ESPアームアジャスター買った

 

ども、土曜日の夜ですね~。みなさんくつろいでますでしょうか。今日は天気も良くて行楽日和だったんだけど、私はずっと引きこもりでしたねw まあ、ちょっとこないだ買った「RG370ZB」の調整をやってたんでね~。今日はでかける暇があまりなかった感じでしたね。

 

んで、何を調整したのかというと、ひとまず、弦を交換しました。買ったときに張ってあった弦があまり自分に合わなかったので、いつも使ってる「アーニーボール」の09からの弦を貼りましたね~。

 

ゼロポイントシステムを付けたままでの弦交換だったので、どうなるか心配ではあったんですけど、思いのほかすぐ終わって、弦もいい感じに馴染みましたね~。やっぱり自分には「アーニーボール」の弦があってるんだな~と思いました。

 

さて、弦の張り替えも終わったころに、サウンドハウスさんで注文した「アーミングアジャスター」が到着して、それをどんなものかと調べてみたのですが、

 

あれ?これスプリングのところ動かなくね?

 

というとこに気づき、おかしいな~動くはずなんだけど、と色々やってみたのですが、動かないので、一度サウンドハウスさんにメールして聞いてみることに。

 

しばらくして、返信がきたのですが、写真を送ってもらえないかとあったので、面倒くさいな~と思ってね。改めて、現物を見直して、ある個所をいじってると、、

 

スプリング部分、動くじゃね~(^^♪

 

ということに気づいたのでしたw どこをいじって動くようになったのかというと、ここですね~。

 

 

 

 

この後方の回すやつがついてるとこですね~。これを回していくと、スプリング部分が稼働するようになっていき、微調整できる状態になるんですね~。

 

ただ、この回すやつ、結構硬いので、ラジオペンチとかじゃないと回せないですね。素手で回そうとすると回らないので注意ですね。

 

さて、こんな感じで、アジャスターの調整方法も分かったので、次はいよいよギターに取りつけてみようかと思うのですが、その作業はちょっとネジ穴をあける工具がまた別に必要になるので、それが揃い次第という感じですかね。

 

はい、まあ、ひとまず、この商品の調整方法については、メモできたので良かったかなと思います。この商品買ったけど使い方わかんね~って方には、役立てていただけるといいかと思います。

 

というわけで、今回は、こんな感じですね。短いですがw たまにはいいかな。あ、そうそう、明日もケリーさんのライブ配信やるみたいなんで、明日は見に行きましょうかね~。また、前回みたいにギター一緒に弾いて楽しもうかと思います。

 

では、よい週末を、またね~('ω')ノ

 

 

 

鈴木さんのアーミングの使い方も参考になりますね~。でも、このアームはフロイドローズタイプじゃないので、私の場合とはちょっと違うのかな~。

 

 

おまけ

 

 

以前やった「スローブルーズ」のアドリブですね~。12/8拍子のシャッフルパターンなんで、9連符という独特のリズムが面白いリズムなんだけどね~。いや~、でも、慣れないとこれでアドリブって難しいすねw