習いたいこと

 

ギター教室、行ったことある?

 

一度だけありましたね~。埼玉では有名なギター教室に一度だけ行ったことあるんだけど、なんだかそのあと仕事が忙しくなっちゃって1回きりで終わっちゃいましたねw

 

最近はどうなんだろ?ギター教室って、ギター講師さんも増えてるし、ユーチューブ動画もたくさんでてるからね~。ちょっとマンネリカしちゃってるとこもあるのかな?

 

そうだとすると、新しい「ネタ」があるといいですよねw

 

そこで、今回、こういう事を習いたいと思うことを書いてみることにしました。

 

何を習いたいか?

 

「ギターメンテンナンス」ですかね~。意外に難しいギターメンテナンスのテクニック、これって習いたい事として結構需要あるんじゃないかな?と思います。

 

例えば、ネックの調整方法とか、オクターブピッチの調整方法とか、それだけじゃなくて、個人的には、

 

「フロイドローズトレモロユニットの調整方法」

 

とか、習ってみたいですね~。エレキギターの調整でも最も難しいと思われる、アーム機構の調整、私も昨年から研究してますが、まだまだ分からないことが多くてね~。

 

これはやっぱりプロの領域なんだろうな~って気がするんですよね。なので、専門家からアドバイスを受けながらやったほうがコスパ良さそうに思えてね。

 

でも、だったら、ギター教室みたいなところで、そういうことを教えてもらえないもんかな~と思ったんんですよね~。

 

まあ、一般的にはギター教室は、ギターの演奏技法メインのところなんですけど、正直そこじゃなくて、ギターのメンテナンス技法みたいなことも習いたいな~と思ったんですよね~。

 

んで、可能であれば、自分でギターを製作するという授業もやってみてもいいと思うし、上手くいけば、その技術を生かして、ギターメーカーに就職する~なんてことも可能なように思えますからね~。

 

なので、これからはギター教室で、ギターメンテナンス科、みたいなのもあってもいいんじゃないかな?と思います。

 

正直、そういうとこあったら、私は行ってみたいですねw ギターいじってて、何でこれこうなっちゃうんだろう?ってのが山ほどあるんでね。それに答えてくれるところがあるなら、とても魅力的だなと思います。

 

はい、というわけで、ギター教室、ギターメンテナンス科、できたらいいな~。

 

では、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ