ハーモニックマイナースケールでのアドリブ研究、第3回目だったかな?w 地味なスケールなだけに、あんまりモチベーション上がらない感じのアドリブだけど、まあ、思った以上に色んなフレーズがあるというのは分かってきたんだよね。
んで、今回は、ハーモニックマイナースケール+ディモニッシスケール。
単純に、ハモマースケールとその半音上のディモニッシを組み合わせるというか、同時に2つのスケールを認識するという感じのアイディア。
いつものようにキーはAmとして話しますが、この場合のハモマーはEハモですね。んで、この上にできるディモニッシがFディモ系かな。Fディモではあるんだけど、残り3つのパターンもあるので、ややこしいけど、4つとも別種と考えてもいいのかもしれないね。
んで、代表的なこの組み合わせが、6弦ルートポジションでのディモニッシ、具体的に言うと、G♯ディモニッシと、Bディモニッシ、かな。ハモマー弾いてて、たまにこの二つを入れてあげると、また変わった感じになっていいんすよね~。
んで、次が5弦ルートポジションでのディモニッシ。具体的には、Ðディモニッシと、Fディモニッシですね~。
正直こっちが苦手だなw こっちはまだ上手く使いこなせてない。でも、ここが自分の弱点なんだなってのは分かってきたので、ここをしばらく重点的にやってみようかなと思う。
ハモマーとディモニッシは、どっちのスケールにもすぐに移行できるように慣れておく必要があるんだよね~。なので、ディモニッシスケール弾いて、次にハモマーに行ったりとか、逆に、ディモニッシ弾いて、ハモマーに行ったりとか、そういうトレーニングが有効かな~。
あとは、まだ試したことはないんだけど、Fディモニッシの半音下のディモニッシ、Eディモニッシというのも使うこともできるようだw
一応これもE7鳴らしながら弾いてみたんだけど、使えなくはないかな~という感じだったな~。でも、おそらくこれは、
「コンビネーションオブディモニッシ」
ってやつなんじゃないかなと思う。通称コンディミと呼ばれてるマニアックなスケールだけど、これって要は、ディモニッシスケールを半音ずらしたやつを2つ重ねたスケールなんだよね~。
なので、これから導かれる、半音違いのディモニッシ、というのもアドリブで使えるってことになるんだろうね。
うーん、でも、今はそこまでまだ理解できそうにないのでw 今は、普通のディモニッシと、ハモマーの組み合わせぐらいで、いいすかねw
はい、そんなわけで、次は、4つのディモニッシの使い方をマスターしたいと思います。
じゃ、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ
うーん、とても分かりやすくて参考になる解説でしたね~。
おまけ
ハーモニックマイナースケールでのアドリブやったやつですね~。機材は、ZOOMのG1XONを使いましたけど、こっちの方が音はやっぱりいいすかね?w