みなおさん

 

ども、こんばんは。12月12日、ゾロ目の日、今年最後のゾロ目の日だったようでしたが、みなさんなんかいいことありましたでしょうか?w 私は特にこれといったこともなかったのですが、今日はいつもより体調がよかったな~というぐらいでしたね。

 

あと、買い物にいったローソンの100円ショップで、大きい白菜が1束100円になってて、おお、これはお買い得って感じで買ったぐらいかな。

 

あとは、ギター弾いてて、割と調子よく弾けたってことぐらいかな。アイバニーズのRG370、通称、「みなお」さんのチューニングの調子も良かったからね~。こないだは、ペグもゴトーのロック式ペグに交換してみたんだけど、実は、

 

やっぱりロック式ナットの方が効果は確実だな~というのが判明しましてw

 

今のところはロック式ペグとロック式ナットの両方を採用しているのですが、流石にこの2段構えのシステムなら、ペグ側でチューニングがおかしくなるということはないって感じですね~。

 

でも、ロック式ナットを外しちゃうとやっぱり、チューニングは不安定になっちゃうね~。うーん、これはもう仕方ないのかな。

 

でも、まあ、ひとまず、ロック式ペグ+ゼロポイントシステムによって、アーミングしてもチューニングが狂わない設定は完成かなって思います。

 

ほんと、今まで気づかなかったのが残念に思えちゃいますが、みなおさん自体も改良されてて、ヴァージョンアップしてたのも良かったかな。もう発売されて長いこと売れてるRGスタンダードシリーズなんだけど、唯一無二の性能を誇るレベルまで完成されていたんだな~と思います。

 

でも、そうなってくると、他のギターはどうする?って事になってきて、ゼロポイントシステムついてないギターは使えないじゃん?って話でして、今後こうしたギターをどうするかな~ってのが課題ではありますかねえ。

 

さて、ギターの機能的なものも課題なんだけど、もう一つが、アーミングを多用するプレイスタイル、というのも課題の一つですね~。

 

以前も書いたけど、ブルーズロックスタイルの弾き方とも違う、ネオクラ的なスタイルとも違う、スティーヴヴァイスタイルというのが近いのか、メタルギタースタイルというのが近いのか、独特なスタイルのギター、というのがこのギターを弾いてて感じるプレイスタイルなんだよね。

 

でも、これって前例がないし、サンプリングするにもこういうサンプルってのもあまりないし、今のところ手探りで弾いてる感じなんですよね~。

 

なので、なかなかこの辺のどう弾いたらいいんだろう?というのがハッキリしなくてね。プレイがまとまらないって感じなんだよね。

 

まあ、ひとまずこういうスタイルの弾き方、「ハイエナジーギター」スタイルとでも呼んでおくけど、ほんとそんな感じで、生命エネルギーがさく裂してる感じのギターなんですよね~。

 

このブログでも「おまけ」で2曲ぐらいのせたけど、あんな感じで、アーミングあり、ピッキングハーモニクスあり、タッピングあり、といった派手な弾き方で、正直自分の中でもまとまってない状態で弾いてる感じですねw

 

なので、これからこのハイエナジーギター奏法をまとめていく必要があるんだけどね~。まずは、アーミング、そっから、タッピング、そっからピッキングハーモニクス、といった感じかな。

 

どれも普段はあまり使わないテクニックのオンパレードなんで、サンプリングレベルが低くてね、自分の感覚だけで弾いてたりしますが、やっぱりそれだと、すぐにマンネリカしちゃうんだよねw

 

なので、もうちょっとサンプリングと、ヴァリエーションアップを目指さねばと思うのですが、まあ、先月までは、ギターネタ切れーとか言ってた割には、急に色んなネタが入ってきたので、戸惑ってしまう感じですねw

 

でも、まだまだ、エレキギターは飽きずに、テクニックやらなんやらを探求していけそうですね~。願わくば、一生こんな風に探求しつづけられたらいいなと思います。

 

今までの練習で分かってきた部分は?

 

そうだね~。1つは、メロディの感覚は「オンビート」に近い気がするってことかな~。ブルーズ的なオフビートのノリとは違う、音を隙間なく詰め込んでいくような、そんな感じだ。

 

2つめは、やたら音域が広いってことかな。1フレーズだけでも、2オクターブ以上の音域を動くフレーズが多くて、スキッピングを使ったアルペジオっぽいパターンも多用しますね~。

 

あと、タッピングも多用するから、音域は必然的にかなり幅広くなっちゃうね。でも、リズムは案外ゆったりという感じかな。8ビートないし16ビートメイン。ネオクラ的な細かい速弾きパターンの連続という感じはあまりないね。

 

なんていうのかな、すごくワイドレンジのフレーズを弾いてる感じがするね~。ただ、その分、パターン化は起きやすい。

 

ネタとなるモチーフは、コードトーンだし、タッピングのパターンも似たようなものになりやすい。なので、今のとこはやっぱりマンネリカしない手をどうするかが課題ですね~。

 

はい、まあ、ぶっちゃけ、こんな答えのない答えを考えるより、既成曲やってる方が気楽ではあるんだけどねw

 

まあ、既成曲も参考になるのでそっちもやりましょう('ω')

 

というわけで、今回はこのへんで、じゃ、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

フュージョン系ってあまり聞いたことなかったけど、今聞くと、なんだか自分がやってるインストにも近いような気もしますねw