アーミング設定難しい(-"-)

 

ども、こんばんは~。日曜日どうだったかな?今日はいい天気だったので、楽しめたかもしれないすね~。私は、今日はちょっとギタートラブルがあって、それにつきっきりだったんだけどね~。

 

何があったのかというと、ジャクソンのギターでアーム使ってみようと思って、フロイドローズのロックナットを締めて、やってみたんですよね~。普通にできるんだろうな~と思ってやってみたんだけど、これが、甘かった、、

 

アームダウンをしたときにはあまりチューニングの狂いはなかったんだけど、問題はアームアップ時。アームアップすると何故かチューニングが上がる、、どういうことなんだろう?

 

アームアップするとチューニングはちょっと上がり、アームダウンするともとに戻る、という感じの動きですね~。これが普通なのかな?ちょっとわかんないんだけど、やっぱりアームアップしたときの狂いが気になりました。

 

なので、どうして安定しないのかなと思って、今日はずっと考えていたんだけどね~。まず、考えたのが、ロックナットがきっちりしまってないのかな?という疑問だったんだけど、結構きつく締めてあるし、ここじゃないよなって感じだった。

 

ただ、アームアップするとナット側で木を曲げたときにでるような小さい音が出ているってのはありましたね。これが何なのか、これのせいでチューニングが乱れてるのかな?という。

 

次に考えたのが、ロックナットが正常に機能しているとすれば、スプリングの調子がおかしくなっているという可能性。じゃ、スプリングを変えてみて試してみればいいかなと思って、スプリングを以前使ってたやつに取り換えて試してみたんですよ。

 

すると、これが元のスプリングよりもバッドな結果になりまして、アームダウンしてもアップしてもチューニング狂いまくりになっちゃったんですよねw

 

どゆことよこれ?って感じで、ジャクソンギターってアーミングできねー仕様なのかな?なんて思っちゃいましたが、結局、スプリングはもとに戻して、改めて考えてみたんですけど、原因不明ですね。

 

どちらかというと、もともと使っているスプリング、「ロウビンテージ」なのですが、これの方が安定度は高い。狂う範囲も、±10ヘルツぐらいの範囲なので、気にしなければ演奏に支障がでるほどじゃないかもしれない。

 

しかし、やっぱり気持ち悪いずれなので、なんとか修正できないのだろうか?と思うんだけど、今のところどうすればいいのかは分からないですね~。

 

ユーチューブでもこのての動画を調べてみたんだけど、どれも納得のいくものじゃなかったな~。たいていが、ストライトタイプのブリッジを使ったやつで解説してるので、的外れなものが多かったですね~。

 

いやいや、俺が知りたいのは「フロイドローズ」でのアーム使う時のセッティングやねん、って感じだったけど、残念ながらその動画はほぼ見つからなかった。

 

うーん、どうしようか、これじゃ、ジャクソンのギターではアームは使えないってことになっちゃうんだけど、それじゃちょっと困るかな~というのもあるね。アームも使えるだろうと期待して買ったギターなのに、これじゃあねえ、、

 

でも、そもそもの原因がわからない。ナット側に問題があるせいなのか、スプリングに問題があるのか、あるいは別の原因なのか、とにかく原因が特定できないって感じなんだよね。

 

なので、これは一度、専門家にみてもらって、どうしてロックナット式のチューニングが安定しないのかを解明してもらうしかないのかもしれませんね~。

 

んで、じゃ、他のギターだとどうかなと思って、コルトG300の方でもアーミングテストしてみたんですよね~。すると、やっぱりこれも同じように、アームアップするとチューニングが上がるという、意味わかんない結果になっちゃって、もういまのとこ手の打ちようがないなって感じですw

 

これじゃアーム付きのギターは全部だめってことになっちゃうからね。フロイドローズでも、ストラトタイプでも、アーミングはかなり難しいってことになっちゃう。技自体はそれほどでもないとして、問題はそのセッティング。

 

アームアップ、ダウンやってもチューニングが狂わないようにセッティングするにはどうしたらいいんだ?というとこですね~。

 

これは素人では手に負えない問題ですわ、、

 

じゃ、専門の人に聞いてみるしかないんだけど、ユーチューブ動画とかでよく見るのはどれも「ストラトタイプのアーム」ばかりなんでね、、そっちじゃなーーいって感じなんだけど、だれか、フロイドローズのアームの設定方法、解説してくれないかなw

 

解説といって、やり方だけじゃないよ。ちゃんと手順通りやっても、上手くいかない今回みたいなケースってのが色々あるんだよ。そういった問題も含めて、フロイドローズでアームを使うときの設定ってのは、簡単じゃないんだってことなんだよね、、

 

ナットに問題がある場合も考えられるし、スプリングに問題がある場合も考えられる、あるいは、他の原因も考えられる、だから、ただやり方だけを解説したって意味はないんだよね。

 

やり方はこうだけど、こういう事が原因でチューニングが狂うことはあるってとこをちゃんと解説してくれないと意味はないかな。

 

はあ、せっかくいいギターだと思ってジャクソンもコルトも買ったのにね~。肝心のアーミングができないなんて、がっかりですにゃん"(-""-)"

 

でも、じゃ、確実にアーミングができるギターって、どのギターなんだろうね?w

 

やっぱりアイバニーズなのかな?アイバニーズのどのギターなら確実にアーミングはできるって保証はあるんだろうか?分からない。

 

何にせよ、ひとまず、このアームアップするとチューニングがアップするという珍現象を解析しなきゃねえ。ギターメンテナンスショップに相談しに行ってみるかな?w

 

はい、そんなわけで、トラブルまみれな日曜日になっちゃいましたが、これもまあアーミグがちゃんと使えるようになるための試練かもしれませんね。

 

では、また何か分かったら報告したいと思います。

 

じゃ、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

フロイドローズアームの解説動画はこれぐらいですね~。だけど、これはただやり方を解説してるだけで、トラブルについては全く触れられていない。この人がいうように設定したとしても、問題は起きる。アーミングを使うためのセッティングは、エレキギターの中でも最も難しい問題だと思う。

 

私が知りたいのはそこの対処法なんだけどねえ、、