ネックオーダー

ども、こないだメールみてみたら、久々に「ギターワークス」さんからメールが来てまして、なんか久方ぶりだなあと思ったんですけど、昨年はコロナであまりメールもこなかったからね。会社は大丈夫なのかな?と心配だったんだけど、問題なく経営してるみたで、なによりですね。

 

で、サイトの方にもいってみたんだけど、気になったのが「ネックオーダー」というシステム。要するに、ネックだけを新しく作り変えるという事みたいですが、これいいなあと思ってね。

ネックって消耗品だからさ、長い事使ってると酷い場合には、修復不可能ぐらいになっちゃったりする事もあるらしいんだよね。だから、本来なら何年かに一度ネックを作り変えて新調するのが理想なのかもしれないね。

 

私はアイバニーズのギターが好きなんですけど、アイバニーズって、毎年新しいギターがでてきて、ちょっと前のやつなんかすぐ生産されなくなっちゃうんだよね。ああ、あのギター良かったのに、もう生産してなんだ~残念みたいなね。

 

で、新品で、生産されてるのはどうかというと、だいたいが自分の好みとは違うタイプだったりしてね、それで、いつもがっかりしたりするんだけど、そういう場合、中古で欲しかったタイプを探したりするんだよね。

 

でも、中古って状態がいまいちなの多くてさ、だいたいが買ってみて、聞いてないよ~って状態になってることが多いんだよね。昨年買ったアイバニーズのJEM505も中古で買ったんだけど、ネックがあまり良くなくてねw

 

まあ、今は自分でトラスロッド回したり、弦高調整したりして、ある程度は使えるまでメンテしてあるんだけど、やっぱり、ネック自体がちょっと欠陥がある感じなんだよね。だから、ネックだけ取り替えられたらいいのになって、ずっと思ってたんだけど、アイバニーズはネックだけの販売というのはやらないからね。

 

ボディや見た目は凄く気に入ってるギターだし、ネックだけ新調できれば、言う事ないんだよなと思ってんだ。そこで、このネックオーダーの話を見つけてね。

 

まあ、ネックを一から製作するプランらしいから、コストは10万ぐらいかかるらしいんだけど、でも、ネックを新しくできるってのは魅力だよね。10万払って、中古を作り直すか、それとも新品のギターを買うか、そりゃまあ、選択肢だけどね。

 

ただ、自分の好きなギター、愛着のあるギターは、金掛けてでも修理したいとは思うし、新品だけどあまり好きじゃないギターを買うよりは、自分の好きなギターを修理して長い事使うほうがいいかもしれないよね。

 

んーまあ、コストは結構かかりますってのは分かるから、コストをどうにかできるめどが立てばね~。一度、試してみてもいいかなと思うんですけどね。

 

私には、エレキギターの肝は「ネック」ですからね。ネックさえいい状態であれば、ボディはどんなんでも構いませんw

 

あ、そうそう、ギターワークスさんでは、ボディだけを新調しちゃうってサービスもやってるみたいだね。なので、ネックはいいけど、ボディをもっとカッコいいタイプにしたいとかね、そういう場合に使えるサービスなのかな。

 

コロナで景気も悪いっちゅ話だから、ギター業界も厳しいのかなあとは思いつつも、でも、、何でもかんでもコロナのせいにしてないか?と思うのもありますからね。コロナのせいじゃなくて、貴方の創意工夫が足りないからじゃないの?という、厳しさも必要だと思います。

 

はい、では、いつか、ネックを新調できるように、ギターワークスさんも応援してますので、頑張ってくだされ~('ω')ノ では、今回は、このへんで。

 


スウィープ、エコノミー系ピッキング基本法則と基礎技法【上級プロ用レッスン】

 

エコノミーピッキングを鍛える練習フレーズにいい感じです。難しいですが、エコノミーを使いこなせればギターのレベルはかなり上がりますよねw