カーボナイズドネック

 

ども、お久しぶりです。前回から半年以上も更新あいてしまいましたが、他のブログを色々書いてたのでこっちはご無沙汰でしたね。

 

で、今回はネタがあったので、思い立って書いてみようと思った次第なのですが、今回は気になったギターの紹介という感じですね。

 

そのギターとは、サウンドハウスさんで見つけたプレイテックの激安ギターなのですが、とりあえず、ものを見ていただきましょうw

 

 

 

f:id:Qua-p:20220305214702p:plain



 

PLAYTECH ( プレイテック ) / ST280 White【カーボナイズド・メイプルネック】

 

 

どうでしょう。これなんと1万弱ですからね。何が気に入ったかというと、このネックですね。

 

通常のメイプルネックを高温で熱して水分を飛ばし、硬めのメイプル材に加工してあるという事らしんですけど、色もなかなか渋くて好きなんですよね。

 

で、この硬いメイプルネックなんだけど、ネックの変形に強く、順ぞりとか逆ぞりといった問題が起きにくいらしんですね。

 

安いギターにありがちなネックの変形というのが起きにくいので、この値段でこれだけいいネックが実現できたというのは凄いな~と思ってね。

 

音もなかなか良さそうだなと思うんだけど、まだ、ユーチューブとかでもアップされてないので、これから出てきたらもっと参考になるかな~と思います。

 

しかし、このクオリティで1万弱ですからね~。これは試しに1本買ってみたいな~と思いましたねw

 

カラーヴァリエーションも色々あって、改造も色々できそうだなと思うので、改造目的で手に入れてみるのもありかな~。

 

ま、なんにせよ、意外にいいギターを作っている「プレイテック」さん、驚きでしたね。安物だからダメって事はなくて、スペックは安いものだけど、ギターづくりには品質にこだわって作ってるんだなというのが分かりました。

 

ただ、個人的には、24フレットまでのネックが理想ですかね。それと、フロイドローズ型のブリッジ、あとは、ロック式ペグかな。この三つが揃ってて、カーボナイズドネックであれば、これは凄いかもな~と思います。

 

はい、じゃ、興味持ってくれた方は、是非、手に入れてユーチューブとかで、レポートして頂けたらなと思います。

 

では、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ

 

 

ふむ~、ストラトタイプの方がいいな~。これが24フレットで、フロイドローズ、ロック式ペグであれば素晴らしいのだがw