サンデイ

 

ども、こんばんは。今日はこんばんわですねw 日曜日どうでしたでしょうか?今日は天気も良かったし、そんなに寒くもなかったら過ごしやすい1日でしたね~。

 

今日はちょっとメルカリで売れた商品の発送手続きがあったので、午前中はそれをやって、そのあとサウンドハウスさんのポイントで買った「ロック式ペグ」を、こなだ買った「RG370ZB」ちゃんに取り付け作業をやってましたけどね~。

 

ロック式ペグ、ゴトー製の7000円ぐらいの品質のいいやつなんですけど、ちゃんと効くかな~と心配だったんだけど、やってみると、上手くいきましたねw 思った以上にロックきいてて、ああ、これなら普通に使用する分には問題ないかな~と思いました。

 

 

買ったのは、

 

GOTOH ( ゴトー )
SG381-MGT-07-L6-Chrome

 

というタイプでしたね。

 

 

取付作業難しかった?

 

そうでもなかったすね~。寸法あうかな~ってとこが心配だったけど、まあ、だいたいのエレキギターのペグのサイズは同じなんでね。問題なく使えましたけどね。

 

手順としては、まず、弦を外して、ペグの裏側のネジを外すんだけど、このペグ固定のネジは結構硬いので、電動ドライバーを使うことをお勧めします。どこにでも売ってる安いタイプでいいので、ドライバー用と穴あけ用の両方に使えるやつですね~。

 

そういうの1つ持っておくと便利ですよ~。それでネジを外して、表側のペグ固定ネジ?も外して取り外し完了ですね。そのあと、ゴトーのペグを入れて、まず表側を軽く締めておいて、裏側のネジを締めるんですけど、このネジ、最初に取り外したペグのネジを使った方がいいすね。

 

何故かというと、ゴトーのペグについてるネジだとちょっと寸法大き目なので、使えなくはないんだけど、あとで取り換えるなんてことになると、元のペグが付けられなくなる恐れがあるんでね。ここだけちょっと注意かな。

 

さて、こんな感じで交換したら、次は弦を穴に通して、ロックダイヤルを回して、弦をロックしちゃいます。

 

ここまでできればあとは、ペグをちょっと巻いて、チューニングって感じなので、作業はすぐ終わっちゃいます。

 

んで、いざ、使ってみてどうだったかというと、

 

なかなか良かった(#^^#)

 

まず、意外なことに、弦のテンションが緩やかになったし、弾きやすいと感じる状態にできましたね~。んで、チューニングの狂いはどうかなと、アーミングしてみたんだけど、最初はやっぱり狂ってましたが、だんだん、弦が伸びて?くると、安定してきましたね~。

 

んで、数時間経った今のところは、ほぼ狂いはないかな~。割と激しくアーミングしても、狂いは、±5ヘルツぐらいの範囲に収まってますかね。なので、あとは、微調整して精度を上げていくって感じになるかな~。

 

んむ~、何にせよ、「ゼロポイントシステム」+「ロック式ペグ」

 

この組み合わせは、いい感じっすね~。

 

いや~でも、開放弦のあの開放的な響きがあって、アーミングも自由にできるなんて、ギター弾いててこんな気持ちいい状態は今までなかったな~と思って、恍惚感のあるギターを体験できましたが、買ってよかった、RG、そして、ゴトーのロックペグでしたね~。

 

そうそう、RG370ってのも言いにくいので、3=み、7=な、0=お、という風になるので、「みなお」さんって呼ぶことにしようかと思うんでw どうぞよろしくw

 

でも、なんか人名みたいですよね~。アイバニーズは相場さんなんで、相場みなお、って名前になるんですかねw まあ、キャラっぽくていいすよね。なので、これからは、RG370は、「みなお」さんってことでよろしくw

 

しかし、まあ、アーミングが使えるようになって色々アドリブでも使ってみたりしてるんだけど、やっぱり、今までのプレイスタイルとは違うな~って感じがあってね~。

 

どっちかというとブルーズロックに近いフィーリングだけど、ネオクラとも違うし、ブルーズとも違う、これはなんというか、メタルギターとでもいう感じの独特なギタースタイルなんだよね~。

 

まあ、ちょっとしまりがないプレイだな~という印象はあるにせよ、これはこれで独特なフィーリングがあって面白いな~と思います。以前も書いたけど、アーミング、タッピング、ピッキングハーモニクス、といった割と派手めの技がセットになってる感じなんでね~。

 

今までやってたスタイルとはだいぶ違ってて、このスタイルを使いこなせるようになるにはそこそこ慣れないといかんな~とは思います。なので、しばらくは修行すね~。

 

でも、みなおさん、売れてるんすかね?w ゼロポイントシステムすごい気に入ったので、サウンドハウスさんのレビューにも、ゼロポイントシステムすげーよってレビューを投稿したんですけど、サウンドハウスさんの売れ筋ランキングでは堂々の1位になってましたねw

 

おお、やっぱり売れてるんだな~と、勝手に思ってますがw 買った人は是非、ゼロポイントシステムを改良して、プロに頼まないでもできるアーミング設定を楽しんで欲しいなと思います。

 

あと、ゴトーのロック式ペグもいいね。これもおすすめなので、余裕があれば、こちらも取り付けてみるといいかと思います。きっと、おどろくほど弾きやすくなった「みなお」さんに驚くと思います('ω')

 

はい、というわけで、今日はペグの取付作業でしたとさ。

 

では、今回はこのへんで、お疲れ様、またね~('ω')ノ

 

 

 

うむ、これこれ、この回してロックするやつですね~。これ使いやすいので、おすすめっす。