Cort G300

 

ども、お久しぶりです。更新止まっちゃうと二、三か月とかあいちゃいますがw 他のブログで書いてるので、お許しください。今回も、メールで更新依頼が来てたので書いてるって感じですが、直近のネタとしては、久々に新しいギターを買ったことを書こうかなと思います。

 

出会いはユーチューブ、「タメシビキ」で有名な山口さんのチャンネルで紹介していたのがきっかけですが、どういうギターかというと、こちら

 

 

「Cort G300」

 

というギターですね~。「ローステッドメイプル」、「ステンレスフレット」、「ロック式ペグ」、等、といった、ギターフェチのツボにはまる仕様と、これだけのギターがなんと、7万円弱というコスパ

 

これはびっくりでしたね~。普通はこれぐらいだと10万はするだろうという感じだから、これは一度使ってみてどんな感じなのか調べてみたいな~と思ってね。

 

おととい注文してみたんですけどね~。まだ、品物は届いてないので、弾いてみた感想とかは書けないんですけど、届いたら、ここにもレビューを書いてみようかなと思っております。

 

まあ、ギターはすでに3本も持っていて、特に過不足も感じなかったんだけど、何故かこのギターには興味がわいてしまいまして、好奇心っていうのかな、それが勝っちゃいましたねw

 

んで、音的にはおそらく、このギターは「汎用性」の高いギターだろうな~と思ってます。ポップなものから、ハードロックなものまで、幅広くこの1本で対応できるんじゃないかなと、それに加えて、個人的にそそられたのが

 

「ロック式ペグ」

 

ですね~。これがついてるギターというのはまだ使ったことがないんでね、開放弦の音を残しつつ、激しいアーミング奏法にも耐えうる、そういうことが本当に実現できるのかな~ってのが興味津々ですねw

 

去年買ったジャクソンのSLXもまだ使えるので、勿論、現在でも現役で使用しているんですけどね~。このギターは「使ってみたい」と思わせる魅力がありましたねw まあ、使ってみて気に入らなければ売却してもいいし、そんなに高いギターというわけでもないので、いいかなと思い買いましたけどね。

 

んで、この価格帯、性能であれば、あとは品質を精査して、優秀ということであれば、「初心者さん」向けのおすすめギターとしての定番になるかもしれませんね~。今のところ初心者さん向けのギターとしては、ヤマハのパシフィカとか、フェンダー?とかのギターが有名なんだけど、私としては、ああいう入門用には足りない部分、例えば、24フレット仕様とか、アームとか、ロック式ペグとかね、そういう部分が揃っているこのギターは、推しかなと思います。

 

後は、そうですね~。デザイン的な部分が改善されればもっといいのかななんて思ったりしますけど、ギターとしての性能は現状のスペックでかなりいいとみています。

 

いや~でも、このギター発売されたのが2021年だったみたいで、もう2年ぐらい前になるのかな。これだけいいギターがあるのに、全然知らなかったってのは驚きですねw

 

なんでだろ?('ω')

 

まあ、そこは、市場の思惑が絡んでいたのかもしれませんがw でも、やっぱり「ユーザーが求めているものを作る」というのがメーカーさんの役割だと思いませんか?

 

どうにも日本製のギターの魅力がいまいちな気がして、いつも、うーん、と思ってしまうんですけどね~。なので、このギターに習って、魅惑的なギターが作られることを期待したいですね。

 

はい、じゃ今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

なんとなくアイバニーズのAZシリーズに似てる感じもしますねw