スプリング

はい、メールで記事の催促がきたので書いてますw

 

なんか最近はね、ギターとかじゃなくて割と社会学系の事に関心がいっちゃってて、政治とか経済とかの記事を書いてる事が多いんですよ。

 

まあ、専門じゃないんだけどユーチューブ見てると情報がいっぱいあるからね。それを使って短い記事を書いてたりするんだけどね。

 

ん~興味はないかもしれないけど、一応、URLは、ギター猫方程式 (jugem.jp)

 

ですね。実はブログは全部で10か所ぐらい書いてたりするんだけど、こっちは社会的な話題の記事をいっぱい書いてますね。

 

さて、じゃこっちの方は音楽の話題という事で、そうだな、アームに使うスプリングについてのちょっとしたチップスにしようかな。

 

以前、ヤフオクでアイバニーズのJEM505を買ったよ~って記事書いたんだけど、あのあと、スプリングを交換して「ロウビンテージ」にしたんだよね。

 

で、音は噂通り良くなったんだけど、ハイポジションでのオクターブチューニングがなかなか安定しなかったり、6弦のハイポジションの音が割れたような音になっちゃうという問題があったんだよね。

 

でね、こないだスプリングをアイバニーズ製の3本掛けのやつに、何気に変えてみたんだよ。すると、このハイポジションの音割れ現象が見事解消されたんだよね(*'▽')

 

おそらく、このJEM505にはロウビンテージのスプリングが合わなかったんじゃないかな。アームブロックをみてみると、穴は5つあるんだけど、内二つは元々ネジでスプリングを固定する用の穴だったんだよね。

 

だから、ロウビンテージの5本掛けだとスプリングがしっかり固定されてなかったんじゃないかな。そのせいで、ハイポジションの音割れが起きてた気がするんだよね。

 

で、今は、問題なくハイポジションで音割れせずに音がでるようになったというオチなんですけど、ちょっと、ロウビンテージに比べると弦の張りは強めになった感じはしますね。

 

ただ、アイバニーズは弦の張りはもともと強めになるように設計してあるのかもしれませんね。なので、アイバニーズを使う時のスプリングはアイバニーズ専用のスプリングを使った方がいいみたいですね。

 

はい、こんな感じで、一か月ぶりの更新でしたが、役に立つ情報だったかな?

 

今年はあまりギター弾いてないんだけど、これからまた色々と書いていこうと思うので、こうご期待?w

 

では、このへんで、失礼します。またね~('ω')ノ

  

 

ルークさんのフレーズ紹介動画ですね~。コンパクトでメロディアスないい感じの練習フレーズですよね。