アーミングが上手いギタリストって?

 

誰でしょう?

 

すぐには思いつかないですけど、速弾きがすごいギタリストというと、すぐに名前は出てくるんだけど、じゃ、アーミングがすごいギタリストは誰?と聞かれると、すぐには名前はでてこないですよねw

 

まあ、アーミングという技を発明した元祖はなんといっても、

 

ジミヘンドリックス

 

ということになるんだろうけど、そのあと、歴史的にみていくと、やっぱり、

 

ヴァンヘイレン

 

ってことになるんかな。確かに、ヴァンヘイレンのスタイルは独特だったもんね~。彼の生み出した「タッピング」という技も、その後のロックギター史に大きく影響を与えていくからね~。

 

んで、ヴァンヘイレン以降は誰かな?となると、うーん、でてこないんだけど、知ってる範囲で言えば、

 

ブラッドギルス

 

ティーブヴァイ

 

あたりになるのかな~。どちらもアメリカ系のギタリストなので、アーミングを多用するスタイルというのはアメリカンロック系がメインだったのかもしれないね~。

 

あとは、

 

ジェフベック

 

スコットヘンダーソン

 

とかも割と有名かな~。主にフロイドローズ系とシンクロナイズドトレモロ系の2系統があるって感じなんだけど、私の知り得る限りではだいたいこんなとこになるんかな~。

 

んで、割とトリッキーな技として扱われるテクニックではあるんだけど、私はもっと色々使えるテクニックだと思っていて、これからそうした技を開発してみたいな~と思ってたりすんですけどね~。

 

しかし、サンプリングがないw というか、アーミング自体あまり好んでやられてないし、フロイドローズ付きのギターもすくなくなってきてるからね~。

 

まあ、マイナーなテクニックと言われればそうなのかもしれないとは思いますが、でも、私にはとても魅力的に思えるテクニックでもあるんだよね。

 

でもさ、意外なところで、「アーミングが上手いギタリストって誰?」とか言われて、あまりでてこないってのは盲点かもな~って思いますよね。

 

だって、超絶技巧だったらやっぱりケリーサイモンさんだろ?というのは納得できるとしてもw でも、ケリーさんってアーミングテクニックも上手いのか?というと、そういうわけでもないからね。

 

正直、今まで見た中では、アーミング上手いな~と思ったのは、

 

鈴木健治さん

 

かな~。ヤマハのパシフィカを愛用しているおっさんギタリストだけど、年長なだけに、テクニックの知識は豊富だし、技術も卓越してるよね~。

 

彼の場合はシンクロナイズドトレモロを使うアーミングだけど、以前も紹介した動画で聞けるそのプレイはかなり、熟練したプレイだな~と思いました。

 

だから、速弾きでは勝てない相手だとしても、じゃ、アーミングの上手さで勝負だ、みたいな話になれば、勝てなくはないかもってことだよねw

 

なので、これから出てくる新しいギタリストの方は、速弾き系よりも、アーミング系で抜きんでた技を持つ人が注目されるかもしれないすね('ω')

 

というか私はそういうギタリストの方にでてきて欲しいと思ってますねw アーミングというエレキギター独特の奏法を継承し、発展させていく、そういうギタリストに期待したいかな~。

 

そういうギタリストが人気になると、フロイドローズ型ギターも人気がでるようになるんだろうねw そうなるとまたスーパーストラトタイプのギターが人気に?なるかもしれませんね。

 

はい、というわけで、アーミングんまいギタリストさん、しばらく探してみようかなと思います。

 

では、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ