対策

 

ども、今日はいい天気でしたね~。気持ちのいい秋晴れの埼玉地方でしたが、最近話題になってる映画といえば?「ゴジラマイナスワン」ですかね~。ユーチューブでも話題になってましたが、今までのゴジラシリーズで一番面白かったという評判みたいですね~。

 

お天気もいいし、映画を見に映画館に行ってみるのもいいのかな~と思いますが、11月は話題の映画があれこれ公開される予定らしいので、楽しみではありますよね~。まず、「翔んで埼玉2」だっけかな。

 

個人的には埼玉在住なので、この映画は楽しみにしてますね~。あと、北野武監督の「首」という映画も公開予定なので、今月は映画館が炎上しそうですねw

 

さて、そんな映画情報とはあまり関係ないのですが、私は前回書いた意外な曲者フレーズの攻略をずっと考えていたんですけどね~。まあ、慣れもあってスムーズに弾けるようにはなってきましたが、もっと効果的に攻略する方法というのが分かったのでそれを書いておこうかと思います。

 

曲者フレーズの攻略法それは、

 

「ゆっくり正確に弾けるテンポから練習していく」

 

ということですね~。ギターの練習では基本中の基本ではありますが、やっぱりこれが一番安定して弾けるようになるには一番かなと思いました。

 

実際やってみると、躓いてたテンポはBPM=94ぐらいだったので、85ぐらいまでテンポ落として、正確に弾けるかどうかやってみたんですよね~。

 

すると、85だと無理なく躓かないで弾けるってのが分かったので、そっから+5づつテンポを上げていって、90、95、という風に、少しずつ弾けるようになっていったんですよね~。

 

んで、最終的にBPM=95が達成できたので、なんとか攻略できたかな~という感じでした。

 

やってみると、おそらくこの曲者フレーズは、16ビートのリズムを普段あまりやってないところからくる躓きだったのかな~と思いました。いつもは速いパターンとかを優先してやっちゃいがちなんだけど、16ビートを綺麗に演奏するってのも重要なんだな~と思います。

 

16ビートだから簡単だろうと侮っていると、躓いちゃっちゃたりしますからね~。やっぱり16ビートのトレーニングは大事なんだなと思います。

 

さて、というわけでなんとか攻略もできたので、次は何しようかなって感じなんだけど、何しましょう?w

 

オリジナルインスト曲とか作るとか?どうすかね。まあ、耳コピも楽しいんだけど、金儲けも考えたいので、オリジナル曲を作ってフリクルで販売できたらいいな~とは思うんですけどね。

 

歌ものは割と簡単にできるので、そっちはいいとして、インストは作曲するのって大変ですからね~。できるんかな~という感じです。

 

まあ、考えこんじゃっても仕方ないので、できることからやろうかなとは思いますが、そういや、できるようになったやつはちゃんと録音もして、ブログでもアップしなきゃなって思うしw

 

なので、録音できたのは頑張ってアップしてみようかなと思います。

 

はい、では、今回は曲者フレーズの攻略法についてのメモでした。

 

じゃ、みんなもこのソロ、弾いてみてね~('ω')ノ

 

 

 

 

最近聞いたローリングストーンズの名曲。ストーンズはアルバム数多くて全部聞くのは大変だけど、ベスト盤とかがおすすめらしいw この曲はギターもかっこいいし、曲もストーンズらしいな~と思います。