サタデイ

 

ども、こんばんは~。土曜日ですね~、土日のお休み、みなさん楽しんでますでしょうか?クリスマスも近いのでクリスマスパーティも開催されてるかもしれませんね~。でも、今年は不思議とそんなに寒くない感じで、気のせいかな?今日も結構気温高かったんで、暖房いらずな一日でしたが、まあ、寒くなると暖房代が鬼のように高騰しそうで怖いのですがw

 

さて、そんな師走の土曜日なんですけど、私は相変わらずのギターライフなので、ここのところずっとこないだ買った「R370ZB」をずっと弾いてますけどね~。やっぱりこいつのアーミングができるという性能と、このギターに慣れようという気持ちがあって、ここ最近はずっとこのギターがメインですね~。

 

なので、他の3本はあまり弾く機会がなく、これからどうするべ?という感じもしちゃうのですが、どうなんだろなあ~、やっぱりアーミングできるギターが一番重宝するわけで、アーミングできないギターを持っててもあまり意味はないのかな~なんてね。

 

だとすると、所有していても意味はないか?うーん、どうなんだろう。という感じでね。色々今後の方針を検討していたりするんですけどね~。でも、今のところ、「ゼロポイントシステム」を搭載しているギターなんて、RG370か、350のどちらかのシリーズぐらいしかないので、他の搭載しているやつとなると、、中古ですかね~。

 

2、3年ぐらい前の中古アイバニーズのやつしかないんだろうな~という感じです。んで、何気に「デジマート」を見ていたら、そのちょっと前のゼロポイント搭載型のギターというのがでてたんだよね。

 

こういうやつですね~。

 

 

Ibanez RG6PCMLTD 

これ、10年ぐらい前のやつになるのかな?色も綺麗だし、ゼロポイントシステムも搭載されているので、うーん、これは魅力的なギターだな~とは思いますが、まあでも、10年前となると、さすがにネックも歪んでるだろうと思ってね。

 

 

 

 

(おお、ゼロポイント搭載してる~)

 

 

 

おまけに、これで14万ですからねw 14万だして、ネックがちょっと?なギターを買うってのもなんだかねw それぐらいだったら、新品でゼロポイント搭載しているギターを買う方がましじゃね?と思っちゃうんですけどね。

 

しかし、残念なことに、ゼロポイント搭載型の10万円ぐらいのギターなんて、もう今はないですよね~。今後作らられる可能性はどうか分からないんだけど、発売されるなら、買ってもいいかな~とは思いますけどね~。

 

んで、できれば、ゼロポイントシステムの位置を調整できる仕組みも作ってもらえるとありがたいかな~。そんな難しいシステムじゃないと思うんでね。是非、そこはお願いしたいですね~。

 

でも、ゼロポイントなしのギターはもう使えないんでしょうか?アームアジャスターというのはありますけど、あれを付けるとなれば、それなりに改造も必要になるし、リスクもあるかなと思うので、できれば最初からゼロポイントがついてる方がいい。

 

そうなると、ゼロポイントついてないギターは、今のとこほぼ価値がないってことになっちゃうんだけどねw まあ、人の話によると、普通のフロイドローズタイプのアームでも「完璧に調整すればアーミングしてもチューニングは狂わない」らしいですが、その「完璧に」というところがネックでしてw

 

これは要するに専門的な知識や、スキルがないと完璧にはできないってことなんでしょうね。だから、ギター屋さんに有料で調整してもらうしかないわけでして、そのためにどれぐらいかかりますん?となると、2、3万は必要でしょう?

 

んで、その調整がなんらかの事故でトラブってしまったら、また調整し直すって話になって、その都度2万も3万もお金払わないといけなくなるわけじゃないですかw

 

うーん、これじゃちょっと、ぼったくりみたいだし、なんだかな~と思ってね。

 

その点、ゼロポイントならそんな特殊なスキルなんていりませんからね。あれは、決まったやり方をしっかりやってもらえれば、誰でも同様の結果は出せます。だから私はゼロポイントシステム推しですね~。

 

推し、だけど、市場にはもうあまり出回ってないのが残念かな~。それに、アイバニーズ以外のギターメーカーさんは、この問題にどう対応するつもりなのか、そこも良くわからないからね~。

 

ゼロポイントシステムみたいなの作らないでも問題ないと考えているのなら、ちょっと、それは、信用できないな~と思ってしまうよね。だって、「有料で」調整してくださいってことになるんだからね。そりゃ、無理すよ~。

 

ちゃんと使えるものを提供するのがメーカーさんでしょ?それができないんじゃ買う方は付き合ってらんないっすよw

 

ふう、まあ、愚痴ってもしゃーないすけど、今のところは、RG370をメインで使っていくことにしますか~。

 

んで、できれば、今後ゼロポイントシステム(改良されたやつ)が普及していくことを期待したいですね~。

 

では、今回はこのへんで、よい週末を、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

今や中古のみになってしまったこのシリーズですが、再販されれば、是非、購入したいですねw