色んなギター

ども、こんばんはです。梅雨明けしたのかな?日中は夏って感じの高気圧な天気ですね。今日もちょっと買い物に行ってたんですけど、蒸し暑かったですね。

 

さて、ギターも手に入れて毎日弾きまくって楽しんでますが、ヤフオクでもいいギターが出てましたからね。給付金需要で憧れのギターを手に入れた方も多いのではないでしょうか?

 

私も手に入れたJEM505を使ってるのですが、今はちょっと調整中って感じですね。弦も張り替えないといけないんだけど、010の弦も意外に弾きやすくて、これもいいかな~なんて思ったりしてます。

 

いつもは090の弦を使ってるんだけどね。なんとなく弦が細いと弦を捉えにくい感じがしてね。010はテンションはきついんだけど、音がはっきりでてくれるし、弦をしっかり捉えるてる感じがあるんだよね。

 

だから、速弾きする時にはこの太目の弦が有利かなと思ってるんだけど、090も試しに使ってみたいんだよな~ どうしようか、と迷ってる感じですねw

 

さて、ギターも現在3本。ヤマハとアイバニーズとJEMの3本所有になってますが、これだけあると使いまわしができて楽しいですね。最初はヤマハでトレーニングして、飽きてきたらアイバニーズにチェンジしてとかね。ギターを替えて弾くと今までとは違った見方ができるから、面白いんですよね。

 

去年は、ヤフオクでギターの売ったり買ったりを結構やってたんだよね。なので、赤字ではあったんだけど、色んなギターを弾くことができましたね。アイバニーズ、ジャクソン、ヤマハ、等

 

色んなギターを弾くことでギターに対する見方も色々違ってくる感じがして面白かったですね。このギターだとこのフレーズは弾きやすいとか、これだと難しいとか。こういうセッティングにするばよりよくなるなとかね。

 

メイプルとローズの違いも印象的だったな。ローズ指板のサウンドとメイプル指板のサウンドって結構違いますからね。ローズはね、低音とか中音がでるマイルドな感じなんだけど、ネックが柔らかいから反りやすいという傾向があったね。それでところどころビビる箇所がでてきたりとかね。

 

まあ、結局、気に入ってるのはメイプルなんだけど。色々使ってみると違いがわかって楽しいですねw

 

はい、今日はこんな感じですね。特にこれといった話題もなかったし、駄文でしたが、まいいかw

 

では、またの~('ω')ノ

 


Polyphia "Crush" cover / Li-sa-X (Japanese 11year old girl)

 

リーサーXちゃんの動画ですね。兄弟なのかなかわいいですね(*´ω`)

ギターも上手いし、これからは女性がギターを弾く時代かもしれないな~と思うのでしたw

 

でも、彼女もアイバニーズ党みたいですね。お父さんがプロの方らしいから、アイバニーズ好きなんだろうか。リサちゃんが使ってるのが、Jカスタムかな。弟さんが使ってるのがプレステージだと思うんだけど、いいすねえ。