ギターも弾かないとなw

 

ども、おはよう。最近耳コピタイムが多かったので、ギター弾いてなかったんだけど、ギターも弾かないとねw 楽器って弾かないとなまっちゃって弾けなくなっちゃうからね~。何事もやらないと上手くはならないんだろうね。

 

さて、そんなわけで、これからはまたしばらくギター弾こうかなと思うのですが、耳コピネタとして、ちょっとだけやってみたのもメモしておきますか~。

 

1つは、「コーリングユー」という名曲ですね~。映画のサントラで作られたバラードなんですけど、ジェヴェッタ・スティールさんという歌手の方が歌ってる原曲の方ですね~。

 

これも秋に似合いそうなとても美しい曲なので、ちょっとコードを調べてみたんだけど、Aメロのところは、Gm9とE♭M7みたいな感じかな~。んで、次がよくわかんないんだけど、あの有名なサビのとこですね~。

 

「あ~、あ~、あいこーりんゆ~」ってとこw ここがね~。なんだろねえ。ハッキリわかんないんだけど、近いかなって思ったのはCm7かな。そっから、F7にいって、次がFm7、んで、Gにいってるように聞こえる。

 

ん~でもなんか違うような気もするがw もうちょっと解析しないと何とも言えませんでしたね。

 

さて、2つ目は、オールドスクールな感じですが「ペットショップボーイズ」の「アクユチュアリー」(悲しみの天使)というアルバムのコードをざっくり調べてみたんだけど、この曲の中に入ってる異色の「its couldnt happen here」という曲があるんだけどね~。

 

これのコード進行が以前やったときに全然解析できなかったんで、改めてやってみようと思ってやってみたんだけどね。まあ、これもハッキリとはわかんなかったね~。

 

キーはなんだろう?最初Emのようにも聞こえるし、Cメジャーのようにも聞こえる。そのあとに、E♭M7とか、C♯M7とかの響きもでてくるので、もうこれはキーがなんなんだかよくわからんw

 

一応、はまりそうなコードはとれたんだけど、音楽理論的には説明できそうにないですねw おそらく、あちこち転調してるぽいな~とは思うんだけど、これは素人の作風じゃない感じはしましたねw

 

はい、とまあ、耳コピネタは無限にあるので、また、面白い曲を見つけたら耳コピして解析してみようかな~とは思います。

 

というわけで、今日からまたギター弾こうかな~。

 

いつものアドリブギターって感じなんだけど、耳こぴもやってみたりはしてるんですよw こないだやってたのが往年のロックの名曲「パープルヘイズ」だったんだけど、そういやあまりちゃんとやったことなかったな~と思ってね。まじめに耳コピしてみましたが、ユーチューブでタブ譜動画もいっぱいあるんで、それ見るのもいいかな。

 

あとは、「サンシャインインオブユアラブ」とか「レイラ」とか、おすすめにでてきたのをやってみたりもしたけどw 今やると割とすぐできちゃう感じなので、へえ~この曲ってこういうことをやってたんだな~ってわかって面白かったですね~。

 

はい、まあ、そんなんで、そろそろギタータイムにしましょうw

 

じゃ、またなんかできたらあぷしたいと思います~。

 

では、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

これがあの有名な名曲「コーリングユー」ですね~。今聞いても色あせない曲だよね~。素晴らしい。