ギターの思い出

 

ども、こんばんは、日曜の夜、みなさんもう寝る準備段階かな?w 私もそろそろ寝なきゃなって感じだけど、昨日が秋分の日で、夜はもうしっとりした秋の感じになってきましたね~。

 

クーラーももう使わなくてよさそうだし、扇風機ももういらないかな~。そろそろ布団も使わないと、寝入ってから寒くて目が覚めちゃう感じだし、これから夜が長いシーズンが始まるんだな~と思ってます。

 

さて、そんな秋の夜長にちょっとだけノスタルジックな話題でも書こうかな~と思います。といっても、たいしたことじゃないんだけど、自分が今まで使ってきたエレキギターってどんなのがあったのかな~と思ってね。

 

今現役で使ってるのは4本ですね。今月新しいギターを購入したので、現在所有しているのは4本ってことになるんですけど、なかなかいいギターでしたね~コルトG300ちゃん。

 

でも、振り返ってみるとほんと色んなギターを弾いてきたな~と思ってね。特にこの6年の間に、買ったり売ったりして、結構弾いてた記憶がありますね。

 

それ以前はどうだったのかというと、それ以前はずーっと同じギターを所有してましたね~。アイバニーズと、フェルナンデス、それと、今も現役で使ってるヤマハ。アイバニーズとフェルナンデスは業者に売っちゃったので、もう手元にはないんですけど、写真が残ってるので紹介しておきますかw

 

 

 

 

(フェルナンデス、懐かしいギターですねw)

 

 

 

(アイバニーズRGシリーズ、初めて買ったアイバニーズでしたw)

 

 

 

(こちらは今でも現役のRG350シリーズですね)

 

 

うーん、古い写真だから画像もあまりよくないけど、買ってからもうかなり長いこと使ってた記憶がありますね~。あまりギターには拘らないってタイプだったから、随分と雑に扱っていた気がしますw

 

ネックもおかしくなってたし、電気関係のノイズもでてた記憶がありますね~。まあ、保管の仕方も、ギターケースに保存することもなく、野ざらし状態で保存してたので、今思うと、なんて雑な扱いをしていたんだろうと思いますねw

 

でも、この売却したギター達は、その後どこにいっちゃったんでしょうね~。売却した時の販売価格は、確か、2000円ぐらいだったと思うので、なんとも買いたたかれてしまったなという感じなんだけど、あの後どこにいっちゃったんだろうね~。

 

どこかの中古楽器屋で販売されていったのか、はたまた、廃棄処分されて消えてしまったのか、どうなんだろうね。

 

エレキギターってかなり作られてるとは思うんだけど、売れないものも結構あるはずだからね。そういうのが最終的にどうなってしまうのかな?なんて、たまに考えたりしますね~。

 

でも、案外リサイクルに使われてる可能性もあるのかな?どうだろか。その辺の産業廃棄物系の実態は調べたことないので、わかんないすけどw もしかすると、ごみの山に藻屑となりて消えていったのかもしれませんね。

 

でも、正直、あのギター、売らないで所有していても良かったかな~なんて気はしますね。

 

何に使うかというと、改造したり、修理したり、実験用に色々使えるんじゃないかな?と思うんですよね。特に、変則チューニングとか最近多いからね~。そういう曲をコピーするときとかに、専用のギターとして持っておくとよさそうだよね。

 

でも、中古ギターってのは、ほぼネックが反ってることが多いからね~。メルカリとかでも3万円ぐらいの10年ぐらい前のエレキギターって結構出品されてるんだけど、まあ、どれも間違いなくネックがおかしいだろうな~ってのは分かる。

 

なので、興味はそそられるんだけど、買ったところで修理する能力はないので、結果的に売却するしかないんだろうな~と思うんですよね~。

 

特にネックかな~。ギターはネックが命って感じだからね。ネックが反っちゃうと手に負えないって感じなんだよね。なので、ネックだけ新品に交換できたらなら~といつも思うんだけどね~。

 

まあ、フェンダー社のギターは、ネックだけ新品に交換するって販売やってるみたいですけどね~。こないだ調べてたらそういうのがでてて、ああ、ふぇんだーさんはこういうのあるんだね~って思ったんだよね。

 

実はアイバニーズもかなり前にネックだけの販売ってやってたんだけど、今はやってないみたいですね~。うーん、アイバニーズさんもネックだけの販売やってくれたらうれしいんだけどな~。

 

まあ、なんにせよ、エレキギターは消耗品みたいな感じだからねw 生涯をともにするギターなんてそう多くはないんだろうな~と思います。なので、せめて、記録だけでも残しておいて、たまーに、こんな秋の夜長に思い出してみるのも悪くないのかなw

 

はい、じゃ、今夜はこんな感じの夜話でございました。

 

では、よい夢を、おやすみなさい('ω')

 

 

この曲も懐かしいすねw 思い出は心の中に、懐かしいけど、未来へ進まなきゃいいけないね。

 

おまけ

 

 

PODXTというマルチエフェクターでやったアドリブですね~。ディストーションの粗悪な感じが70年代っぽいサウンドになってるかな?w