ネック

 

ども、GWですね~。皆様はっぴーな休日を過ごしてますでしょうか、私はこないだギターメンテナンスショップにいってギターの修理をしてきた、ぐらいの休日だったのですが、コロナもひと段落してあちこちお出かけできるようになってきて良かったかな~とは思います。

 

さて、今日の話題は「ネック」。エレキギター弾いてる人は誰でも気になる?エレキギターの命とも呼べるこのパーツなのですが、何故か、

 

ネックだけ販売する

 

というショップにはあまりであったことがないですね。私は今までいろんなギターを買ったり弾いてみたりしてきたのですが、やっぱりそんな事をやってて思ったのは、ギターはボディとか、ブランドとかじゃなく、ネックこそが重要なのだ、という事ですね。

 

特にヤフオクとかの中古ギターを買ってみてると分かるんですけど、ほぼほぼ中古でネックの状態がいいやつというのは、ないですねw

 

だいたい、出品者はそこは伏せているというか、暗黙に了解になってしまっているというかw 実際、ネックの状態はどうですか?と質問しても、普通に使えます、見た目でストレートです、みたいな回答しかもらえませんからね。

 

で、実際買ってみて、開けてみると、、これが、ハイ起きしてたりというパターン多かったですね~。中古買ってネックが完璧だった、なんてことはまずないです。出品者もわかってるのかどうか分からないのですが、中古はほぼネックが要修理という感じですね~。

 

でも、それだったら、ネックだけを買い替えて、新しいものに付けかちゃえばいいんじゃない?って事なんですよね。だから、中古でギターを探すというよりも、新品のネックを買ってネックを取り換える方が、確実にいいギターというのは手に入るわけなんですよ。

 

でも、でも、でも、でもw

 

肝心のネックだけの販売というのがない。国産の有名ブランド、その他のブランド、どこ見回しても、ネックだけの販売をやってるとこはない。

 

私の知り得る範囲で言えば、ネックだけの販売をやってるのは「ワーモス」というアメリカのメーカーさんぐらい。でも、そこも扱ってるネックはフェンダータイプのネックか、ギブソンタイプのネックのみ。

 

アイバニーズタイプのネックというのは作っていない、という感じなんだよね。じゃ、本家の「アイバニーズ」さんで、ネックだけを販売してくれるようになればいいのにな~とは思うんですけど、、

 

思うんですけど、なかなか実現しない話ですよね~これw

 

まあ、ネックだけの販売や製作というのはあまり聞かないんだけど、ネックの修理ってのはあって、最近ユーチューブでも話題になってた「GLIDE」(グリッド)というギターメンテナンスショップなんだけどね。

 

 

(こちらがグリッドさんのPLEKすねw)

 

 

この工房はすごくて、専用の機械で、ネックの状態を読み取り、そこからネックのハイ起きや変形を直すという科学的手法で修理しているので、信用度は高いんですよね。なので、ネックの修理に関してはこういうとこでどうにかなるのかな~とは思うんですけど、ただ、やっぱり修理費はそこそこかかりますからね。

 

よっぽど愛着のあるギターでもないと、修理して使おうって感じにはならないのかもしれないですね。

 

うーん、なので、今のところ思うのは、やっぱり「ネックだけの販売」というのが理想かな~という事かな。

 

新作のギターとかをいっぱい作るよりは、ネックがおかしくなってしまったら交換できるネックだけの販売、というのがこれから主流になるような気がしますね~。

 

買う方としても、愛着のあるボディはそのままで、ネックだけを新品に変えて、長い事使えるわけだから、こういう方式でメーカーさんが作ってくれたら、すっげー助かるんですけどね~。

 

どうなのかな~、大人の事情もあって、そんな安価な事はできないんでしょうか?w

 

まあ、なんにせよ、ギター色々、買ったり売ったり、メルカリに、ヤフオクに、売買やってみて、今のところの結論としては、やっぱり、

 

エレキギターの肝は「ネック」、ネックだけの販売が理想

 

という感じかな。新作のギターが沢山でてくるよりも、交換できるネックがいっぱいある方がいい。その方が買う方も手が出しやすいし、ギター業界全体からみても経済的に良くなると思うんですよね~。

 

なので、これからのギター業界、メーカーさん、どうか、ネックだけの製造、販売、というのを検討して頂けると、大変嬉しいです('ω')

 

はい、じゃ、今回はこんな感じでした。では、GW、楽しんでね~('ω')ノ

 

(こっちはワーモスさんの紹介ですね~。コータさんの動画ですね。)