3弦3フレット

 

ども、おはよう。今日はクリスマスイブ、明日がクリスマスで、お祭りモードって感じだけど、まあ、私は特にいつもと変わらないぼっちな日々なので、特になにもないのですが、季節柄なのでクリスマスソングでもやりますかね~ってぐらいかな。

 

さて、そんなクリスマスイブなのですが、話題は相変わらずギターオタクな話題です。3弦の3フレットというと何を思い浮かべますでしょうか?w

 

アーミングすきな人にはわかると思いますが、このポジション、アーミングやるときには死ぬほど使うポジションなんですよね~。このポジション上のナチュラハーモニクス音というのがアーミングとの相性がよくて、しょっちゅ使いますね~。

 

キーが変わったらどうするんだ?という疑問もありますが、実はアーミングサウンドにキーなんて関係ないので、どのキーで演奏してても、アーミングサウンドは使うことができるんですよね~。

 

まあ、そういう意味でアーミングってのは「無調性」のフレーズってことにもなるのかな~。ジャズで言えば「アウトフレーズ」、クラッシックで言えば「12音技法」みたいなね。

 

なので、キーがどう変わろうがアーミングフレーズは関係なくぶっこめるんですけどねw そのアーミングフレーズで多用されるポジションが3弦3フレットというわけですね。

 

なんだけど、この3弦3フレットのナチュラハーモニクスってのは結構出しにくい。正確に位置をつかんでおかないと、いざ本番で、スカしちゃうこともあるw なので、それはどうしても避けたい。

 

なので、アーミングの練習時にはこのナチュラハーモニクスを確実にだせるトレーニングをすることが多いですね~。通常のフレーズから、いきなりこのハーモニクスサウンドへ移行できるかとか、逆に、アーミングフレーズから通常のフレーズにスムーズに移行できるかとかね。

 

このへんの切り替えるあたりがアーミングを上手く使えるかどうかのポイントになるかな~。まあ、速弾きみたいなかっちりしたテクニックとはちょっと違うからね。なんというか、センスが問われるジャンルだから、テク自体はそんなんでもないんだけど、それをどう使うの?ってとこが勝負になる、みたいな感じw

 

うーん、自分向きな世界だな~と思いますw 私はきっちり決められたことをやるよりも、それをどう使うか?みたいなとこに萌えるタイプなので、研究するならそこだよねって気がするんですけどね。

 

んで、このナチュラハーモニクスの出し方のコツなんだけど、経験測から言って、

 

①弦がたゆんでいる時にはかなり出にくい

 

アームダウンした状態で3弦3フレットのハーモニクスってのはかなり難しいですね~。なので、通常の状態で、ピッキングするというのが確実にだすためのコツになるかな。

 

②15フレット上でのピッキングだと出にくい

 

これはアーミングあるあるだと思うんだけど、アームダウンして、ナチュラハーモニクスを出そうとすると、ピッキングするポイントが15フレットあたりになってしまう。この指板上でのピッキングというのが厄介で、音が綺麗に出ない。

 

でも、アームダウンした次に音を出さないといけないと、ピッキングする位置は15フレット付近になってしまう。うーん、困ったなって感じですよねw

 

だから、アームバーをもうちょっと短くして、ピッキング位置がピックアップの上あたりにくるように調整できたらいいのになと思いますけど、いまのとこ、使ってるアームバーの長さが長めなせいか、15フレットあたりになっちゃうってのが悩みですね~。

 

まあ、今のとこテクニック的に難しいってのはこの3弦3フレットのナチュラハーモニクスってとこかな~。確実に出すためには、弦がたゆんでない状態で、かつ、ピッキング位置がピックアップの上ぐらいの位置、というのがベスト。

 

それと、アーミングってアームダウンすると音が切れやすいという特徴もある。なのでアームダウンが一定深度まで到達すると音が突然切れてしまう現象も起こる。そこも気を付けて、どの辺までがちゃんと音がでるのかってのを抑えておかないとね。

 

他には、3弦3フレット以外の場所でも使えるハーモニクスポイントはないのだろうか?というとこも調べてみたいとこだね。当然、他の弦でのハーモニクスポイントとかも使えるだろうし、そこも調べてみる必要はあるかな。

 

あと、ピッキングハーモニクスとの組み合わせも使えるので、ピッキングハーモニクスとの合わせ技とかも考えられそうだね。これの、もっとフリーキーな技としては、右手でアームを大きく動かしつつ、左手で開放弦のハーモニクスを出すという大技がありますけどw

 

まあ、これどうやってコントロールするのって感じなので、これやったあとに通常のフレーズに戻れるかどうかが課題だね。やろうと思えばどうにかできはするけど、技としてはダイナミックだけど、コントロールが難しいって感じだな~。

 

はい、まあ、こんな感じで、結構色んな可能性があるテクニックだと思っていただけたかと思います、アーミング。単なる「飛び道具」としてみなされる感じもありますが、しかし、私にはこれは「無調性のフレーズ」の範疇に思えるので、通常のフレーズにプラスして使える新しいフレーズ群のようにも思えるんだよね。

 

なので、ギターの可能性を広げてくれるテクニックだな~と思うので、これからも研究していきたいと思います。

 

はい、じゃ、今回はこのへんで、クリスマスイブ、楽しんでね~('ω')ノ

 

 

 

最近みたギターインスト、いいすよね~。このギターもいいギターなんですよね~。ゼロポイント付きで、しかも、プレステージという、こういうギターまたでてこないかな~と期待してますw