はてなブログにMP3音源を貼る方法

 

ども、今回はちょっとしたメモって感じの内容なのですが、この「はてなブログ」にMP3音源を貼り付ける方法を書いておこうかと思います。

 

まず、必須条件なのですが、ネット上にファイルを保管できる「クラウドサービス?」みたいなものが必要ですね~。私は「ドロップボックス」というサイトを利用してますけど、そこにデータを保存します。

 

んで、保存したデータをクリックするとURLが表示されるので、それをコピーですね~。

 

んで、ブログの方で、ちょっとプログラミングっぽい作業が必要なのですが、「HTML編集」というタブをクリックして、HTML形式を表示させます。

 

んで、

 

<audio controls="controls" src="ドロップボックスでコピーしたリンク貼りつけ

 

そして、このリンクアドレスの最後を1に変えて、”でとじて、</audio>という銘を押して完成です。

 

慣れてしまえば簡単なのですが、最初はやってみないと上手くできないかもしれませんね~。でも、まあ、このプログラムコードを入れて、あとはリンク先を張り付けて、閉じて終わりって感じなので、1回やってみて慣れれば簡単だと思います。

 

ただ、ブログ会社によっては、こういう形での音源は載せられませんって出ちゃうとこもあるので、気を付けてね~。

 

はい、じゃ、実験ですな~。

 

 

おお、できますたなw これ、ガレージバンドってDTMで録音したアドリブなんですけど、ガレージバンドは伴奏がすぐ作れるので、便利なんすよね。

 

はい、では、こんな感じでMP3を載せる方法のご紹介でございました。

 

じゃ、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

うむ~、どうやら、MP3形式じゃないと再生できない?みたいですね~。前文のやつはMP3形式じゃないやつだったので、、再生不可みたいです。