ミュージシャン

 

ども、おはようです。週末ですね~皆さん楽しい休日を過ごしてますでしょうか、埼玉地方今日は曇り、雨になりそうな気配もありますが、今日は食材の買い出しにもいかなきゃいけないので、この記事を書いたらさっそく買い物に行かなきゃなって感じですけどね。

 

まあ、最近寒くなってきたので、大根とかがいいのがでてそうですね~。大根は寒さがないと大きくならないみたいなので、大根好きな私としては、いい大根が手に入るのは嬉しいですねw

 

はい、まあ、大根とは関係ないですが、メインは音楽の話題、ギターの話題なんで、そのことを書かなきゃいけないんだけど、ふと、色々やってて思うことがあるんだけど、今はこんな風に音楽やる環境というのは色々整っているけど、昔は、まだ、ユーチューブとかがない時代には、ほんと苦労してたよな~という感じがします。

 

んで、今の時代に音楽の道に進みたいとか思った場合、どういう風に勉強していったらいいんだろうな~というのをちょっと考えてみたんだけど、どうでしょう?

 

独学も可能なのような気もしますが、やっぱり、誰かに習いに行った方が早いし、コスパいいのかなって気はしますね。今はギター教室ってのも結構ありますからね~。オンラインレッスンってのもあるし、ユーチューブでもレッスン動画は結構ありますからね~。

 

ああいうのみてると、昔は、3年かかったものが今や1年もかからずに習得できるように効率的に習得できるようになってきているんだろうな~という感じはしますね。なので、全体的な楽器の技術も昔と比べれば格段に上がったんじゃないでしょうか。

 

ミュージシャンになるには?という話題もよくユーチューブとかでもでてきますよね~。どうやったらミュージシャンになれるんだろうとかね。まあ、ミュージシャンって要するに、自営業みたいなもんなので、自分で曲を作ってそれが収入になればそれでミュージシャン業は成立するんだけどね。

 

楽器の技術の習得やら、作曲の技術やらを学ぶなら、今は専門学校ってのもありだけど、音楽教室的なところにいくのもありなのかな~。どこがおすすめって、そりゃ私もそういうとこ通ったことがないのでわかんないんだけどね。

 

大人になってから、脱サラしてミュージシャンという話もありますよね~。最近はこういうのを早期リタイアとか言ったりするのかな?会社入ってお金貯めて、ある程度貯金できたら、会社辞めてフリーランス?になって生活するというライフスタイルですね~。

 

そういうのもいいんじゃないかなとは思います。音楽だけで食っていくとなると、かなり厳しいので、生活の保障は確保しておいて、音楽は生活費分ぐらいの収益があればいいという感じでね。

 

私もそんな感じかもしれないすけどw でも、音楽だけで年収200万以上とかいうのはかなり難しい、、実態はどうなのかわからないけど、ほぼ、年収は200万以下というのが現実かもしれない。

 

なので、音楽だけで生活するというのは危険すぎる。生活の保障があって、ほそぼそとやっていくのならそれはそれであり。ありだけど、贅沢もできないし、隠者的な生き方になってしまうってのはあるかな~。

 

でも、やるとすればもっと効率よく学べる場所があるといいかな~とは思いますね。音楽教室ってのが手っ取り早いけど、独学よりも、やっぱり知識や経験を持ってる人から習った方が時短にはなるからねえ。

 

私も独学でやって、よく思うんだけど、実験してみてじゃないと分からないことというのがあって、でも、実験してみるとその結果は、結果としてわかっていれば、わざわざこんな遠回りしなくても良かったはずだよな~ってのは感じるんだよね。

 

でも、独学だとその実験結果なんて、自分でやってみる以外知りようがないんで、結局やらざるをえなくてw 結果、コスパの悪い研究方法になっちゃってる気がするんだよ。だから、そうするよりも効率よく情報交換しあって、研究を進めていく方がいいのかな~ってね。

 

私は環境的に恵まれてなかったので、失われた時間を悔やんでも仕方ないとは思うんだけど、これから音楽をやろうと思ってる方には、効率よく学んでもらえるといいんじゃないかなと思います。

 

おすすめの練習方法は?

 

そうですね~、やっぱり曲をやることかな~。アドリブの演習もよくやるんだけど、やっぱり実際の曲をやるというのが一番の練習になってるかなと思います。毎日、この曲とこの曲は1回は弾くようにするとかね。

 

具体的には、そうだな~、私の場合はやっぱりレッドツェッペリンの「永遠の詩」とか、「コミュニケイションブレイクダウン」とか、「アキレスラストスタンド」とか、になりますかね~。

 

あと、アメリカンロック系エアロスミスの「イートザリッチ」なんかもいいかな。んで、邦楽だとやっぱりビーズかな。ビーズの「ゼロ」って曲とかも練習用にいいかなと思います。

 

うむ~、要は、1日1回はやりたい練習曲集という感じすかねw でも、確かに無駄にあれやこれや考えちゃうよりも、曲をやってる方が気持ちが落ち着くし、迷いもなくなる。

 

ただ、確かに同じ曲ばかりだと飽きてくるのは分かる。なので、そういう時は音色を変えてみたり、アレンジを変えてみたりして変化を持たせる。特に音色を変えてやってみると同じ演奏でも全然違った印象になるので、そういった部分では学ぶことはとてもとても多い。

 

なので、そんな感じで、トレーニングの要素のいっぱいつまったいい曲を見つけておくといいかと思います。

 

はい、じゃ、そんな感じで、今日も練習曲頑張りたいと思いますw

 

じゃ、良い週末を、またね~('ω')ノ

 

 

 

練習用にレッドツェッペリンは最適ですねw あと、ディープパープルもいいし、ビーズもいいすね~。

 

 

おまけ

 

 

FFの名曲「ザナルカンドにて」の4拍子アレンジです。ロックギターで弾いてもかっこいい曲ですよね~。練習にも使えるので、重宝してますw