年末に似合う曲

 

ども、今年もいよいよラスト1日。明日はいよいよ大晦日ですね~。みなさん年越しの準備は整いましたでしょうか?w といっても、普通に年越しそば食べて、ネットで過ごすって感じなんだろうけど、カウントダウンイベントはあるのかな?どうでしょうね。

 

さて、そんな師走の雰囲気に相応しい曲はないかなと、音楽好きな人間としては、それっぽい曲を探してたんですけど、まあ、定番としては、

 

蛍の光」(オールドラングサイン)

 

ですかね~。これ和訳されてる歌詞よりは、原曲の歌詞の方が好きなのですが、古き友を思う歌ですね~。確かに、今年1年お世話になりました、って感謝の気持ちにはふさわしいのかなw

 

それから、なんだろね~、

 

木星」(ホルスト

 

とかも、いいかな~。年末っていうとなんか、ノスタルジックな感じのメロディが刺さるな~と思ってね、こういうなつけー感じのメロものがしっくりくる感じがしますね。

 

そういうのでいうと、

 

「家路」(ドヴォルザーク

 

もいいのかな~。短いパッセージなんだけど、確かにこのなつけー感じってありますよね~。あと、中島みゆきさんの

 

「ヘッドライトテールライト」(中島みゆき

 

って曲もいいすよね~。NHKの番組のエンディング曲だったので、エンディングシーンにはよく似合う曲だよね~。当然、年末にもぴったり。

 

んで、ロック系の曲でも、そういうのがあって、大御所の「エアロスミス」の名曲

 

「クライン」

 

ですよね~。この曲のノスタルジックな感じは、年の瀬にピッタリだな~と思います。イントロのブラスサウンドのアレンジもいいよね~。んで、せっかくなので、コード譜耳コピしてみたのを載せてみようかと思います。

 

(イントロ)

 

G B♭ 、G B♭ 、G B♭ 、G B♭

 

※B♭は、B♭、C、B♭の部分で弾く感じ。つまり、B♭、G G G B♭、G G G B♭ という感じの流れですね~。あと、Aメロ直前に「B♭」でドミナントしてます。

 

(Aメロ)

 

A E 、F♯m E 、D A 、Esus4 E

 

A E 、F♯m E 、D A 、Esus4 E

 

(Bメロ)

 

G D 、G D 、C D 、E7

 

(Cメロ、サビ)

 

A E 、F♯m Ð 、A E 、D

 

A E 、F♯m D 、A E 、D

 

(Ðメロ)

 

G B♭ 、G B♭ 、G B♭ 、G B♭

 

 

んで、こっから「Aメロ」まで戻って、Ðメロまで同じコード進行を繰り返します。2回目のÐメロでは、ギターソロが入ってきます。

 

 

(Eメロ)

 

E♭ B♭ 、E♭ B♭ 、A♭ E♭ 、Esus4 、E7

 

(Fメロ)

 

A E 、F♯m D 、A E 、D

 

A E 、F♯m D 、A E 、D 、D

 

(Gメロ、ハーモニカソロパート)

 

A E 、F♯m Ð 、A E 、D

 

A E 、F♯m D 、A E 、D 、D

 

(Hメロ)

 

A E 、F♯m Ð 、A E 、D

 

A E 、F♯m D 、A E 、D 、D

 

 

後は、Hメロのパターンをリピートしてフェードアウトしていく感じですね。

 

どうでしょう?曲のネタはシンプルなんだけど、アレンジとかメロディとかがノスタルジックでとても素敵な曲に仕上がってますよねw 途中、Ðメジャーに転調するあたりの動きもいいスパイスになってますよね~。

 

んで、ギターソロ後に今度は、B♭メジャーに転調しているのですが、その転調もなかなか見事だな~と思います。

 

ただ、後半、ちょっとリピートがちょっと長すぎて中だるみしちゃったかな~という気もしなくもないですね~。まあ、ハーモニカのソロパートははまっててよかったんだけど、ちょっとアウトロが長すぎちゃった感じはしますね。

 

でもまあ、年末の感じはでてて、これはこれでよかったのかもしれないw

 

エアロスミスって、ハードロックバンドととして有名だけど、こういうポップソング的な部分が魅力だったりするんだよね~。この曲もそうだし、あと、「ミスアシング」も有名だよね~。他にも、この曲おもろいな~ってのがいくつかあるので、そっちも後でコード譜にして分析してみようかと思います。

 

はい、では、今年の年の瀬は、エアロの「クライン」で、1年を振り返り、1年間の色々にバイバイして、次のステージに進むとしますかw

 

そういう意味でこの「クライン」の歌の内容は、年末にピッタリだと思います。

 

んじゃ、今回はこのへんで、良い年を? いや、まだ明日1日あるんでw それは明日ですねw 

 

いうわけで、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

アクセルローズによる「クライン」のカバーみたいですね~。うーん、なかなか似合っていいかな~と思いますw