだけど、「ギター使ってみたレポート」集みたいな方がいいすかね~。そういう雑誌があったら買ってもいいと思いますw

 

はい、では、今回はこのへんで、寒いですが寒さに負けずにギター弾いて温まるとしましょう~。

 

じゃ、またね~('ω')ノ

 

 

 

アイバニーズの新作レビューですね~。よさそうかな?w