アドリブネタ

 

ども、おはよう。狂気進行楽しめたかな?w ギターが下手でコメントしたいと思ったかもしれないけど、コメントも何でも受け付けてるので、何でも書いてくれて構わないですにゃ(^^)/

 

んで、やってみてスケール覚えるのも大変だな~とは思ったんだけど、もうひとつは

 

「アドリブネタ」

 

ってストックしておくといいかな~と思ったんだよね。アドリブネタって何かって言うと要するに「コード進行」のことですね。

 

ただ、4小節ぐらいの小さいパターンだけじゃなくて、実際の曲のコード進行を元にして作ったパターンみたいなのも有用だと思うんですよね~。前回の例でいえば、ピンクフロイドさんの曲のコード進行を利用したアドリブだったんだけど、他にも、色んな曲のコード進行をほぼそのまま流用しちゃうっていうのもありかなと思います。

 

まあ、勿論、それを商業利用すると盗作ということになっちゃうのかもしれないけど、練習用にとか、こんな感じでブログにちょっとした音楽を載せてみたい用にとか、あとはギターの音色テスト用とかにも使えるね~。

 

新品のエフェクターを買ったときのテスト用に、こういうアドリブネタを持っておくと便利だよな~と思います。

 

んで、こういうネタは、実は実際色々あって、ジャズの世界では、詳しくはないんだけど、「セッション」用に色んな曲が使われてるみたいですね~。

 

「枯葉」のコード進行もそうだし、スティーヴィワンダーさんの曲、あれなんだっけ?w ちょっと曲名忘れちゃったけど、ああいうのがセッション用に使われたりするみたいすね~。

 

うむ~、ということは、ロックミュージックとかポップミュージックの場合もそんな風にセッション用に使える曲ってあるのか?

 

ありますねw 色々やってると、おお、これセッションに使えるじゃねってのは結構あります。なので、そういうのを今後はメモしておいて、いざなんかやろうぜって時にすぐ準備ができるようにしておくといいかな~。

 

んで、さっそくなんかネタはないのか?というと、そうですね~。ピンクフロイドさんの例でいえば、やっぱり「タイム」って曲ですかね~。タイムのコード進行は、とてもロックっぽい感じのコード進行だからね~。歌ものを作る場合にも、アドリブする場合にも使えるかな~。

 

なので、次は「タイム」のコード進行を使ってアドリブとかやってみるのも楽しいかもねw 他には、有名なディープパープルさんの「スモークオンザウォーター」とかも使えるかもしれないな~。

 

あとね、ポリスの「ロクサーヌ」って曲もいい感じなんだよね~。なので、これもアドリブネタで使ってみたいな~と思います。

 

はい、まあ、そんなわけで、アドリブネタ、おもろいやつを見つけたら、ブログ芸としてやってみたいと思います~。

 

では、今回はこのへんで、よい一日を、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

そうそう、この曲。ワンダーさんの名曲すね~。いずんしらーぶみ~というあれねw 1曲覚えたら、セッションできるまで色々使いこなしてみよう~(^^)/