アイバニーズ

数あるギターメーカーさんの中で、一番好きなメーカーさんですね。アイバニーズとヤマハ。この二つがお気に入りです。この二つ以外のブランドは使ったこと殆どないですからね。

 

今使ってるギターも、この2社のもので、練習用に使ってるのが、これ、

 

           f:id:Qua-p:20200606000045j:plain

             【YAMAHA RGX521DM】

 

かなり古い20年以上前のヤマハの名機ですが、使いやすいのでずっと愛用してます。レコーディングする用としては、アイバニーズのプレステージシリーズ、13万近くしたハイエンド?なギターですねw

 

           f:id:Qua-p:20200531165635j:plain

            【アイバニーズ RG652MPB-GFB】

 

こっちは4、5年ぐらい前のモデルなんだけど、もう市場には出回ってないし、中古でも見つけるのは難しいというやつなんだけど、去年ヤフオクで手に入れて、大事に使ってますけどねw 

 

でも、最近のアイバニーズは、なかなかいいのがでてこない。今年の新作も既に発表されていはいるけど、どれもいまいちだったし、スティーヴヴァイモデルの新作も発表されてたけど、うーん、、という感じだった。

 

なんだか市場が求めてるものとは違う方向に向かってる感じがして、このブランドは大丈夫なのかな?と思ってしまうのだけど、どんなのが理想なのかというと、

 

 

    f:id:Qua-p:20200606001752j:plain


           【アイバニーズ JEM505】

 

 

こういうやつなんだけど、今ヤフオクで出品されてるから狙ってはいるんだけどねw

 

この時期のアイバニーズが好きだったし、こういうのを作って欲しかったんだけど、なんだか的外れなやつがいっぱいでてきてしまったよね。おまけに、中古でもこういう質のいいのが手に入らない状態だし、再生産される可能性はあるのかなと思ってたんだけど、どうやらそれもなさそうだな~と、、

 

となると、今手に入るアイバニーズの名機を手に入れておかないと損するかもしれないと思えてきてねw 最悪、アイバニーズがなくなっちゃう可能性もあり得なくはないんだよね、、

 

穿った見方かもしれないけど、市場をとらえきれてない感じがして、このままだと日産みたいになちゃいそうだなとかね、、好きなメーカーさんだし、いい方向に行って欲しいよなとは思うんだけどさ。

 

でも、今ユーチューバーギタリストが多いじゃない。そいつらみんな「フェンダー」ばっかしなんだよねw フェンダーテレキャスか、どっちかだよ。やたら値段高い、何がいいのかわかんねーやつばっか紹介してるからなw

 

あんな古臭いやつなんて興味ねーわw

 

ま、でも、売れてるやつに媚びうるのがメーカーの宿命なのかもしれないしな。第二のスティーヴヴァイでもでてこない限り、起死回生はのぞむべくもないか。はあ~、だっせーぎたーばっか勧められても、困るんだけどね、、

 

まあ、しゃないか。絶滅する前にいいギターは買っておいた方が良さそうだし。給付金でいいのを手に入れてしまおう、という感じでしたとさ。

 

じゃ、よい週末を、またね~('ω')ノ

 


Steve Vai - G3 Denver

 

3本ネックギターは要らないけどw 美しい音楽だな、、