今週はお悔やみが多かったね~

 

ども、日曜日、みんなくつろいでいるかな?ギター弾いてる人も多いかと思うけど、そういや、日本ってエレキギターの普及率は結構高い?って聞いたことあるな~。エレキギターも結構売れてるらしいし、でも、やめちゃう確率も高いという話も聞くけどw

 

しかし、エレキギターって、楽器の売り上げランキングでもトップになるらしいので、日本で人気のある楽器トップ3ぐらいには入ってるってことなのかもね。知らんけどw

 

エレキとは関係ないんだけど、今週は桜井さんの訃報の話題が大きかったね~。同業者さん以外にも、色んな方が彼の死を悼んでいたましたね~。確かに、若かったし、アンチエイジングな美しさを保っていた人だったからね~。

 

そういうポジションでいうたら、最近だと、「ガクト」さんがそうなのかな~。みんなビジュアル系という音楽からでてきた人たちだったから、いつまでも美しくあり続けるってのは大きなテーマとしてあるんだろうね~。知らんけどw

 

でも、人間いつかは死ぬ。50歳超えれば、そりゃもういつ死んだっておかしくはないよねって思う。そして、往年のロックスターなり、ギターヒーローさんとかも、もう50を超えてる人も多いからね~。

 

これから毎年こういうニュースを聞く機会が増えていくんだろうな~と思う。

 

んで、ふと思うのは、自分はあとどれぐらいギター弾いていられるんだろうか?ということかな~。いつまで音楽活動ができるのか、いつまでギターに浸っていられるんだろうかという事かな。

 

そりゃ、時間があれば、弾いていたいとは思うけど、やっぱり衰えはくるかもしれないし、私生活が変わっちゃって弾けなくなっちゃうかもしれない。

 

だから、そうなったとしても悔いの無いように、悔いのない活動をしておきたいかな~とは思いますね~。

 

具体的には?

 

そうだね~。やっぱり自分が一番好きな曲とか、やりたいこととかを明白にしておけることかな~。曖昧な好きじゃなくて、この曲が好き、この曲をやってみたい、という感じでね。

 

私は割とあれこれ手をだしちゃう性格だから、ちょっと活動がとっちらかっちゃってて、何が重要なのかわかんなくなってしまうこともあるんだけど、そこはやっぱり反省して、本当に好きなのはなんだろう?本当に重要なことはなんだろう?って部分を見極めておいた方がいいのかな。

 

後はやっぱりなんだろう、やっぱり作曲して、曲という形にできればそれがいいのかな~。ん~、でも、作曲ってインストの場合結構大変なんだけどねw

 

なんにせよ、時間は有限なのだという気持ちは忘れないでおきたいね~。

 

でも、早死にするミュージシャンの傍ら、80超えてもバンドやり続けているという、超しぶとい老人もいるんですよねw それが、あの有名な不良ロックバンド、ローリングストーンズなんですけど、なんと、アルバムまで作って発表して、ライブやるとすごい人も入るという、ほんと元気なシニアバンドですよね。

 

でも、死ぬまで現役ってのはいいと思うし、私もできればそうありたいな~とは思いますね~。私が一番人生で恐れているのは、「認知症」と「肥満」ですからね。この二つにならないように生きられればあとは、あまりこだわりはないすねw

 

ストーンズは、きっと死ぬまで現役で活動し続けられるんだろうな~と思いますが、まあ、「美しい」という感じではないんだけどw 健康で長生きできる秘訣ってのはそういうとこにあるのかもしれませんね。

 

これから、どんなミュージシャンがでてくるんだろうか?期待もありつつ、でも、流石に今までみたいな世界的に有名になるような人はもうでないかもしれないな~とは思いますね。

 

テクニック的にもスタイル的にも出尽くしちゃった感はあるし、自分でも音楽やっててマンネリズムってのは感じること多いですからね~。ああ、これからは新しいものというより、古典的なものを器用にこなせる人が有利になっていきそうな感じかな。

 

なので、音楽業界的には、プラスもマイナスもないような、ひらぺったい時代になっていくのかもしれない。あんまりおもしろくはなさそう?という感じはあるけどw でも、多くの人が今まで以上に音楽に親しめるようにはなるかもしれないね。

 

AIが作曲する時代だって説もあるよね。今年はチャットなんとかというやつも開発されて話題になっていたからね。AIによる自動作曲というのもでてましたからね~。確かに、適当でいいなら人がやるよりAIの方が都合はいいのかもしれないなw

 

適当な指示をして、それっぽいものを作ってもらえれば、それでも十分だと思うのなら、それもありかもしれない。

 

なんにせよ、時代の変化は感じるよね~。今までとは違う、なんというか、もっと大きなグローバルな変化っていうのかな~。そういうのは感じる。

 

魔王の死。魔王の死は、そういう時代の変化の象徴だったのかもしれないね。

 

はい、じゃ、今回はこんな感じですね。

 

では、よい日曜日を、そして、よいハロウィンを、またね~('ω')ノ

 

 

 

 

エレキの神様w ほんと、今振り返ってみると、早死にだったし、殉職的だったもんね~。エレキ神社でも作って、神様として祭るのもいいかもしれないな。