今日から12月

 

ども、おはよう、こんにちは。いよいよ師走ですね~。なんだか寒さも一段と強まった感じのする12月ですが、今年は電気代も高騰してるので、暖房は使わないように冬を乗り切ろうと頑張っているのですがw ほんと、いつ終わるんだかこの電力戦争って。

 

なんかプーチンは戦争やめてもいいとか言ってるみたいですけどね~。だったら、さっさと停戦調停して終結させて欲しいと思いますが、結局、このままダラダラ続けていく感じなんだろうね~。

 

となると、電気代はどうにか抑えるように工夫していかないとね~。でも、それ考えると、10年ぐらい前に流行った「太陽光発電」って、今思うと先見の明があったんだな~と思いますね。

 

実は実家では10年前にこの太陽光パネルを導入してて、発電した電力の買い取りもやってたんで、今では電気代もほぼかからないらしいんだよね~。あの時は、ほんとに役に立つのか半信半疑だったけど、今こういう事態になってみると、あれって大正解だったんだな~と思いますw

 

さて、そんなわけで今日から12月。昨日の夜は、突然予告もなく、ケリーさんのライブ配信があって、サプライズだったんだけどね~。タイミング良く見ることができましたね~。生ライブで、終始見てましたけど。

 

見ながら、ケリーさんと一緒にギター弾いて遊ぶって感じだったんで、それがすごく楽しくてねw まあ、ケリーさんと同じようには無理だけど、物まねみたいなのはできるので、それだけでも、勉強にはなるんだよね。

 

んで、先週からアーミングがガンガン使えるようになったアイバニーズのRG370を使って、アーミングも多用しながらの、一緒にギター弾こうぜユーチューブライブだったんだけどね。うーん、楽しかったな~。いつもは寝落ちしちゃう感じだけど、今回はラストまでずっと見ていられましたねw

 

弾いてた曲は、ケリーさんのオリジナル曲と、イングウェイ、あと、ゲイリームーアーぐらいかな。生ライブなので、テクニックがすぐ見て真似られるんだよねw なので、アームテクニックも見て盗むことができて、楽しかったすね。

 

RG370の方もだいぶ安定してきたからね~。アーミングにも慣れてきたんだけど、エフェクターもちょっと変えてやってみたんだよね。同じZOOMなんだけど、「G1Xon」を使ってやってみたんだけど、ぶっちゃけ、こっちの方がいいかもと思ったw

 

G1Xonのほうがアーミングには向いてる感じがしましたね。ディストーションが厚めにかかってくる感じだし、音の伸びもこっちがいいかもな~と。今のところ、エフェクターは、「G6」と「G1Xon」のみなんだけど、ギターとの相性でどっちがいいかを使い分けるって感じかな~。

 

今のところはRG370の場合は、「G1Xon」との相性がいい感じかな~。でも、やっぱりセッティングでは、ハイゲインタイプのアンプとブースターを組み合わせて、ハイパワーなディストーションにして、ピックアップはもちろん、リアピックアップ、という設定は変わらないけどね~。

 

でも、他のギターでもアーミングってできないもんかな~とも思いますね。ジャクソンのギターでも、アーム仕様にはなってるんだけど、普通に使えばチューニングは収拾つかなくなっちゃいますからね。

 

なので、ESPのアームアジャスターでどうにか使えるようにできないのかな?と思ったんだけど、可能性はなくはないと思います。

 

アームアジャスターって、深めにセッティングすれば、スプリングのズレを無視した位置で設定できる可能性があるんで、上手くできれば、ESPのアジャスターでも、ゼロポイントと同じように設定することは可能かもしれない。

 

しかし、これはあくまで仮説だし、実際試してみないとわからない。というわけで、やってみようとなりましてw ESPのアジャスター、注文しちゃいました。

 

さて、どういう感じになるのかな~。これも上手く実験が成功してくれるといいな~とは思いますが、神様仏様、香取様って感じかな?w

 

はい、というわけで、今年の年末はずっと技術開発の虜になりそうな感じですね。去年とは打って変わって、技術屋な年の瀬だけど、まあ、私らしくていいかな('ω')

 

では、今回はこのへんで、お疲れ様、またね~('ω')ノ

 

 

 

たまたま見つけたアイバニーズのギター紹介動画ですにゃん。これ、ゼロポイントもついてて、メイプルネックだし、いいギターですよね~。こういうのまた再発されたりしないのかな~。

 

 

おまけ

 

 

12月なので季節ものですね~。今年は何故かこの曲がトレンドな感じがして、この曲をやってみましたが、クリスマスにはピッタリだね~。