ギターサロン

 

ユーチューブのギターチャンネルとか見てると、よくでてくる「ギターサロン」という言葉。会員制で、有料で、特別な情報を聞くことができるサービスということらしい。

 

私のお気に入りの「コータミュージック」さんのチャンネルでも、こういう有料サービスというのをやっているらしい。あと、他にも、ケリーさんのチャンネルとかでも、有料サービスはやってるみたいだ。

 

まあ、面白そうだな~とは思うんだけど、正直、自分が欲しい情報とはズレがあるな~とは思う。

 

私が欲しい情報はギターの奏法とかじゃなくて、どうやればアーミングしてもチューニングが狂わないギターに調整できるのか?という情報だ。それと、自分が買おうとしているギターの品質に関する情報。

 

実際にそのギターを使ったことがある人に、直接質問したりして、そのギターの良しあしを判断する。

 

そういう情報の方が私には価値があると思える。

 

勿論、ギター奏法についてのレクチャーも参考にはなる。なるんだけど、実は、どのギターがいいかわるいか、あるいはどの機材がいいかわるいか、といった製品の品質についての嘘のないデータというのが、「経済的価値の高い情報」だと思う。

 

何故なら、お目当てのギターがいいのか悪いのかなんて、実は実際にお金を払って購入して、使ってみなければ分からないからだ。

 

いくら口コミがよくても、実際は全く違うということもよくある。所謂、レビュー欄に書かれていることは、全部、偽物だという可能性もある。

 

だから、一番確実なのは、どのギターを選べば間違いない結果が得られるかどうかだと思う。

 

だから、別に、ギターのテクニックのレクチャーとかはそんなに必要だとはあまり思わない。必要なのは、自分が買おうとしている機材の品質についての情報かな~。

 

典型的な失敗例をあげると、まず、ブランドもの、お値段が10万円以上、口コミがよく、などなど。

 

こういうものはだいたい失敗する。酷い場合は20万、30万もするような高いギターを買って、性能はがっかりなレベルだったという、そういう場合もある。

 

私も、何度もギターを買って弾いてみて、そうやっていいギターを見分ける術を身につけてきた。

 

でも、この審美眼がないと、おそらく、かなりの人は騙される羽目になると思う。ギターの世界は、そういう騙し系が多いんでね~。

 

だから、オンラインギターサロンで情報を提供するというのであれば、金払ってでも欲しい情報ってのは、演奏技術に関するものより、ギターの品質に関する嘘のないデータだな。

 

忖度もなにもない、嘘偽りのない、忌憚ない感想が一番重要だなw

 

月2000円払って、そういう情報を得られれば、20万とか30万とかいうギターを買わされることもないだろう。その利益を考えれば、いかに、ギターを買う際の情報が重要かがわかると思う。

 

では、そういう趣旨のギターサロンって、あるのだろうか?

 

残念ながらそういうサロンは今までみたことがない。1つぐらいあってもいいのになとは思うけど、まずみたことがない。

 

ほとんどのギターサロン系の人は、何の変哲もないようなストラトばかりおすすめしてる感じだからね~w あんなのが20万だか、30万だかするんだから、ぼったくりじゃね?と思っちゃうんだけど、もうそんな事いっても信じちゃってる人たちには馬の耳に念仏って感じだ。

 

ああいう、人を騙すようなサロンのやり方は好きじゃないし、そうじゃなくて、本来は買った人がいいギターだって思えるのが一番理想だ。他人を欺いて、価値のないギターを高額で買わせるなどということは、犯罪と変わらない。

 

そんな行為は新興宗教の洗脳と同じなんだ。そんなことをしたら、ろくなことにならないんだぞ、、

 

この世界は、都会という世界は、「情報」が大きな価値を持つ。見た目では分からない品質というものを、見分ける「審美眼」こそが、情報を制する力になるんだよね。

 

ギターサロン。正しい情報を、ギターや機材を購入する際の、正確な情報を教えてくれるところがあったらいいよね~。

 

はい、じゃ、今回はこのへんで、お疲れ様、またね~('ω')ノ

 

 

 

ふむ~、これはなかなか参考になる動画ですね~。このおにーちゃんはアーム好きみたいだしw ええとこ、ついてるよね~('ω')