ハーモニクスポイント

 

ども、こんばんは。今回は夜にお届けする「ギター戦記」ですが、皆様、土曜の夜を楽しんでますでしょうか? 今日は不思議に気温が15℃以上という晴天な土曜日だったのですが、明日からまた冷え込むという話なので、体調管理には気を付けたいですね~。

 

さて、今夜は、やっぱり、アーミングについてのメモなのですが、アーミングというテクニックは、主に、

 

開放弦を鳴らしてアームを使う、

 

というのが基本になるんですよね。普通のフレットで弾いた音も使うことはあるんだけど、5割以上は開放弦を使うパターンが多いですね。中でも、3弦開放、6弦開放の使用率は高いですね~。

 

やっぱりこの2つが使いやすい弦だし、アーミングした時の音もいい感じですからね~。他の開放弦も使うことはあるんだけど、3と6の開放弦+アーミングはよく使いますよね~。

 

んで、開放弦そのものの音もよく使うんだけど、ナチュラハーモニクスポイントも多用するんですよね~。特に、3弦開放の3フレット当たりのナチュラハーモニクスポイントは、アーミングとの相性抜群なので、メタルギターにおいては多用されますねw

 

代表的なのが「ハーモニクススクウィール」と呼ばれてる技だけど、あれって、結構ゲイン上げてないと音がなってくれないので、セッティングが難しいすよねw

 

でも、3弦3フレット当たりのハーモニクスサウンドというのは、普通に綺麗に出すのもなかなか難しいかったりするんですよね~。ここだと思ったときに、正確にあのハーモニクスサウンドをだせるかどうか、ここらへんは常に練習しておかないと、アドリブでも使うのは難しいですね~。

 

それに、3弦3フレットのハーモニクスって、意外に音程の種類が細かくあって、私の確認できる範囲でも、3種類ぐらいの高音ハーモニクスがありますね~。

 

具体的には、3フレットほぼジャストぐらいの音、それから2フレットあたりかな~。んで、そっから少し上に上げてもっと高音のハーモニクスもあるにはある。

 

ただ、これらを狙ってだすのは大変なので、通常は、だしやすい3フレットジャストのやつぐらいかな~。

 

まあ、でもこれ、100発100中でだせるかというと、まだそこまで確率は高くないですね~。普通にフレーズ弾いてて、急にこの微妙なポイントを出せとなると、流石に、練習しないと無理だわ~って感じ。

 

あとね、6弦や5弦、4弦開放の3フレット~2フレットあたりのサウンドも使えますね~。このへんは、ヴァンヘイレンの「ジャッジメントデイ」とか、「パウンドケーキ」とかの奏法でも使われてるので、この2曲をやったことある人には、この部分のハーモニクスサウンドはなじみがあるんじゃないかな。

 

巻弦でのハーモニクスは割とだしやすい方だけど、けど、やっぱりすぐに切り替えられるかというと慣れてないと上手くいかないことが多いので、そこは今後の練習ポイントって感じだね。

 

まあ、ピッキングハーモニクスも含めて、多用されるポジションは、5フレット~12フレットあたりの中音域かな~。あの当たりって、ハーモニクス音が出しやすいってのもあるからね~。

 

あそこらへんで、ぴきーんとか、こきーんとかいう音をだして、アームでぎゅいーんという感じで、だいたいそういうパターンの使い方だねw

 

正直、速弾きというテクニックとはまた違う世界だな~とは思います。あまり、理論化されてないというか、「飛び道具」みたいにしか思われてないのでw テクニック的には軽視されてる気もしますが、私にはとても面白いテクニックに思えるんですよね~。

 

今時こんな80年代的な、懐古趣味なテクニックを研究してるやつなんて少数だとは思うんだけど、何か惹かれるものがあるので、今後も研究は続けていこうかと思います。

 

あと、もう一つ、アーミングを使ったアドリブやってて思ったのは、ちょっとリズムが間延びしやすいってことかな~。オンビートの間延びしたような、ちょっと間の抜けたリズムになっちゃいやすい傾向があるので、そこは意識して、引き締まったリズムになるようにしていきたいですね~。

 

具体的にどうするのかというと、自分でもはっきりとは分からないのですが、休符も上手く活用して、フレーズがスケールの駄々弾きにならないようにするという感じかな~。

 

まあ、この辺の理論性も良く分かってないってのがあるから、説明するのが難しいってのはあるよねえ~。どういうのがオンビートなフレーズで、どういうのがオフビートなフレーズなの?って突っ込まれると、明確に答えられないw

 

でも、おそらく、論理はあるんだと思うんだよね。こうすればフレーズはオフビートな感じにできるとか、分析すれば理論化はできると思う。

 

はい、まあ、あれこれやらなきゃいけないことが増えて、忙しいって感じですが、でも、まだまだ探求できることがあるってのはいいことだと思いますw

 

では、今回はこのへんで、そろそろ寝る時間なので、寝るとしましょう~。

 

じゃ、よい週末を、またね~('ω')ノ