ども、おはよう。今日は少し気温上がってますね~。ちょっと買い出しにいってきたんですけど、通りの小学校で「終業式」やってましたね~。そか~、今日から冬休みになるんだね~と季節感を感じてしまいましたが、終業式ってもう遥か昔のイメージなんですけどね~。
あ、でも、「冬至」の日に神社にお参りに行く予定なので、そういう意味では冬至って終業式みたいなものなのかもしれませんね~。
終業式って感じでもないですが、今回は、去年からあれこれと機材を買ったり売ったりして、今のところ残っていった機材をまとめてみようかと思います。つまり、どの機材がいいのか迷ってる人はこの機材がおすすめってことでもいいかな。
では、まず、「マルチエフェクター」ですね~。
これは去年の暮にどれがいいんだろうと、中古を買ったり売ったりしてましたね~。なので去年のブログみてみると、12月はマルチエフェクターの売買記事ばっかり書いてあいりましたけどw でも、そのおかげで、今ではマルチエフェクターで迷うことはなくなりましたね~。
はい、というわけで、おすすめ?
ZOOM「G6」
ですね~。定番ですが、定価で35000円ぐらいかな?中古だと30000円前後かもしれない。マルチエフェクターは、ZOOM、BOSS、ライン6、という候補があって、それぞれ代表的な機種を買ってみて使ってみて、でも、最後に残ったのは「G6」だったんですよね~。
この機種は音もいいんだけど、ライブでもレコーディングでも問題なく使えるので、これ1台でだいたいのシチュエーションに対応できるんですよね~。なので、あれこれ買うよりは、これ1台もっておけば問題はないかと思います。
次に、DTMで使うモニタースピーカーなんですけど、おすすめは?
マッキー「CR-X」
という機種ですね~。価格は13000円ぐらい。モニタースピーカーとしてはコスパ最高って価格ですが、これはかなり使えるモニタースピーカーなので、モニタースピーカー探しで迷ってる人にはこれおすすめですね~。
さて、DTMつながりで、次は、「オーディオインターフェイス」ですね~。以前は、ZOOMの「R8」を使っていたんですけど、ちょっと調子悪くなっちゃって、買い替えとして、スタインバーグの「U12」を買ってみたんですけど、これがアタリでしたねw
というわけで、おすすめは、
スタインバーグ「U12」
お値段も、1万円弱というコスパなので、とりあえずDTMやりたいって思ってる方はこちらおすすめですね~。まあ、もうちょっとハイコストのやつでも問題はないんですけど、ひとまずこだわりがなければ、これ1台でオーディオインターフェイスは問題なく使えると思います。
さて、あとは楽器、みんな大好き?「エレキギター」ですね~。これも今年は買ったり売ったりして、どれがいいのかを探求していたのですが、今のところ行きついたのは、
アイバニーズ「RG370ZB」
ですね~。サウンドハウス価格で6万弱ですが、品質はお値段以上だと思いますw 何よりこのギター「ゼロポイントシステム」という素晴らしい発明品を装備していて、このブログでも書いてるんだけど、このシステムを改良して使うと、アーミングしてもチューニングが狂わない、という奇跡的な状態を作り出すことができるんですよw
このゼロポイントシステム自体は10年以上前に開発されていたものなんですけど、使い方がよくわからなくて、ずっと「役に立たないシステム」と勘違いしてたんですよね~。
ところが、アーミングやるようになって、どうすればアーミングしてもチューニング狂わないようになるのかを研究している中で、このシステムに出会い、その使い方に開眼したというわけです。
なので、「ゼロポイントシステム」が搭載してある新品のギターなら別にどれでもいい、とは思いますが、個人的には軽くて扱いやすい、「RG370ZB」がおすすめですかね~。
なお、ゼロポイント搭載機のハイエンドタイプとして
「S1070」
という18万円もするギターがありますが、こちらも個人的にはおすすめですねw この「S1070」は、現状、私が知り得るギターで、新品で買える「最強のスペック」を装備したギターという感じなんで、値段は高いですが、お値段相応のクオリティだと思っています。
ぶっちゃけ、プレステージとかJカスタムなんかより、このギターのハイスペックな仕様の方が優れていると思うので、お金に余裕があれば、こちらのギターがおすすめかな~。
はい、というわけで、去年から色々と、どの機材がいいんだろう~?という試行錯誤をしてたんですけど、その甲斐あって、コスパのいい機材が揃いましたね~。
いや~、是非、機材選びに迷ってる人には参考にしてもらいたいなと思います('ω')
一応、まとめておきましょうw
・ZOOM「G6」
・スタインバーグ「U12」
・マッキー「CR-X」
・アイバニーズ「RG370ZB」
以上ですね~。これ、全部買うといくらかというと、12~13万ぐらいですかね。たったこれだけのコストで、ハイクオリティなサウンドメイキングができる機材が揃うわけですからね~。これはお得だなと思いますw
何より、この情報を知っていれば、あれこれ無駄に買わなくていい。そういう試行過程は私がすでに経験済みなので、そこは必要ない。結果だけ、どれがベストで、どれが最も優秀なのか分かればいい。
その情報こそが真に価値のある情報だと言える。
はい、というわけで、おすすめ機材のまとめでしたが、参考になったかな?w
では、今回はこのへんで、ご視聴頂きありがとうございましたw
じゃ、またね~('ω')ノ