アーミング狂わない設定論議

 

ども、おはよう。今日は曇りかな。今週は寒さが厳しいので寒さ対策に力入れてる感じだけど、暖房は使わないという方針なので、なんとか気合だけで乗り越えようと頑張ってますw

 

でも、「着る炬燵」もいいかな~と。Amazonで1万円ぐらいなんだけどね~。あれだったら足の冷えも解消できそうだし、暖房もいらないだろうから、買うかどうかちょっと検討中ですね。

 

さて、今日は、最近のマイブーム?、アーミングの設定方法についての話なんですけどね~。昨日ユーチューブ見てたら、ヒデノリミュージックさんが「フロイドローズはがっちりセッティングすればアームガンガン使ってもチューニング狂わない」という話をしてたんだよね~。

 

その話によると、まず、弦が完璧に伸び切っている状態になっていること、ロック式ナットがしっかりしまっていること、アームの固定がしっかりなされていること、といった部分がクリアされていれば、普通のフロイドローズアームでも激しいアーミング設定は可能なのだという。

 

うーん、これはよく聞く話ではあるし、ほとんどのプレイヤーさんはこういう考え方の人が多いのかもしれないね~。実は、コータミュージックさんにも動画コメントで質問して、フロイドローズってスプリングがおかしい、あれって欠陥品じゃね?って質問してみたんだよね。

 

でも、コータさんの意見としては、やっぱり弦がきちんと延ばされていて、ロックナットがしっかり行われて、アームの固定が問題なくなされていれば、普通のフロイドローズでもセッティングは可能という意見だったな~。

 

うーん、そうかなあ、、ちょっと私には信じられないな~と思ってしまったが、じゃ、実際、

 

「問題のあるフロイドローズタイプのギターをアーミングが狂わないセッティングに設定できるのか?」

 

という検証動画でも作ってもらえれば、信用してもいいかな~。みんなそこはやってないからね~。視聴者さんでも、誰でもいいんだけど、適当にロック式ナット締めてもチューニングおかしいってギターを持ってきて、それを、どうすれば狂わないように設定できるのか、実演するという感じでね。

 

そういう動画を作ってもらえれば、彼らのいう話も信用することはできるのかなと思います。

 

ただ、おそらくだけど、これはかなり専門的な部分も関わってくる可能性はあるよね~。まず、パーツとか、どこで問題が生じてるかとか、実際のフロイドローズのセッティングをある程度やったことがある経験者じゃないと分からない部分が多いかもしれないな~。

 

なので、コータさんも言ってたけど、プロのリペアマンに一度見てもらった方がいいというアドバイスに従う方がいいのかもしれないね。とはいっても、近隣にプロのリペアマンなんて知らないし、うーん、どこもってきゃええねんって感じだけどw

 

でも、私の意見だと、やっぱり、フロイドローズ、あるいは、同様のアームシステム自体が問題ありなのであって、特にスプリングの復元力がアーミングによって不安定になるというのが最大の欠陥だ、という感じかな。

 

いうなれば、ブレーキの利きが甘い車を堂々と販売している、このような技術詐称は社会的に問題である、ということでもあるんだよね。だって、そうでしょ?ブレーキの利きが甘い車なんか出回ってしまったら交通事故多発しちゃうよ。

 

そんなまがい物を10万、20万だのって価格で売り付けて、アーミングもちゃんとできます、アーミングやってもチューニングは狂いません、なんて詐称している。そんなの買う方にとっちゃ、ざけんじゃねーよって感じだからねえ。

 

ブレーキはブレーキとしてちゃんと利いてくれなきゃ意味がない。アームはアームとしてきっちり使えなきゃ使えない。それが保証できないというのなら、それは詐欺だ。詐欺だとすれば、法に訴えて賠償請求することもできるw

 

まあ、そこまでやるやつがいるかどうかは分からんが、誰でも同じ結果が保証できる、というわけでもないってのは問題ありだよね~。

 

でも、そういう意味では、アイバニーズのゼロポイントシステムは画期的ではあるんだよね。あれは、私の考えたやり方で設定すれば、ほぼ確実にアーミングのチューニングは安定する。だから、品質保証という意味では、唯一無二といってもいいかもしれないw

 

そこを売りにすれば、専売特許もあるので、かなりアドバンテージあるよな~とは思うけどね~。

 

なんにせよ、人を騙すような商売ってのは問題だよな~ってのは感じるかな。日本人はおとなしいから、騙されても泣き寝入りしちゃう人も多いのかもしれないけど、ブレーキの利きの甘い車を高値で買わされるなんて、冗談じゃねーやって感じだもんね。

 

はい、まあ、なんだかすっきりしない議論でしたが、何か今後、よい方向に進展してくれるといいな~と思います。

 

では、今回はこのへんで、よい一日を、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

これが昨日みた動画ですね~。うむー、ちょっと彼の言葉だけでは信用できないんで、実際に設定できるという証明動画をだして欲しいな~とは思いますね~。