ギターのセッティング

 

ども、こないだ臨時収入があったので、サウンドハウスさんでギターを買ったのですが、まだブログに書いてなかったな~と思ってメモしておくことにしました。

品物は、こちらですね。

 

f:id:Qua-p:20220408182859j:plain

 

JACKSON ( ジャクソン ) / JS32Q DKA Dinky Arch Top, Transparent Purple Burst

 

どうでしょ?ジャクソンの「JS32Q」というモデルですね。価格も5万円以下だったので実験用に丁度いいかなと思い買ってみました。

 

ジャクソンは以前買って使ってみたことがあるんですけど、弦のテンションがきつめだな~という印象でした。あれから時が経ち、ピッキングの技術も改善されてテンションきつめでも問題ないだろうと思って手を出してみたんですけど。

 

使ってみた感想としては使えるギターだったなという感じでした。音もハードロックに合う感じのハムバッカーサウンドですし、指板もワイドで弾きやすい感じでしたね。

 

まあ、弦のテンションがちょっときつめだったので、アーニーボールの090の弦に張り替え、スプリングもロウビンテージに交換したんですけどね。

 

結果、だいぶ弾きやすいテンションまで落とすことができましたね。

 

で、この状態でこの一ヶ月ぐらいやってたんですけど、やっぱりもうちょい弦の張りを柔らかくできないかな~なんて思ったりもしてました。

 

そんなある日のこと。

 

毎度のようにぎゃんぎゃん弾いてたら、、1弦が突然、「プツン」と切れてしまいました。

 

見てみると、ブリッジの方で切れていたので、ペグの方で余ってる部位を使えば弦交換する必要もなさそうでした。なので、そういう風に対処したのですが、ふと、ちょっと弦のテンションを緩めてみようかな~と思いやってみました。

 

結果、弦のチューニングは半音下げから全音下げぐらいの状態に落としてセッティングしたのですが、弦のテンションは驚くほど落ちて、すごく柔らかく、弾きやすい状態になったんですよね~。

 

おお、これいいじゃないか、どのみちこのギターは実験用だから、レギュラーにチューニングする必要もないかな~と思い、弾きやすいダウンチューニングで使うことにしたんですけどね~。

 

まあ、正規のチューニングじゃないので、耳コピする時は困るんだろうけど、普通に弾いて遊ぶ分には弾きやすいチューニングでいいと思うんですよね。

 

なんか、エレキってレギュラーチューンってあまりあわない気もしますからね。エレキ本来の在り方を考えると、半音や全音下げの方が適しているんじゃないかな?

 

特にこういうバリトンタイプのデカ目のギターだと、レギュラーに合わせるよりドロップにした方が全然使いやすいんだよね。

 

もちろん耳コピしたりするときにはレギュラーに合わせなきゃいいけないんだけど、その場合はレギュラーに合わせてある他のギターを用意すればいいんでね。

 

ひたすら弾きやすいギターを追及するなら、非正規チューニング、ダウンチューニングがいいですね~。やってみると分かるんだけど、めっさ弾きやすいすよねこれ。

 

弦のテンション柔らかいし、チューニングも楽だし、音も良くなりますよね。弦のテンションでこんなに違うんだってぐらい違います('ω')

 

なので、ギター弾きにくい、弦のテンションきついなーと思う方は、ダウンチューニングを試してみてくださいませw

 

私もこの仕様をもうちょい試してみようと思っているので、また、何か分かったらメモしようと思います。

 

はい、では、よいギターライフを、またね~('ω')ノ

 

 

これはドロップC、ということは?2音下げ?w エレキギターは、なんでもありだな(*‘∀‘)