ギター製作企画w

 

個人でギターの企画と販売を行う会社というのを考えてみたw

 

 

企画会社 ギター戦記('ω')株式会社w

 →ギターのデザイン、使う木材、使用するピックアップ、それと出来上がったギターの宣伝、販売、等を行う。

 

             ↓

 

ギター製作会社(下請け)「フジゲンギター工房(仮w)」

 →企画会社から依頼を受け実際のギターの製造を担当する下請け会社。

 

 

 

ギター製作、販売の流れ。

 

企画会社でギターのデザイン、設計、等の企画を立案。その後、製作会社に製作を依頼して、製作してもらう。

 

完成したら、企画会社の方でそれを宣伝し、売れたら、利益を各々で分配する。分配率はそうだな企画会社40%、製作会社60%ぐらいでいいかな。

 

 

具体医的に、設計案を考えてみよう。

 

ベースとなるモデルは「アイバニーズJEM505」にしたいと思う。

 

f:id:Qua-p:20200612213112j:plain

 

ヘッド、指版、ボディ、ピックアップ、仕様はほぼこのままで問題ないかな。ただ、ピックアップはボディに直付けになってるのが理想なので、そこはそういう風に変えてもらえるといいか。

 

あとネックなんだけど、メイプル指版なのはいいとして、フレットがちょっと細いので太目のフレットに交換して、ステンレス製にしたいな。ステンレスなら長持ちするんで、ステンレスタイプと大きめのフレットかな。

 

あとはそうだな~、ペグのところをロック式ペグにしたいな。最近はやりのロック式ペグで、ナットのところで弦を締め付けない方式にしたいね。

 

ブリッジはアイバニーズの純正なんだけど、ここはフロイドローズタイプでも問題ないだろう。アイバニーズの純正だとスプリングの5本掛けにするのが難しいので、5本掛けができる仕様に変更したい。

 

うん、まあ、ひとまずこんなところですね。

 

どれぐらいの価格にするかな~。10万~15万ぐらいの価格が相場かもしれないな。でも、それだけ質の高いものにしたいんで、これぐらいの価格はありかな。

 

で、販売方法は企画会社で行う予定。まあ、会社とは言っても個人でも問題はないな。個人で、例えば「メルカリ」とか、「サウンドマート」とかで販売して、売れれば、在庫を即発送という感じで売れば、バンバン売れそうだ(*´Д`)

 

在庫は5本ぐらい用意しておけばいいか。月ごとに売れゆきをみて、追加で注文を出せばいいだろう。

 

このシステムの良いところは、良いギターを安定供給できるという点だな。

 

基本個人で経営する予定なので、ギターの種類は限られる。でも、限られるが故に、常に安定した商品が供給できるというわけだ。

 

まあ、問題は製作してくれる会社がいるかどうかですな~。個人で請け負ってもいいというのでもいいし、工房に依頼するのもありだな。

 

実は、販売に関してはそれなりに自信があるんだよね。私メルカリやってるんだけど、売れ筋はいいんで、ああ、これっていいギターをちゃんと提供すれば、そこそこ売れるんだな~という確信はあるんですよ。

 

なので、こっちで企画を作って製造してくれるところがあれば、あとはそれをメルカリやサウンドマートで販売するだけだからね。

 

うーん、誰かこの話にのってくれそうなギター製作者がいれば、お話してみたいですな~w

 

じゃ、今回はこんな感じでした。またね~('ω')ノ

 

 

 アレックスさんの解説動画ですね~。面白いです。